雑感(2014/04/04) [なんか良いことないかな~]

なんだか期の初めも慌ただしい。期末も期初もバタバタした感じだけど、暇過ぎるのに比べればマシかもね(^.^)

子(し)四(よつ)を断つ意(い)なく必(ひつ)なく固(こ)なく我(が)なし  『子罕』

何事を行うにも道理にかない、徳義にもとらず、無私であれ。

意 思い込み、
必 無理強い
固 固執、頑固、人の話を聞かない
我 わがまま

 この四つがないのは、要するに、無我なのである。主観的にいえば無我、而も客観的にいえば、自然の成行に任せるのである。儒者の口吻(こうふん)を以てすれば、天命に従って、敢えて我れを固執しないというに帰する。

論語の中でも最も好きな言葉だ(^_^) オイラの座右の銘にしている言葉!。論語に記された時代背景はわからぬが、オイラ自身は小さい頃から、父親にそのように育てられたような気がしている。だからと言って自身が出来ているとは残念ながら言えず(。-_-。) ただ、そういう気持ちは今も持ち続けている。難しいんだけどね(^.^)

オイラ達の子供時代は道徳の授業もあったが、普段の生活の中に儒教の教えを強く受けていたように思うのだが最近はどうなのか?宗教的なものが必要かどうかは問題もあると思うが、何もないというのも、これまた如何なものかと思わんでもない(^ω^)

オイラの世代では奨学金で学校に行った人も多いと思うがオイラも運良く奨学金を貰えた世代!心ある方々の寄付で学校を卒業させていただき感謝してもしきれんほどだ。その事は自身の社会人生活に於いても根幹に根付いている。そんな奨学金とは少し違うのかもしれないが今朝の新聞記事に就学援助の引き下げ、縮小の記事が出ていた。消費税上げて就学援助を引き下げる?将来を担う子供達に就学の機会を奪うかもしれない改悪ではないのか?一億総中流なる言葉もあったが果たして今もそうなのか?

函館の市長さんが大間の原発建設差し止め請求訴訟を起こしたそうだ。ひとたび事故が起きた際に町民の安心安全を守れないとの建設差し止め訴訟!オイラは核のゴミを処理出来る能力を持つのであれば建設には賛成だが、今後の研究の成果を信じて作るのであれば建設は中止すべきだと思う。とにかく国のやることは信用出来んのだ。猪瀬さんも渡辺さんも、良い事言ってる奴らに限って平気で銭に取り憑かれてる。悪いやつはそこらじゅうに居て、NHKの会長さんも懲りずに放言し放題のようだ。ああいう人間をどうして選んだのか?理解に苦しむ。

市内のあちらこちらで桜が咲き誇ってる!入学式に桜が散ってたらお気の毒だなと心配していたが、どうやら間に合ってくれてありがたいが天気は悪そうだ。新入学楽しみにしてる子供達の為にも快晴になって欲しいけど、こればっかりは神のみぞ知るですな(^_−)−☆

nice!(69)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 16

アビッチ3号

げいなうさん、モカさん、あんれにさん、とし@黒猫さん、ryo1216さん、いっぷくさん、世界のアイドルさん、sora_pさん、ハマコウさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2014-04-05 06:24) 

cafelamama

「この雨で、今年の桜も散ってしまうのだろうか」
毎年、よく耳にする言葉です。
桜の季節は、ホント、雨が多いですね。
by cafelamama (2014-04-05 06:49) 

アビッチ3号

cafelamamaさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

確かに(^-^) 咲いてる期間も短いですし、花を惜しむ気持ちが強い事がなおさら、そういう印象を強くするんでしょうね( ^ω^ ) 昨日は夜桜見物で15時あたりから場所取りしてる人を多くみました(o^^o) 偕楽園脇の桜公園も満開で花見の場所取り大変そうですね!たまには花見でお酒飲みたいのですが今年は無理そうです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-04-05 07:14) 

アビッチ3号

おーやんさん、ビタースイートさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-04-05 07:15) 

