与太郎 [落語の話]

与太話(よたばなし)与太を飛ばす(無責任に好き勝手いい加減な事を吹きまくる)、与太者(素行の良くない、どちらかと言えばならず者に近い)などなど与太って言葉は酷い意味だけど、落語に出てくる与太郎は実に他愛も無い呑気なキャラクター(あまり周りに居て欲しくはないけどね)。

落語のネタで言えば「ろくろ首」「金明竹」「かぼちゃ屋」「道具屋」変わったところだと与太郎にも奥さんが居てビックリした「錦の袈裟」かな(^^♪まぁ~どんな噺にも与太郎キャラは必ず登場してくるわけだけど(^。^) 今、落語家で与太郎モノと言えば古今亭志ん五師匠(志ん朝師匠の一番弟子)!どんな噺も与太郎になってしまい苦労もされたと思うが、際立っていたのは事実だ。その志ん五さんが先日亡くなった(-_-;) これから、もっと良くなる噺家さんだと楽しみにしてた人だけに実に残念。

「今月は谷啓さんに志ん五さん(>_<)」おくやみ欄見てたら、なんと池内淳子さんまで亡くなったとの記事。良くTVで見てた人達ばかりなんで、なんだか寂しくなってしまった(-_-;)
nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 11

アビッチ3号

マチャさん>[ハート]どうもです!(^^♪
by アビッチ3号 (2010-09-30 21:38) 

COPP(コップ)

むかし、テレヴィでいつも見ていた人が、亡くなったときくとさびしいですね。

荒川ばってんさんが、ベサメ・ム~チョや、ある恋の物語を原語で歌っていたのが、なつかしかです。

あんひとは、浜んほうの人の使う言葉やったごたっですね。
by COPP(コップ) (2010-09-30 22:24) 

nene

お悔やみの記事をみるたび、生と死は隣り合わせなんだな~としみじみ思います。何事も表裏一体ですからね・・・
生きてる今を楽しもうと思うのですがなかなか・・・さきんこつばっかかんがゆっです[落胆した顔]
by nene (2010-09-30 23:46) 

COPP(コップ)

お~い、トニー・カーチスまで、亡くなっちゃったよ。
夢のハリウッド。ハリウッドの大スターやったひとんなくなられた。
夢ばあたえなはったひとん向こうに行って、近隣国な夢ば奪うような青大将誕生ばい・・・のさん。
by COPP(コップ) (2010-10-01 12:59) 

さーかな

亡くなった記事を見て『そういえば、最近テレビで見ていなかったなぁ・・・』と・・・
人の心に残る仕事をしている人の死は、さびしいです[落胆した顔]
by さーかな (2010-10-01 19:00) 

アビッチ3号

マチャさん>[ハート]どうもです!(^。^)
by アビッチ3号 (2010-10-02 07:16) 

アビッチ3号

COPPさん>[ハート]どうもです!
ばってん荒川さん!スーパースターの名前ば久しぶりに聞きました(^o^)/ 今は息子さんが跡ば継いどらすとじゃろか?
トニー・カーチス「お熱いのがお好き!」ですか(^。^) 流石に年代がずれているのでスクリーンで観た事はありませんが、強烈な目鼻立ちは印象深いです(^^♪ 元祖色男だったんでしょうね(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2010-10-02 07:34) 

アビッチ3号

neneさん>[ハート]どうもです!
生と死!普段全く考えてませんが身近な方の葬儀に参列したり見知った芸能・文化・スポーツ選手などの訃報を目にすると短いような長いような複雑な心境になりますよね(-_-;)
目一杯仕事して目一杯遊ぶっきゃないなぁ~と思うようにしてます(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2010-10-02 07:48) 

アビッチ3号

medakaさん>[ハート]どうもです!(^^♪
by アビッチ3号 (2010-10-02 07:48) 

アビッチ3号

さーかなさん>[ハート]どうもです!
クレージーキャッツにドリフターズの皆さんも生き残りが少なくなりました(-_-;) 寅さんや大原麗子さん!ショックありましたもんね(=_=) 私の中では高倉健さんの訃報だけは聞きたくないなぁ~
by アビッチ3号 (2010-10-02 07:57) 

アビッチ3号

さらまわしさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2012-11-29 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。