なんか忙しいっす(^^♪ [なんか良いことないかな~]

人の事を做(な)すは、目前に租脱(そだつ)多く、徒(いたずら)に来日(らいじつ)の事を思量(しりょう)す。譬(たと)えば行旅(こうりょ)の人の齷齪(あくそく)として前程(ぜんてい)を思量するが如し。太(はなは)だ不可なり。人は須(すべか)らく先ず当下(とうか)を料理すべし。(後・107)

人が物事をなすに当り、目前の事に手抜かり多く、徒に将来の事を思いめぐらしている。たとえば旅人があくせくと行先を考えるようなもので甚だよろしくない。人はまず眼前の事を処理すべきである。

今、目の前にあることを処理する事に専念しなさいと教えてくれている。優先順位も重要だけど、まずは目の前の仕事からと思ってはいるんだけど、あれもこれもと抱えてしまう。毎度の事ながら要領の悪い奴と反省してる(^。^) 3月も残りわずかになってきた。期末っちゅうのは身体に悪い!目標クリア出来てれば何て事はないんだけど・・・ついでに送別会やら社内行事も多い(>_<)

先日もプチ送別会!結構呑みすぎて翌日は二日酔いモード。毎回反省ばかりと言うのも考え物だね(=_=) 
「葉隠」の中にも酒飲みを戒めている箇所が多い。
酒というものは、終わりをきれいにしめくくってこそ酒である。この事に気がつかないと、品位を欠いて卑しく見えるものだ。人の心がけは酒に表れる。酒の席は公の場であることを自覚しなければならない。(聞書第1・23)

うぅ~ん・・・耳が痛いですな(-_-;) 明日も送別会!危険な日本酒を飲まないようにして、焼酎お湯割りをメインにして、良く食べるようにしなくちゃ(^_-)-☆

nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 8

tommy88

「酒というものは、終わりをきれいにしめくくってこそ酒である」とは耳が痛い。ずっと「酒と泪と男と女」だったから、静かに眠るのがゴールで、その前に暴れ、はしゃぎ、大騒ぎするのでした。ついに送別の季節となりました。今年は大型人事異動で、体を休める時間がなさそうです。って言うか、少しはサボるつもりです。
by tommy88 (2012-03-10 07:35) 

COPP(コップ)

ほんなごて、酒ばきれいに飲むお人のあまりおらんごたっですよね。
おるは、酒好きな人ば2組み招待して、最後には、二人の、言い争いば聞く羽目になったこつのあります。

なんのために、おるん家と、料理と酒ば用意したか・・ぎゃん、ばかんばかしかなあ・・ちおもうて、そるからは、あんまし飲みごつば、せんごてなりました。


by COPP(コップ) (2012-03-10 21:57) 

さーかな

3月は、仕事も年度末の忙しさですが、送別会など
お酒の席も目いっぱいですよね。
目の前の事を効率よく片付けていきたいけれど
気付くと山積みになることが、毎年の恒例になってしまってます。
by さーかな (2012-03-10 22:27) 

アビッチ3号

あんれにさん、りぼんさん、月夜のうずのしゅげさん、sugoimonoさん、マチャさん、(。・_・。)2k、HAtAさん、 kakasisannpoさん、みいにゃんさん、dodongaさん、ryo1216さん、ちくわさん、ハマコウさん、ブラザーボブかきもとさん、B,Bさん、タッチおじさんさん、マイルさん、月夜さん、やまさん、えーちゃんaaaさん、ぼんぼちぼちぼちさん、ねじまき鳥さん>niceどうもです!(^^♪
by アビッチ3号 (2012-03-11 15:00) 

アビッチ3号

tommy88 さん>nice&コメントどうもです!(^。^)

「酒と涙と男と女」良か歌です(^^♪ 「大阪で生まれた女」「酒よ」「星降る街角」大騒ぎでした(^。^) とにかく呑んで酔っ払ってウダウダとガス抜きしたものでした。今頃になって大人の流儀も覚えんといかんかなと。ただ仲間とは、たまには馬鹿騒ぎしたいかも(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2012-03-11 15:10) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^。^)

喧嘩はすかんです<`ヘ´> 酒呑んで調子にのっとは、しょんなかばってんむきになる必要は、なんもなかです。朗らかに馬鹿話してスケベな話で盛り上がって、すこぉ~し真面目な話ばすっとも良かかな(*^_^*) 美味しか料理に美味しか酒!気持ちん良か友人と腹ば割って話せる時間。楽しか酒が一番ですたい(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2012-03-11 15:16) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^。^)

送別会!寂しいシーズンですね(-_-;) それぞれの方々のステップアップにはどうしても必要な事ですけど別れはやっぱり辛いです。
最近は嫌な仕事は事前にスケジュール登録して速く済ませるように努力してます。早め早めに計画し終わらせておかないと仕事が矢のように降ってきますから(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2012-03-11 15:23) 

アビッチ3号

medakaしゃん>nice&コメントどうもです!(^。^)

by アビッチ3号 (2012-03-16 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

その後の巻き爪昨日の鹿島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。