もういくつ寝ると(>_<) [なんか良いことないかな~]

あぁ~(-_-;) 11月29日も暮れようとしている。あと33日寝るとお正月かよ!この一年あっという間だったにゃ~(-_-) 
なんとか「良い一年だったなぁ~!(^^♪」と終えられるようにしたいもんだ。材料が何かあるかって?うぅ~ん(゜_゜) 思いつかん(-_-) なんか探さなきゃだね(^^♪

さて明後日からは「師走」。なんで「師が走る」のか語源がようわからん!坊主がお経をあげるのに忙しく動き回るかららしいけど本当かしら?薬師寺のお坊さんたちは勉強だけやってるし、タイなんかのお坊さんも葬式で儲けてる坊さんはいないはずだもんな(^.^)
ちなみに隣国、中国でも師走と言うらしいのだが中国の師走の意味も同じなのかな?中国本土で仕事した際にはオイラでさえ先生と呼ばれていた。多分「・・・さん」的な意味合いなんだろう(^.^) だから日本の先生もそんなもんではないのか(^.^) 政治家の先生もそんなもんだよな!金八さんみたいな先生はなかなか見つからんだろうし高潔な政治家も見当たらんし・・・鳩山先生はいつ辞めるんだろう?

今年の漢字は12月12日に発表されるのだが一部サイトの予想では”高”らしい(^.^)。オイラ的には無責任な政治家や公務員に振り回されてるイメージなんだけど一文字選ぶとすると何だろう?さっきまで考えてたけど、なんだか「風が吹けば桶屋が儲かる」みたいな話になってしまって想像すると先の暗い話になってもぉ~た(-_-;) 酒でも飲んでくるべ!
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

さーかな

先生は、一年通して走っているような感じですよね、今の世の中。
学校関係でいうと特に走る時期は、年度末の3月じゃないでしょうか[嬉しい顔]

今年の漢字ですか~。何だろう[!?]
毎年発表されるとナルホドネと思います。
by さーかな (2010-11-29 22:03) 

アビッチ3号

マチャさん>[ハート]どうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2010-11-30 05:36) 

アビッチ3号

さーかなさん>[ハート]どうもです!
確かに!12月よりかは断然年度末が忙しいですね(^。^) 既にこの国には、正月を寿ぐ事も過去の慣習となってしまったようです。餅つき・紅白・おせち・書初め・初詣!年賀状もメールに替わりましたもんね。漢字何が選ばれるんでしょう(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2010-11-30 05:48) 

アビッチ3号

neneさん>[ハート]どうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2010-11-30 23:21) 

アビッチ3号

medakaさん>[ハート]どうもです!(^_^.)
by アビッチ3号 (2010-12-05 21:51) 

アビッチ3号

さらまわしさん>niceどうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2013-03-14 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬晴れうふふ(^。^) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。