シジミが喰いてぇ~(^_^.) [詩・本]

今朝は久々にノンビリと布団に潜ってた(^^♪ 昨晩、ホルモン食べ過ぎたのか胃が重い(=_=)こんな日はシジミの味噌汁を無性に食べたくなってしまった(^。^)

茨城だと大洗と水戸の境を流れる涸沼川のシジミが有名だ。とにかく淡水と海水の境目に居る奴らで、住んでるゾーンは凄い潟みたいな場所。取ってる現場を見知ってると、どうしても貝の実まで喰うのは厳しい(-_-;) それでもあのおみおつけが食べたい(^_^.) 味噌汁とおみおつけ(御味御付)どう違うのか?

石垣りんさんの「シジミ」

夜中に目をさました
ゆうべ買ったシジミたちが
台所のすみで
口をあけて生きていた

「夜が明けたら 
ドレモコレモ 
ミンナクッテヤル」

鬼ババの笑いを
私は笑った
それから先は
うっすら口をあけて
寝るよりほかに私の夜はなかった

自作朗読CD付の詩集!凄い時代なんだな(^_^.) ご本人の声を聞きながら詩を聴く。なんか得した気分(^_^.) なかなか可愛らしい声だし、ユーモアのある聡明な感じの方だ(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

COPP(コップ)

おみおつけ。。
これは、京都のことばどす。

おみ、は「お味噌」
おつけは「汁」のことどっせ。

大村しげさんが、このことは、よう、ゆうてはりましたどす。

京都の食べ物の言い回しは少しちがうのどす。

こんにゃく・・おこんにゃ
だいこん・・おだい
かぼちゃ・・おかぼ
寿司・・・すもじ
おから・・きらず
がんもどき・・飛龍頭(ひろうす)

煮しめも「おにし」どす。

まだあるのですが・・おもいつきません。
by COPP(コップ) (2010-10-02 20:21) 

さーかな

しじみの味噌汁、体が欲している時の感じ
わかります[嬉しい顔][!]
そんな時の一口めの味は、最高ですよね。
by さーかな (2010-10-03 07:33) 

medaka

二日酔いにはアサリがいいと聞いたことありますが、シジミでもOKなのかな? (笑)
by medaka (2010-10-03 16:11) 

アビッチ3号

COPPさん>[ハート]どうもです!
おみおつけ(^。^) 確かに漢字で書くと、御が二つもあるから高貴な感じがします(^_^.)
京料理って高そうなイメージがあるのか、あまり食べた事がありません(^^♪今度は食をメインに京都に旅してみようかな(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2010-10-03 22:25) 

アビッチ3号

マチャさん>[ハート]どうもです!(^^♪
by アビッチ3号 (2010-10-03 22:25) 

アビッチ3号

neneさん>[ハート]どうもです!(^_^.)
by アビッチ3号 (2010-10-03 22:26) 

アビッチ3号

さーかなさん>[ハート]どうもです!
あの一口目!最高に美味しいですよね[手(チョキ)]
酒飲んだ翌日はどうしてもシジミが落ち着きます(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2010-10-03 22:31) 

アビッチ3号

medakaさん>[ハート]どうもです!
味噌汁そのものがアルコールを分解するらしいので二日酔いにはOK!シジミは具が無い分だけ二日酔いの時には飲みやすいと思いますよ(^_^.)
by アビッチ3号 (2010-10-03 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

与太郎ボォ~っとしてた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。