過 [詩・本]

過ちを犯したときに、如何に対処するかでその人の本当の値打ちが決まる<過ち>

過ち(あやまち);1:まちがい、失敗 2:犯してしまった罪(過失)3:不倫・不義、4:けが、負傷  
度が過ぎて正しさを失うって事なのかな?(過保護、過失、過誤)   
過;時が経つ、過ぎる、とおってゆく、とおりこす

『祝婚歌』『I was born』の吉野 弘さんの詩は面白い。
 漢字遊びの中より
『過』
日々を過ごす 日々を過(あやま)つ
二つは 一つことか
生きることは そのまま過ちであるかもしれない日々
「いかが、お過ごしですか」と はがきの初めに書いて
落ちつかない気分になる。
「あなたはどんな過ちをしていますか」と
問い合わせでもするようで・・・

暑中見舞いが昨日届いていたが、差出人がこんな事を考えてたとしたらオイラは何と答えよう(^_-)-☆


ちなみにオイラの座右の銘に『過ちて改めざる是を過ちと謂う』がある。人は誰でも過ちを犯すが、過ちを犯したことに気付きながら改めようとしない、これこそ本当の過ちである(類義語:過ちては改むるに憚ることなかれ) まぁ~「過ち」だって気が付けば良いんだけどね(^。^)

途中景色2.jpg
「富士山に一度も登らぬ馬鹿、2度登る馬鹿」 2度登ってるけど・・・


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
中国はやっぱり中国だったんですね。
未だに報道統制とは。
私も富士山に二度登ってしまいました。
by kawasemi (2011-08-04 20:12) 

さーかな

漢字って奥が深いですね・・・
過ぎると過ち、同じ漢字だけど
意味の広がりがありますね~。
こうやって知っていくと『なるほど~!』と興味が深まります。
by さーかな (2011-08-04 20:44) 

COPP(コップ)

たしかに、悔いるこつばかりの毎日の積み重ねで、そるば、いかがお過ごしですか?ちいわれたら、耳のいたかコツです。

ヒトのもっちょる原罪ば見つめながら、毎日ばすごしちょりますと、いかがおすごしですか・・、といわれても、あたは、どげなよかこつばしながら暮らしちょりますか・・いわれても、どっちものさんこつです。
by COPP(コップ) (2011-08-05 06:22) 

medaka

お久しぶりです♪


『過ちて改めざる是を過ちと謂う』


ん~、深いですね・・(。´・_・`)ゞ
by medaka (2011-08-07 11:29) 

アビッチ3号

kawasemi さん>niceどうもです!(^。^)
中国は間違いなく中国ですよ(^^♪ 恥を知らぬ国と如何に付き合っていくか?空母の映像を見た時に背筋が寒くなりました(=_=)
富士山!登れる体力があるうちにもう一度チャレンジしたいかもです(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2011-08-07 21:41) 

アビッチ3号

さーかな さん>niceどうもです!(^^♪
漢字もそうですけど日本語は奥が深いです(^。^) その割りにK-POPの歌手の人達が2ヶ月ほどで達者な日本語喋れるのが不思議で(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2011-08-07 21:46) 

アビッチ3号

COPPさん>niceどうもです!(^。^)
そぎゃん悔いるこつばかりはなかて思いますばってんが(^^♪ おるはほどほどが一番て思うとりますけん度が過ぎるこつはしとらんつもりです(^。^)
「ぅん?酒ば飲む時は度が過ぎとるかも?」(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2011-08-07 21:53) 

アビッチ3号

medaka さん>niceどうもです!(^。^)

おぉ~!お久しぶりです(^^♪ 
「過ち」だと気付ける人は良いんですけど、気付かない、気付きたくない人たちも居るので厄介ですよね(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2011-08-07 21:58) 

アビッチ3号

o_shin さん、りぼんさん、綾小路曽根斗麿さん、(。・_・。)2kさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2011-08-07 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。