アビッチ3号

mukさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

誰もがそう思うとるはずです!しかしながら国の借金も返さにゃならんですし、年金の財源も足りとりません(。-_-。) そういうモノに充てねばならんと国民は諦めの境地で文句も言わず我慢しとるだけなのです。それなのに何も決めずにノラリクラリと自分らの取り分に回そうとしとる輩の多いのは国の不幸です。全く嫌な政治ばかりですね(~_~;) 庶民は花見でお役人の悪口でも酒の魚に呑んどれば良いとでも思っとるのでしょう!私はまだまだ諦めきれません(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-04-05 18:34) 

アビッチ3号

モリガメさん、ソニックマイヅルさん、ippoさん、みぃにゃんさん、楽しく生きようさん、アナログ侍さん、sugoimonoさん、okin-02さん、miel-et-citronさん、さらまわしさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-04-05 18:39) 

Chobi.H.YAOITA

四つを絶ったところを想像したら
「水は器に従う」という感じなのでしょうか
私はどうも意固地であちこちにぶつかっています(^^;)
by Chobi.H.YAOITA (2014-04-06 00:31) 

muk

道徳の授業は大切だと思います。
より良く生きる。なぜ生きるのか、なぜ勉強するのか。先達つに学べば感動しやる気が起こります。

論語の言葉心に染みます。

消費税は福祉政策のための税金アップじゃ無かったのでしょうか。
3%アップした分で就学援助費が上がるのなら分かるのですが。
お金持ちも生活に困っている人も同率3%の税金アップですから。

原発処理、復興予算も他に流用されているようだし、政治家のみなさん足下を見て下さいと言いたいです。
by muk (2014-04-06 04:59) 

アビッチ3号

Chobi.H.YAOITAさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

育つ環境に左右されるのは避け難い事でしょうね(^_^) ここで言う「四つを絶つ」となると世捨て人のようなイメージが出るのかもしれません( ^ω^ ) 私は思い込みで決めつけたりせず無理強いもせず、物事に固執し人の話も聞かず、わがままを押し通す事の行き過ぎを戒めているのだと理解していました(^_^) ただ売上市場主義のサラリーマンを継続するためには、何処かで「これはこうしなければならない」と押し通した事も数多いような気がしてますけど(^_−)−☆

by アビッチ3号 (2014-04-06 19:00) 

アビッチ3号

急行9号さん、たくやさん、mimikoさん、カァズさん、ちくわさん、ゆーノッポさん、(。・_・。)2kさん、sarusanさん、さくら君さん、tedさん、ブログ再開さん、まきさん、boochanさん、りぼんさん、ぼんさんさん、minsukeさん、suzuranさん、ティナちゃんさん、hirosanさん、旅爺さんさん、シルフさん、ネオ・アッキーさん、yu_h157さん、DONさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-04-06 19:59) 

アビッチ3号

tonomaru521さん、響さん、yamさん、やってみよう♪さん、なぎさ☆さん、akihiro-sさん、足立sunnyさん、風花六花さん、RANPOさん、りぼんさん、駅員3さん、ねじまき鳥さん、ひでかずさん、Hiroさん、mamaluさん、miturin_sさん、月夜さん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-04-09 06:51) 

アビッチ3号

@ミックさん、さーかなさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-04-10 03:09) 

アビッチ3号

su-nyaさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-04-10 19:13) 

COPP(コップ)

奨学金・・懐かしかですね。おるん田舎も、帰ってきて教員ばすっとなら、奨学金返済免除・・こげなとが、ありました。もろうた友人たちは皆校長になりました。約束ば果たした・・ちゅうことでっしょか。
道徳の授業もなつかしかですばって、今じゃ道徳教育ば受けたこつんなかしぇんしぇえが、道徳ば教えるのは、やおいかんでしょうね。なんかえずかです。
by COPP(コップ) (2014-04-16 18:40) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

はるか昔んこつですけん、うろ覚えですが、おるも会社に入って2年くらいで返済したごたる気のします。銭のなか家庭に少しでん給付してもろたら嬉しかです。子供は国ん宝ですもん。今ん教育改革で取り入れようとしとる道徳て云うとは、何か怪しか臭いのします。天皇陛下万歳!とか言わせられたらたまらんです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-04-17 06:44) 

アビッチ3号

minako0113さん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2014-05-04 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3月も終わりますね膝が痛い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。