強かった(^^♪ [スポーツの話]

勝って泣き、負けて泣く甲子園の高校球児たち。彼等の全身全霊を打ち込む心意気を見習いたい。(心意気)

実を云えば、頑張ろう東北!あの太田 幸司さん以来の決勝戦進出!坂本の母校でもある光星に若干肩入れしてたけど日大打線の破壊力は凄かった!ピッチャー受難の時代かもね。今のピッチングマシーンはどんな球種もスピードの緩急も自在だし投げる方が泣きを入れないので練習しほうだい!尚且つ金属バットでは飛ばないボールと言えども打者有利は間違いない事だよね。

「甲子園の詩」より <阿久悠>
きみたちは 真摯さや 努力や 忍耐や およそ華やかでも 楽しくないものを肉体と魂にし そして 神を呼ぶことに成功したのだ 「口惜しさを知っている」と誰かが云った 「だからここまで来られた」と これも誰かが云った 口惜しさが挫折に直結せず 飛躍の踏切板にし得たきみたちを 素直な気持ちで称えたい きみたちはよくやった きみたちは世紀の扉を開いた 

2001年に日大三高が今の監督さんで初制覇した時の詩だ。阿久さんは「日大三高の優勝は、猛打に目を奪われがちだが、実はそれだけではない。結果こそ華やかだが、その結果を出すための一つ一つのプレイは決して派手ではなく、むしろ、地味であったと云ってもいいのである。「愚直なまでに同じ練習をくり返し、華やかさを封じ込め退屈が恍惚になるまで鍛えたことが感動的に伝わってくるからだ」とも書かれている。当時と同じ指導者!そこにぬかりはない筈だ。確かにライトからのバックホームは見事であった(^。^)

今朝は雨もぱらついて、気温もぐんと下がり過ごしやすい一日(^^♪ このまんま一気に秋なんて事にはならねぇ~んだろうな(^_-)-☆
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

さーかな

悲願の『東北に優勝旗を!』は、なかなか難しく
実現しません・・・が、いつか必ず!!を信じて(^_^)v
来年も東北勢に応援お願いしま~す(^_-)
by さーかな (2011-08-21 20:07) 

アビッチ3号

りぼんさん、(。・_・。)2k さん、ポルン さん、kawasemi さん、綾小路曽根斗麿 さん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2011-08-22 08:47) 

アビッチ3号

さーかなさん>niceどうもです!(^。^)

あれほど点差が開く実力差はなかったのではと思います。近年は東北ブロックにも強豪高が増えてきてますものね!冬のハンディキャップ感も薄れて来てるし必ず優勝出きると思いますよ(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2011-08-22 08:52) 

アビッチ3号

COPPさん、マチャさん、siroyagi2 さん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2011-08-23 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぐんまのとんま至誠 天命に生きる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。