雑感(2014年1月6日) [なんか良いことないかな~]

昨日は仕事始め!年始の挨拶回りで、いろんなお客様が顔を出す。みんなでペコリペコリと頭を下げて声を掛け合う風景。外国人もこんな感じだったりするのだろうか?と考えたのは生まれて初めてだ。意識しなきゃ気づかぬ事は多いってか(^.^)

元旦二日目に墓参りに出掛けた。墓地の近所に成人映画館、知る人ぞ知る「銀星」?があるのだが、3本立てで上映しているようだ。少なくとも40年以上は経ってるであろう映画館で日活?大蔵?どっちだかわからんけどエロ映画である事は看板を見ればわかる。でも、成人映画だけを未だに上映lしているというのは、もしかするとメチャメチャ凄い事じゃないのかと、ふと思ってしまった(^_^) 先輩は観た事あるって言ってたけど、オイラは足を踏み入れたわけでもない。でもいるんだよね、きっと今でもコアなファンが!だって普通の映画館だって維持して行くのは大変ですもん。幾ら払って観ているのか?映画は一本幾らで作られてギャラは幾らなのか?どれだけの人が観たら儲けは出るのだろう?ここに集うコアなファン(変態じゃないと思うよ)は、ある意味まっとうな映画ファンなんじゃないのかな( ^ω^ ) 何人の方が集いコミュニティを築かれているのか?彼らの「おもい」と小屋主さんの「おもい」はどこでバランスを取り合っているのか。俄然興味が湧いて来たが通える距離ではないのが残念で(。-_-。) この近所に国立大学あるんだけど、学生さんに需要があるとは思えんのですけどね。今じゃ超レアな映画館に違いない「銀星」の火を消しちゃいかんと思うぞ(*^o^*)

正月三が日!お笑いも一時期に比べると減ったような気がする。漫才も黄金期は去り苦しそうだ。いくよ・くるよさん等の名人芸!なるほど、空気を読み、場を和ませ心地良い笑いに誘う。やりっ放しではない、引き出しの多さを感じる。若手と呼べるのかナイツやロケット団、華丸大吉の安定感もたいしたものだと感心する。彼らには小劇場、寄席で鍛え上げた腕がある。その下積みも長い。一方的に中身の無い話しを異常なスピードで話し続け駆け抜けたもみじ饅頭。毒を吐き続けたが斬新だったツービート。いとし・こいし、Wけんじ、をベースに三球照代、人生幸朗・生恵幸子師匠のぼやき漫才。やすきよで大団円を迎えた漫才も今や下降線。少子高齢化の時代に、銭を持ち時間もある高齢者を対象とする話芸を磨かず、核家族化し肉親との会話も無く、社会生活にも関心を持たぬヤング(既に死語か( ^ω^ ))に、これまた安易な発想とモテたい一心でマスターベーションをぶつけキレる若手芸人。もちろん素晴らしいセンスの持ち主もいるだろうが運も必要だ。今の時代、狭い枠組みの中で芸が磨かれるかは疑問だ。

談志師匠不在となった今、落語家の露出は極端に減ったように思う。今年の新春寄席。落語協会会長の柳亭市馬師匠に与えられた時間は僅かだった。噺は正月らしく「一目上がり」師匠は九で落としていた。巧い噺家さんだ(^.^) 正月の寄席ネタで秀逸だったのは春風亭百栄の新作落語。露出さんと街のみんなから愛される?年老いた露出狂が、「オレもそろそろ引退の時期か?」と悩むが、二代に渡り被害にあってた母子や、お巡りさん等に励まされる「露出さん」。隣近所との付き合いの薄れる昨今、露出さんと云う駄目だけど愛すべき人との触れ合いに懐かしい人情味を感じたオイラは変態か( ^ω^ )

6代目圓生師匠(1979年没)、10代目金原亭 馬生師匠(1982年没) 8代目林家正藏(彦六)師匠(1982年没)、5代目柳朝師匠(1991年没)、 3代目志ん朝師匠(2001年没)、5代目小さん師匠(2002年没)、6代目円楽師匠(2009年没) 、7代目立川談志師匠(2011年没)。
個性豊かな大師匠達ばかりですな。オイラの大好きな小三治師匠が会長を退き、夢を託したのが新会長柳亭市馬!師匠の手腕で新たな落語ブームを巻き起こして欲しいんだけど…

墓参りの話書いてるつもりだったのを思い出した(^_^)
墓参りで毎度困るのが生花!売ってる店がどんどん減ってね。墓参りする人も少なくなって来たって事なのかな。今時日の丸立てとる家も見んし、車に正月飾り付けて走っとる車もおらんし、鏡餅すら目にせんようになってね。時代の流れなんかな。今年は戦後70周年。どうなんやろね(。-_-。)
消費税増税先延ばしして社会保障に回すお金の算段はあるんじゃろか?消費税の中には地方消費税分も当然含まれており、あてにしていた自治体は多いはずだ。都会は人も多いし税収もあるけど、地方は働き場所も無く、結果若者は出て行き人もおらんし残されたのは老人ばかり。地方都市ですら人の流出は止まらず税収は目減りし予算も付けられない。地方創生!小渕総理の頃から掛け声ばかりで、どうなんやろね(^_−)−☆


nice!(77)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 19

足立sunny

このところ寄席に行っていないせいもありますが、絵になる顔馴染みの個性派の方が少なくなった気もしますね、落語界。
by 足立sunny (2015-01-06 21:26) 

