まほろばの(2) [ツーリング]

斑鳩・飛鳥・天平の甍にまほろば!言葉はたくさんあるんだけどシミジミ考えたり触れたりする事はなかったなぁ~(^。^) 去年の初めに上野で観た阿修羅像くらいかな!唐招提寺に薬師寺、大仏さんに聖徳太子ゆかりの地。TVではしょっちゅう観てるんだけど。平城遷都1,300年にとらわれずにゆっくり観るべきだったように思う!大反省だな(^_-)-☆

なんとか名神から京滋バイパス、奈良街道を経て山田川で変な看板発見「平城遷都会場へはこちらが便利」「ふ~ん」と降りてしばらく走ると無料シャトルバス乗り場兼駐車場!バイクは200円みたいだ。ワサワサと体育館の脇の野球場みたいな場所に駐車させられた。ガイドに話を聞けばゴールデン期間中は会場への乗り入れ規制あるのでシャトルバス使って欲しいんだそうだ。それにしても人の多いこと(-_-;) 木津川駐車場から一路会場へ

およそ20分!会場を見渡せばやたらと広い(^^♪ 急いで入んなきゃだね。まずは遣唐使船観なきゃと

行ったら凄い行列!尚且つ午前中の入場券は全て売り切れ?なんだそれ 木津川駐車場でバス待ってる時に言ってくれよぉ~<`ヘ´> まぁ~しょうがなかんべ。遅く来たのはオイラなんだからと次の朱雀門へ

感動しないなぁ~

朱雀門から大極殿をみて距離感とか広大な雰囲気は伝わるけど、なんか違うよなぁ~。朱雀門脇の子商人の群れ!あのテナントをどのような基準で選んだのか。なんだかマッサージ器扱ってた店もあったけど「疲れた足を休めてください」ってか(^。^)

「こんな場所にワシは来とうは無かった(>_<)」と子ども店長みたいになってしまったオイラ!平城遷都1,300年をうたい文句に「今年日本で一番訪れたい都道府県」に初めて1番になった奈良県。県をあげてのプロジェクトがこれでは街の品格を疑われるじょ!との思いを癒してくれたのがまんとくん

子どもさんも楽しんで欲しいなと祈らずにはいられない。他にもシーカ君もいたが肝心のせんとくんが不在だったのはいただけないなぁ~

そうそう、こんなところに居る場合ではない!バスのフリー乗車券が300円で買えるって書いてあったよな(^。^) まずは「唐招提寺行くべ」とバス停へ!バスが来ないじょ?係りの人に聞けば11時26分が始発ですと。今が10時半!「どういうことですか?」勝手に駐車場に連れて来られ、並ばされ、券は売り切れて無い!バスに乗ろうと出かけたらバスが来ない!隣国北朝鮮並ではないか!しかも小額過ぎるから余計に腹が立つのだ いや、そうではない!時間はゆっくり流れているのだよ!イライラする事が既に毒されているのだよ!と諭されているようなヽ(^。^)ノ
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

さーかな

効率よく回ること、なかなか大変みたいですが、
見たい所、行きたい所、しっかり回ることできたようで
良かったですね。
せんとくんに会うこともなかなか大変なことなんですね[ふらふら]
by さーかな (2010-05-04 22:04) 

アビッチ3号

さーかなさん>[ハート]どうもです!
自転車借りるのが正解だったかもですね(^_-)-☆ いい感じの距離感の場所に静かに国宝が鎮座してます。やっぱ博物館でキレイな場所で保存されてるわけじゃなく実際に使われてる場所に存在して居ることが重要なんでしょうね(^o^)/
せんとくん!やっぱ気持ち悪いのかなヽ(^。^)ノ
by アビッチ3号 (2010-05-05 00:25) 

アビッチ3号

カエさん>[ハート]どうもです![嬉しい顔]
by アビッチ3号 (2010-05-06 04:36) 

アビッチ3号

マチャさん>[ハート]どうもです![嬉しい顔]
by アビッチ3号 (2010-05-07 05:22) 

アビッチ3号

canおみつさん>[ハート]どうもです!(^o^)/
by アビッチ3号 (2010-05-09 04:29) 

medaka

セント君いなくても、シーカ君がいただけで十分です。
逆に会いたくな(ry

(∀`*ゞ)テヘッ (笑)
by medaka (2010-05-11 10:50) 

アビッチ3号

medakaさん>[ハート]どうもです!
せんとくんキモイですか(^。^) 逆に気色悪いせんとくんに会いたかったのですが[手(チョキ)]
by アビッチ3号 (2010-05-11 17:49) 

アビッチ3号

さらまわしさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2013-11-15 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まほろばの(1)まほろばの(3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。