まほろばの(3) [ツーリング]

待ってても時間が勿体無いのでと歩き始めた!ソフトバンクを左に曲がりテクテクと約30分!朝8℃だったのに気温もグングンと上昇。革ジャン脱いで汗がジンワリと流れ出す 
道路の右方を人が歩いてるのを発見!

唐招提寺入り口なのかな^^; 実に華美な感じが無く嬉しくなってしまった。脇の池には亀がプッカリ浮かんで気持ち良さげだ!橋を渡り川沿いのあぜ道をテクテク。この林の右側が唐招提寺なんだけど庶民の生活に溶け込んでるたたずまいが良い(^。^)

さらに奥に800m歩けば薬師寺があるのでまず薬師寺を目指した。汗だくで足がかなり疲れたけど東塔を目のあたりにすると疲れも吹き飛ぶ!(吹き飛びゃぁ~しねぇ~んだけどね

左に建ってるのが東塔 これこそ1,300年だね!本当に1,300年建ってるんだから凄い!でも心柱(しんばしら)の空洞化が進んで強度に問題があるので大改修するらしい。だから今回が見納めだ。きれいに壊して再度組みなおし!10年掛かるらしいから次は10年後だね。お坊さんに聞かれて「京都と奈良の違いは?」と考えた。正解は京都は建物を見せ、奈良は仏像を見せるんだそうな。確かに寺の周囲を見渡せば華美を嫌う風土があちこちに!そもそも塔とはタワーではなくパゴダと呼ぶものらしい。スゥットーパ⇒卒塔婆となるんだと。つまり釈迦のお墓なのかな。お坊さんは皆、法話がお上手だ^^; 高田好胤館長ゆずりなんだろうけど写経をして欲しいと訴えてた。帰りに坊さんがチェンジして法話してたけど一言一句同じ感じなんだね(まるで古典落語みたいだ(^。^)) 

薬師如来に両脇の日光、月光の仏像見ればつい手を合わせてしまう神々しさがあるような
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

アビッチ3号

さーかなさん>[ハート]どうもです![嬉しい顔]
by アビッチ3号 (2010-05-05 00:26) 

アビッチ3号

カエさん>[ハート]どうもです!(^o^)/
by アビッチ3号 (2010-05-06 04:36) 

アビッチ3号

カエさん>[ハート]どうもです!(^o^)/
by アビッチ3号 (2010-05-06 04:36) 

アビッチ3号

マチャさん>[ハート]どうもです![手(パー)]
by アビッチ3号 (2010-05-07 05:23) 

canおみつ

京都と奈良の違い知りませんでした。
そうだったのか~
by canおみつ (2010-05-09 01:29) 

アビッチ3号

canおみつさん>[ハート]どうもです!
言われてみれば「なるほど!」でした(^。^) 国宝の仏像も大事に飾って保管してある訳ではなく、現在も信仰の対象として私達の生活に溶け込んでる事が凄いなぁ~と妙に感心してしまいました(^o^)/
by アビッチ3号 (2010-05-09 04:33) 

アビッチ3号

medakaさん>[ハート]どうもです!(^o^)丿
by アビッチ3号 (2010-05-11 17:51) 

アビッチ3号

さらまわしさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-05-18 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まほろばの(2)まほろばの(4) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。