アビッチ3号

xml_xslさん、MONSTER ZEROさん、みぃにゃんさん、おでかけさん、okin-02さん、AKIさん、sugoimonoさん、mukさん、comomonさん、響さん、ブラザー★ボブさん、青竹さん、楽しく生きようさん、ハマコウさん、黒さん、ビタースイートさん、とし@黒猫さん、ペンタさん、げいなうさん、ソニックマイヅルさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-01-06 21:30) 

アビッチ3号

足立sunnyさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

実力はあるのに人間が悪い小朝師匠だとか「何でお前が正蔵やねん?」と云う噺家さんや三平が泣いてるぞ!と思う真打ち。圓生の名跡を狙うには実力の伴わぬ真打。談志、志ん朝、志ん生、圓生の名を誰が引き継ぐのか?興味は尽きません(^_^)
さん喬師匠、喬太郎師匠、個性でいったら桃太郎師匠に白鳥師匠!もっと場を提供してあげなければ良い真打は増えませんね(。-_-。)
by アビッチ3号 (2015-01-06 21:58) 

さーかな

今年もよろしくお願いします!

今日、職場で上司の新年の話しで
「笑って過ごすことが大事!」とありました(^_-)-☆
いろいろな場面でたくさんの笑い、笑顔が多いと
イイですね。
いい笑いができる名人芸、増えるといいです。
by さーかな (2015-01-06 23:57) 

cafelamama

昔、水戸駅近くにあったロマンス座には何度も行ったことがありますが
水戸銀星には行ったことありません。
家内の実家の近くなので、あの辺りをよく通りますが
銀星は今でも変わらず、ピンク映画を上映しているようです。
知人に聞いたら、ピンク映画を鑑賞するより
同性同志のハッテンバとして近県の同好家が集まるようです。
by cafelamama (2015-01-07 05:26) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

笑顔の多い家庭、職場、地域。自然とモチベーションは高揚しやすい環境が出来てるのではないかと思います。子供達の無垢の笑顔!財産です(^_−)−☆
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
by アビッチ3号 (2015-01-07 06:17) 

アビッチ3号

cafelamamaさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

えっ!(; ̄ェ ̄) そちらの「おもい」の方々のコミュニティでしたか… なるほど腑に落ちました(^.^) でなければ、成人映画だけで、この長きに渡り、持ちませんよね。愛の形は様々ですし自由です。そういう「ハッテンバ」は大事ですし、その灯は消そうにも消せませんよね( ^ω^ )
私も、この歳になって興味津々な顔して入館してたらカモがネギ背負って鍋持参で入って来た感じに映ったかもしれません。貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m

by アビッチ3号 (2015-01-07 06:43) 

アビッチ3号

さくら君さん、trending-nowさん、neo-kaminewsさん、suzuranさん、あんれにさん、ゆうのすけさん、いっぷくさん、isoshijimiさん、JIJIさん、ryo1216さん、Silvermacさん、momoさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-01-07 06:48) 

アビッチ3号

enosanさん、たかおじーさん、110さん、SORIさん、やってみよう♪さん、ゆうブーさん、たくやさん、あとみみさん、kurakichiさん、desidesiさん、donさん、tarouさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-01-07 12:42) 

COPP(コップ)

田舎んおるの家の前が映画館やったけ、いろんなポスターば楽しみました。
18禁は、谷崎潤一郎原作の「卍」があったです。招待券ばもろうて、女の子にやりました。乳首だしとっただけやった・・そうです。
3本立てならよかですね。団地妻シリーズとか、地下足袋と少女とか、今なら、見てみたか娯楽映画かもしれんです。
by COPP(コップ) (2015-01-07 21:34) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

昔ん映画は乳首とか出ただけで映倫に引っ掛かりよったとかて思うと懐かしか気のします(^_^) 今時は週刊誌に毛丸出しでん、何も言われん世の中ですもんね。AVとかでんネットでモロだしで垂れ流しでしょう。どぎゃん世の中になったっちゃろか( ^ω^ ) 嫌いじゃなかけん許しとりますばってんね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-01-07 23:37) 

アビッチ3号

めいさん、ENOさん、まきさん、sarusanさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-01-07 23:39) 

アビッチ3号

ネオ・アッキーさん、kazgさん、yogawa隼さん、モリガメさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-01-08 07:08) 

Chobi.H.YAOITA

そういえば見なくなりました
車につける正月飾り
小さくって可愛かったんですが…
このところ何によらず「神域」がなくなったなあと感じます
昔の正月のあの隅から隅まで整った感じって何だったのでしょう
今は…毎日が平凡
悪いことではないのですが、ちょっとつまらないかもしれません(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2015-01-08 10:25) 

アビッチ3号

Chobiさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

今時流行らないんでしょうね(^_^) ああ云うのが似合う車も無くなりました。光岡自動車のビュートだのはまだ似合いそうですけど(^.^)
新年改まった感じは失せ、歳神様を迎える気持ちもありませんしね。ただの休みです(^_^) 餅を食べる事すらありません。日本の慣習がクールと呼ばれる事も無くなってしまいそうです。こんな時代で良いのでしょうか?型は大事なのではないでしょうか(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-01-09 14:21) 

アビッチ3号

ぼんさんさん、モカさん、su-nyaさん、akihiro-sさん、aopaさん、(。・_・。)2kさん、sora_pさん、さらまわしさん、しゅんたろうさん、Hiroさん、駅員3さん、Boo(ブゥ)さん、tyapiさん、siroyagi2さん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2015-01-09 14:26) 

アビッチ3号

tossyさん、つむじかぜさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-01-10 07:37) 

アビッチ3号

向日葵さん、たぬぽさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-01-11 17:47) 

アビッチ3号

ちくわさん、winona-0725さん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-01-15 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。