胸が痛い(-_-;) [なんか良いことないかな~]

大胸筋なんだけどね(^。^) 先日ジムで久々に筋トレした際に捻ったみたいで腕を挙げるのが痛む(-_-;) ん?これって○○肩?まさかね(^^ゞ

胸が痛いと言うか、心が洗われたのが茨木のりこさんの詩集!オイラには全く無縁な世界なので全然知らなかったが学校の教科書にも載ってるんですと(^.^) 

「わたしが一番きれいだったとき」より抜粋
 わたしが一番きれいだったとき
 わたしの国は戦争で負けた
 そんな馬鹿なことってあるものか
 ブラウスの腕をまくり
 卑屈な町をのし歩いた

凄い怒ってるし、実に健康的でとってもチャーミングな印象だ(^.^)

 わたしが一番きれいだったとき
 わたしはとてもふしあわせ
 わたしはとてもとんちんかん
 わたしはめっぽうさびしかった

もう抱きしめてあげたいですな(^_-)-☆

今の自分を面罵されてるような「自分の感受性くらい」
超有名なフレーズなのかな・・・
 「自分の感受性くらい
  自分で守れ
  ばかものよ」

座右の銘にしてもおかしくないよね!
受け売りだけど、ガッツ石松さんは座右の銘はと問われて「1.5」と答えたそうだ!「ん?そりゃ~左右の目(視力)だろう!」 おあとがよろしいようで<(_ _)>
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

さーかな

すっごく頷きながら読み心にしみてきた後の
オチ・・・[嬉しい顔]

このバランスが、良いです[嬉しい顔][手(チョキ)]
by さーかな (2010-06-08 22:52) 

アビッチ3号

さーかなさん>[ハート]どうもです!(^o^)/
正直凄く感動しました!なんか凛とした感じで、戦中、戦後の混沌とした時代を信念を持って強く活きた女性なんだろうなと・・・人間茨木のり子さんに凄く興味を持ちましたヽ(^。^)ノ 最後にガッツさんでおちゃらけたのは余分でしたね(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2010-06-09 05:28) 

マチャ

数年前の金八先生では、茨木さんの詩が大きく取り上げられてました。自分の感受性ぐらい、は放送後に大きな反響を呼びました[嬉しい顔]
by マチャ (2010-06-09 20:28) 

アビッチ3号

マチャさん>[ハート]どうもです!
日曜日の本屋で何気なくパラパラ捲った詩集の中にありました(^^♪ なんだかストンと腑に落ちました(^。^) 
by アビッチ3号 (2010-06-09 22:36) 

COPP(コップ)

茨木のり子は、高校の授業や、大学でも近代詩のところで出てきました。
自分の感性ぐらい自分で守れ・・のフレーズは、今でも強烈な印象を持っています。

アビッチさんの記事で、初めて読んだころのことを思い出しました[嬉しい顔]
by COPP(コップ) (2010-06-09 23:18) 

アビッチ3号

COPP(コップ)さん>[ハート]どうもです!
茨城のり子さん[複数のハート] 読めば読むほど、憧れてしまいます(^。^) 
「夏の星」より
 うつくしい者たちよ
 わたくしが地上の宝石を欲しがらないのは
 すでに
 あなた達を視てしまったからなのだ

オイラは汚れてしまったなぁ~と反省してます(^.^)/~~~
by アビッチ3号 (2010-06-09 23:46) 

medaka

強い意志を感じると共に、女性らしい弱い一面をのぞかせてますね。

とても素敵(´ー`)
by medaka (2010-06-10 11:04) 

アビッチ3号

medakaさん>[ハート]どうもです!
無駄な部分を削ぎ落とした、きれいな日本語です(^。^) こんな感性の女性(ひと)に叱られたい(^_-)-☆

「倚りかからず」より
    じぶんの耳目
    じぶんの二本足のみで立っていて
    なに不都合のことやある
    倚りかかるとすれば
    それは
    椅子の背もたれだけ

覚悟を学ばねば(^^ゞ
by アビッチ3号 (2010-06-10 13:20) 

アビッチ3号

yukiさん>[ハート]どうもです!(^.^)/~~~
by アビッチ3号 (2010-06-10 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日焼けした(-_-;)PC入れ替え中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。