日本語は難しい(^。^) [詩・本]

とつおいつ:「取り置きつ」の音変化 手に取ったり下に置いたり考えが定まらずあれこれと思い迷うさま
左見右見(とみこうみ):あっちを見たり、こっちを見たり様子をうかがう事
ためつすがめつ(矯めつ眇めつ):あるものをいろいろな方面からよく見る様子

同じようにモノを眺め思案している様子なんだろうけど日本語は難しい(*^。^*) 普段生活してて、こんな日本語使わねぇ~よ!

全く関係ない話だけど、同じ歌でも歌ってる歌手が違うと全く別の歌に聞こえてしまう。リコーのCMソングで手嶌葵さんの歌う「流星」吉田拓郎さんの持ち歌だが、妙にしっくり来る(^^♪ 

たとえば僕がまちがっていても 正直だった悲しさがあるから
wow,wow,wow...流れて行く
静けさにまさる強さは無くて  言葉の中では何を待てばいい
wow,wow,wow...流れて行く

確かなことなど何も無く   ただひたすら君が好き
夢はまぶしく木もれ陽透かす 少女の黒髪もどかしく
君の欲しいものは何ですか  君の欲しいものは何ですか

拓郎さんの詩はよぉ~わからん部分があるけれど「詩は感情の領分に属していて、感情の奥底から発したものでなければ他人の心に達する事は出来ない」と茨木のり子さんも書かれておるのでオイラの心に何かを訴えているのだろう(^。^) それよりも手嶌葵ちゃんの歌の方が好きだなと思うのは「やっぱ若いお姉ちゃんが良いなぁ~」と思ってるただの助平根性って事かしら(^_-)-☆
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 7

アビッチ3号

こさぴー さん、北のほたるさん、(。・_・。)2k さん、りぼんさん、綾小路曽根斗麿さん、節電野郎 さん>niceどうもです!(^。^)


by アビッチ3号 (2011-07-21 22:24) 

さーかな

あのCMソング、吉田拓郎さんの持ち歌だったんですね。
知りませんでした。
手嶌葵さんの歌、気持ちが穏やかになります。
by さーかな (2011-07-21 23:43) 

アビッチ3号

さーかなさん>どうもです!(^。^)

隠れた名曲『流星』です(^^♪ 葵ちゃんには中島みゆきさんの『ファイト』もカバーして欲しいのですが、ちょっとパンチ不足かな(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2011-07-22 21:58) 

COPP(コップ)

youtubeば探せば、そげな歌、聴くっじゃろか。
おるんとこは、テレビのごたっあ~ばんなもんばもっとらんけ、
拓郎も、長いこと聞いとらんです。

そういや、拓郎・・懐かしかです。
by COPP(コップ) (2011-07-23 12:50) 

アビッチ3号

COPPさん>niceどうもです!(^。^)
はい!「流星」と入力してもらえれば大丈夫です!(^。^)
懐かしか歌が良かなぁ~と時々思います(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2011-07-27 23:31) 

アビッチ3号

medaka さん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2011-08-07 22:12) 

アビッチ3号

さらまわしさん>niceどうもです!(^-^)
by アビッチ3号 (2013-07-05 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寝すぎたかも(^。^)明後日か(^。^) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。