浄化作用(カタルシス) [詩・本]

さっきほろ酔いかげんで無事帰宅(^_^.) もはやバイブルの如き茨木のり子さんの詩集。あらためて”自分の感受性くらい”を読んでみるが、やっぱり心が洗われるような気が・・・

ばさばさに乾いてゆく心を
人のせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

いっそ座右の銘にしたいくらいだ(^。^) 彼女はまた「詩のこころを読む」の中で”少し敏感な人なら、自分の喜びがしばしば他人の悲しみの上に立っていることに気づかずにはいられないでしょう。合格の喜びが不合格者の悲しみの上に、得恋の喜びが誰かの失恋の痛手の上に立っていたりすることに”と書いている。凄くストレートで胸にズキンと響いた(^。^)

何度読んでも叱られているようで!そんなわけで今夜もばかものは、膝小僧を抱っこしながら寝るっきゃなさそうだ(^_-)-☆
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

さーかな

すごくズッシリと心に入り込んできます。
確かに自分が喜んでいる裏には、違う思いの人も
いるんですね。
そういう心の広さをもって人と接すること
大事ですよね。
どうしても自分を中心に考えてしまします[飛び散る汗]
by さーかな (2010-12-17 07:12) 

アビッチ3号

さーかなさん>[ハート]どうもです!
確かに物事って表裏一体なんですよね(^^♪ 
わかっちゃいるんだけど、一喜一憂してしまいます。それでもやっぱり嬉しい事は素直に嬉しがって良いと思いますけどねぇ~(^。^)
まだ悟りを開くわけにはいきません(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2010-12-17 15:20) 

さっちん4

すっごくいい[!!]

感心させられ、自分の行動に反省し、さらに共感をもてる[嬉しい顔]

私も片側のみからの視点ではなく、

両側面から物事を見て感じられるようになりたいものです[ひらめき]
by さっちん4 (2010-12-17 21:38) 

アビッチ3号

さっちん4さん>[ハート]どうもです!
共感していただいて素直に嬉しいです(^。^)
彼女の中学生くらいの頃に出逢えてる男達は絶対に初恋の対象になるのではないかと思います(力入りすぎかな(^^♪)。でも私は必ず惚れてると確信してます(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2010-12-17 22:24) 

アビッチ3号

さらまわしさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2013-05-19 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。