名前を継ぐという事! [落語の話]

林家いっ平ちゃんの三平襲名披露!こん平師匠も襲名披露には出ていらしたのかな?元気な「ちゃっらっ~ん~」が懐かしい。
超の付く芸能人を集めた盛大な披露パーティ!渡さんやタケシさん、東西の協会が垣根を越えての口上!正直どでかい七五三に見えてしまった

先に正蔵を襲名したこぶチャンは、大名跡を確たる名前にしようと懸命に高座に打ち込んでる!もともと真打に昇進した時も前座噺に抜きん出たセンスを感じての推薦。実力はどうあれ彼等兄弟が凄いのは、自ら継いで行く決心を固めた事だと思っている。この事は花緑が六代小さんを襲名しなかった事に比べればはるかに勇気があるし名前が人を変える事を証明する好機となるのでは

襲名披露といえば小朝師匠本人はどうなのか?五代春風亭柳朝のお弟子さん!若い頃「横丁の若様」と呼ばれていたが、最近では金髪なんとか野郎?本来ならば師匠の柳朝か正蔵を継ぐのがベストだったとは思うが今となってはそれぞれ継がれてしまっている。圓朝直系の八代正蔵の孫弟子である事を考えれば・・・

まだまだ気になる名跡が、七代目圓生、志ん生、志ん朝、松鶴、生きてる人では談志か!いったい誰がバトンを引き継ぐのか?さっきまで2時間ほど検討会をしていたのが阿呆らしい ただの酔っ払いの無駄話だが有意義な時間だったのかもx-paper_hand;

明日の昼は野球で盛り上がりそう!なんとか勝ち抜いてもらいたい
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

jugemujugemu

国技館の襲名披露は招待だったんですよ。往復はがき出して...。 見事にハズしましたが[悲しい顔]
6万通応募があったらしいです。日本一往復はがきがある家だ[!]って言ってました(笑) 
あの豪華なメンツでは、みなさん見たいですよね。

名前に負けない、爆笑王になれるんじゃないかな[嬉しい顔] 頼りなさそうだったけど...ダジャレは親譲りで[手(チョキ)]
by jugemujugemu (2009-03-18 00:03) 

さーかな

伝統を引き継いでいくことって、私たちが思う以上に大変なんでしょうね。

笑わせて楽しませてくれるには、裏側の苦労なくしては、有り得ないんですよね。
by さーかな (2009-03-18 00:25) 

アビッチ3号

しばはま様>[ハート]どうもありがとうございます!
日本一往復はがきのある家![嬉しい顔] 確かに!
6万通の応募は凄いな~。いっ平ちゃん泣いてましたもんね。でも大変なのはこれからですもんね[右斜め上] 大化けして欲しいです[手(パー)]
by アビッチ3号 (2009-03-18 23:27) 

アビッチ3号

さーかな様>[ハート]どうもありがとうございます。
海老名家の一族!日本でも有数の有名ファミリー。毎度お騒がせですが男性陣はきっちり修行して大名跡を汚さぬよう稽古に励んで欲しいです!
by アビッチ3号 (2009-03-18 23:43) 

アビッチ3号

カエ様>[ハート]どうもありがとうございます![手(パー)]
by アビッチ3号 (2009-03-18 23:43) 

アビッチ3号

canおみつ様>[ハート]どうもありがとうございます![手(パー)]
by アビッチ3号 (2009-03-20 05:26) 

desidesi

小さん師匠も大好きでした。
やっぱあれか、テレビの影響か、私ミーハーですね。
図書館のCDは全部聴きました。
あと、圓生師匠もね。全集を手当り次第に…ヌケはあるけど。
by desidesi (2014-12-31 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暖かな一日うぅ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。