ぐんまのとんま [詩・本]

毎日暑い日が続きすぎだ(=_=) 館林は毎日38度を超えてる!昨日、読んだ上毛新聞には10万人あたりの熱中症救急搬送者が日本一と書いてあった。総務省消防庁のデータを確認してみると5月30日~8月14日までの速報値で10万人あたり42.44人!鳥取、和歌山を抜いての1位!少し迷惑な日本一だなぁ~(>_<) 

『やんま』 <谷川俊太郎>
やんまにがした ぐんまのとんま
さんまをやいて あんまとたべた
まんまとにげた ぐんまのやんま
たんまもいわず あさまのかなた

ヤンマ逃がした 群馬の頓馬 なんじゃそれ?(^。^)

とんま!とんちきプラスのろまの造語で「言動に抜けたところのある人」 それにしても「とんちき」って何だ?いまどき江戸っ子だって使わねぇ~だろう。「姓はオロナイン、名は軟膏!」とんま天狗をご存知の方は少ないだろうな(^。^) ついでに言えば”まんまと”なんて水戸黄門終了で時代劇も無くなればいよいよ使わねぇ~か(=_=)
タンマも何気なく使ってるけど、誰がいつ使い始めたのか?不思議な言葉だ(^。^)

オイラも時々「ドロンしますぜ!」なんて使ってるけど、そのうち「はぁ~?」なんて言われるんだろうな(^_-)-☆

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

COPP(コップ)

ナンセンスなことばあそびから、詩を紡ぐ俊太郎さんは、
おもしろか人んごたっですね。

こげな人の言葉に触れるこつんできた、今んひとたちゃ、よかな~ちおもいます。

まんまや、どろんや、たんまんごたっ言葉も聞けんようになちゃろか・・

あん、めめちょは、どげなっか、もうだれもわからんようになっちゃろうかと、おるはしんぱいで、でけんです。
by COPP(コップ) (2011-08-19 23:24) 

さーかな

言葉遊び、声に出して読むと面白さ倍増ですね。
谷川俊太郎さんの本、ずっと読み継がれ、
使わなくなった言葉もこうやって残っていく事と思います。

by さーかな (2011-08-20 01:10) 

アビッチ3号

りぼんさん、綾小路曽根斗麿 さん、節電野郎 さん、o_shin さん、siroyagi2
さん>niceどうもです!(^_^.)

by アビッチ3号 (2011-08-20 23:08) 

アビッチ3号

マチャさん、(。・_・。)2k さん、webtrue さん、マイルさん>niceどうもです!(^^♪
by アビッチ3号 (2011-08-20 23:10) 

アビッチ3号

COPPさん>niceどうもです!(^_^.)

言葉遊び!思いつきんごた感じで書いとらすばってん、ほんなこつは何年も「あ~だこ~だ」考えて考え抜いてモノにしとらすとでしょうね(^。^) 日本語はやっぱ良かなぁ~て思わせてもらうこつん多かです!
方言でも性的な言葉がどぎゃんして形成されていったかちゅうのには興味があっとです。音で連想さるっとか形がそぎゃん云わすっとか?出来たら方言もきちんと残して欲しかです(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2011-08-20 23:28) 

アビッチ3号

さーかなさん>niceどうもです!(^。^)

素晴らしい感性ですよね(^。^) どうやって育って来られたのか?興味深いです(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2011-08-20 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8月15日強かった(^^♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。