雑感(2016年1月24日) [なんか良いことないかな~]

昨日今日と表にも出ず、いわゆる引きこもりだ。二階のベランダから、何か動く音がしてると見に行ったら風が強いのなんの(>_<) ビニール温室が風に煽られてゴトゴトと台ごと動いてたんですな。まあ雪が降らんだけでも良しとしますべ(^.^)

木曜日は大宮で若手のCS研修会に参加。エビングハウスの忘却曲線によれば、人間は1日経てば75%忘れる動物。「誰かと一緒にいたなあ〜」程度しか覚えちゃおらんだろうな( ^ω^ )

サッカーオリンピック予選は残すは2試合。同世代ではアジアベスト8の壁を越えられず悔しい思いをしてたと思う。こっから先は未知の世界、嫌なプレッシャーだろうが楽しんで(^^)
彼らは常に日替わりヒーロー、今スーパーな選手は見当たらないが化けそうな選手もチラホラ。次勝って、まずはオリンピックを決めてもらいましょう。

錦織圭、次はおそらくジョコビッチ!なんか勝つ方法はあるでしょう。相手だっていつも完璧なんちゅう事はないし。ビックリしたのは大坂なおみちゃん!サービスの凄まじい事、男子顔負けでしょう。オリンピックはどの国から出て来るんだか?是非日本代表として出て貰いたいですわ。

そうそう!日本人関取の本場所優勝!おめでとうございますm(__)m 日本一のお嫁さん貰いましたね。それにしても、白鵬の取組のおかしかった事!気持ちが切れたと云ってしまえばそれまでだが。今場所は変な立会い多かったものね。栃煌山が苦手なのか小手先でかわすような相撲を取り始めたら終わりですな。3横綱の力に陰りの見えた場所、また休場した力士も多くって琴奨菊に運もあったと思うけど、運も実力!稀勢の里も嫁さん貰えば運が良くなったりしてね( ^ω^ )

山本周五郎さんの小説に「ひとごろし」という話がある。

双子六兵衛は臆病者といわれていた。
お抱え武芸者仁藤昴軒は剣術と半槍の名人だが、殿様のお側小姓狩野平兵衛を切って退散。藩公は激怒され討手をかけろと命じられたが、相手が相手なだけに名乗り出る者もなく、そこに家中随一の臆病者が名乗りを上げたのだからビックリだ。

討手を名乗り出たものの、どうすれば上意討ちが叶うのか?とんでもないアイデアを思いつく。昴軒が宿に着くなり「その男はひとごろしです!福井で人を殺して逃げたんです。いつまた暴れ出して人を殺すかもしれません。皆さん用心してください。」それはどこの店でも宿でも切れ目なく続けられる。挙句に六兵衛には"およう"と云う相棒が増え、二人が交代でひとごろしと叫ぶものだから昴軒は寝る間もなく、げっそりと痩せ細り、ついには生きる事を諦めた。彼は云う。
「強い者には勝つ法がある、名人上手といわれる武芸者はみなそうだった、みやもとむさしなどという人物もそんなふうだったらしい、だが違う、強い者に勝つ法は必ずある、そういうくふうは幾らでもあるが、それは武芸の一面だけであって全部ではない、それだけでは弱い者、臆病者に勝つ事はできないんだ」

古い映画だが松田優作主演で昴軒役には丹波哲郎さん、欽ちゃん主演で次郎さんが昴軒。どちらも観てみたい(^_−)−☆

nice!(94)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 12

su-nya

私もその映画観てみたいです。
寒いですね・・・
by su-nya (2016-01-25 06:05) 

アビッチ3号

su-nyaさん>nice&コメントどうもです!(^^)

「ダニ!卑怯者!それでもお前は武士か」となじられようが意に介さず、遠目に叫び、近づいて来たら大急ぎで逃げる。道中で相棒になる娘と、へらへらと楽しそうに追いかけて来る討手!
人殺しに同情しそうになりました(^.^)
by アビッチ3号 (2016-01-25 07:18) 

Chobi.H.YAOITA

おもしろい話ですね(^◇^)
連想したのがキャンプでよく見る小さい生き物
天井裏でネズミが騒いで眠れないとか
夜寝ているとムカデに噛まれるとか
アリが布団に入ってくるので目が覚めるとか
いやあ、駆除したいですねえ(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2016-01-25 09:52) 

マメ三

大雪のお陰でとり溜めた番組を息子と二人で随分観れました。
たま~にはコレもありかな。
by マメ三 (2016-01-25 12:00) 

アビッチ3号

Chobiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

すごく面白い話だし、今の時代リメイクするとしたら、誰がキャスティングされるのか興味あります( ^ω^ )
虫とか自分家に居たら、卒倒するかもしれません(>_<)
by アビッチ3号 (2016-01-25 23:15) 

アビッチ3号

マメ三さん>nice &コメントどうもです。

たま~には仕事も終わりにして,撮り溜めたビデオを観る!良いことです( ^ω^ ) 私もやっとコロンボ観終わりました!休日は多い方が嬉しいですね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-01-25 23:24) 

アビッチ3号

kikiさん、xml_xslさん、さくら君さん、ぽんちゃんさん、sugoimonoさん、ムーアさん、sarusanさん、rezareさん、ソニックマイヅルさん、banpeiyuさん、Hiroさん、asukaさん、とし@黒猫さん、tweet_2さん、たくやさん、モカさん、剛力ラブさん、大和さん、あんれにさん、ゆうのすけさん、ryo1216さん、いっぷくさん、kakaさん、JIJIさん、さる1号さん、ビタースイートさん、やってみよう♪さん、みつさん、momoさん、芝浦鉄親父さん、旅爺さんさん、MONSTER ZEROさん、Ujiki.oOさん、kawasemiさん、kurakichiさん、enosanさん、mentaikoさん、トレンダー櫻井さん、tossyさん、mitsuyaさん、宝生富貴さん、okin-02さん、2kさん、みぃにゃんさん、おだにゃんこさん、コミックンさん、isoshijimiさん、rascalさん、ribonribonさん、モグラたたきさん、trending-nowさん、shingekiさん、のりこしさん、dougakunenさん、AKIさん、nandenkandenさん、ハマコウさん、HIDEand爺さん、ojiojiさん、讃岐人さん、ペタッキさん、s-penginさん、toritonさん、Kikiさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-01-26 07:21) 

アビッチ3号

tarouさん、mamiiさん、cafelamamaさん、ま〜ぷるさん、足立sunnyさんwattanaさん、ハレルヤさん、paul_226さん、tommy88さん、ぼんさんさん、ハゲノヤセウマさん、siroyagi2さん、donさん、lequicheさん、クッキーさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-01-28 04:56) 

アビッチ3号

ネオ・アッキーさん、響さん、koumutenさん、くぬぎさん、つむじかぜさん、kawashimaさん、ちくわさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-01-28 20:56) 

アビッチ3号

wajifudouさん、mukさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-01-29 13:18) 

アビッチ3号

向日葵さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-02-02 05:58) 

アビッチ3号

おんぷちゃんさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-03-02 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。