雑感(2013/12/30) [なんか良いことないかな~]

今日は天気良さそうだ。ジムも最終日!せっかくなんで風呂にでも入ってくるか( ^ω^ )

土曜日は事務所に出てみたものの昼飯時近くで、周りの店も閉まってるのが多くて。やっぱ県庁だの市役所のゾーンはいけませんね。人の居なさかげんが極端で。居るのはオイラ達にガソリンスタンドの人とコンビニ利用者、あと年末ならではの光景だけどニューイヤー駅伝のランナーが練習で走ってたくらいか。

元旦早々、上州空っ風の群馬を走り回る実業団駅伝。去年はコニカが勝ったのか?旭化成の宗兄弟が懐かしいが古すぎる。昨年は箱根の山の神がデビューしたけど今年はどこが勝つのか?そういえば、どこかの役所がエントリーしてたようだけど市民ランナー!頑張ってプロを負かして欲しい(^_^)

最近の実業団はすっかり駅伝専門になってきてマラソンの強いランナーを産まなくなってしまった。あの丸坊主の市民ランナーにやられ過ぎでしょ( ^ω^ ) 彼のように業務もこなしながらレースそのものを強めの練習と位置づけ走りまくる。彼は最高記録を狙っているのか、日本代表を狙っているのか、ただ走るのが好きなのか。よぉ〜わからん選手ですけど結果を出し続けて来とるので陸連や実業団の指導者も困ってるでしょうね(^.^)

素晴らしい指導者と言われ結果も出してきた人達の母集団からすると実に迷惑なランナーの登場でしょう。一人で誰の指導も受けずに好き勝手に走り回って結果を出し続ける(計画的で理にかなった練習スタイルなんでしょうけどね)!何でも型や枠に嵌めたがる人にはお気の毒だけどオイラは、ああいうしがらみに頓着しない奴が大好きで( ^ω^ )

人材を育成するんだって、その子の良い面だけを伸ばしてあげるのが一番で、悪い面を治そうなんて思わない方が良い。だって悪いところ治すのは時間ばかり掛かってムダだし人もついてこないよ( ^ω^ ) 野茂だってイチローだって村田兆治さんだって真似出来るフォームじゃないでしょ。ピートローズだって青木功さんのパッティングだってそう!一流を突き破る超一流の人って真似出来ないもん。

昨日は天皇賞準決勝!マリノスは今年頑張った鳥栖を無難に沈め先に正月決戦を決めたが、もう一方のFC東京VSサンフレッチェ広島。どちらのファンでもないが羨ましかった。死闘をつくした両チーム。東京は勝ってポポビッチ監督と優勝を目指すぞ!と云う強い思い。そしてシーズン2冠を目指す広島!120分で決着つかずゲームはPKに。国立競技場、当然東京のホーム!一人目がとめられ3人目が枠を外した時点で広島の負けは決まったと思ったけれど「どっこい!勝者のメンタリティはここからだ!」と言わんばかりの守護神西川、日本代表は伊達じゃない( ^ω^ ) 決められたら終わりのボールを弾きだした直後、自らPKを真ん中に放り込む。次も決められたら終わりのボールを止めた!神がかりと表現されてる紙面もあったが、西川の経験と技術、読みの能力の高さに失礼だろう。すると明らかに広島に流れは傾いた!羨ましいね。

我が鹿島は大迫を手放しそうだ!彼の将来を思えばシャルケに出した内田同様送り出してあげたいが、もはや鹿島に勝ち目はなくなるのではないかと不安になる。常勝鹿島が磐田同様骨抜きになる可能性だってゼロではないだろう。小笠原、本山、中田も峠を超え勝者のメンタリティを引き継ぐべき選手も育ってはいない。岩政もタイに移籍?メッシの従兄弟を取る?鹿島は都会にあるチームではなく悲しいほど田舎にあるチームだとご存知の方は少ないだろう。

オイラが茨城に来た頃は電車も走っとらんかったと思うな。電車も無くって道路は信号も少なくて街灯も無くってね。雨降りの晩に銚子の手前まで行ったりするとおっかなくて。今じゃ7万人近くいるんだろうけど当時は町だもの。有名なのは鹿島神宮のみ。もっとも神社に興味がない人にはわからんか(^o^) 剣の世界では間違いなく有名だと思うけど剣道もメジャーじゃないし。塚原卜伝や上泉信綱の名前出しても知らんじゃろうね。

鹿島コンビナートを形成する三菱化学も事業縮小?なんだか寂しくなってしまいますな。住友金属工業は大丈夫やと思いますけど保証は出来んし( ^ω^ ) そんな何もない爺さんと婆さんばかり(そうじゃないかもしれません。間違っとったらゴメンナサイ)!きっと鳥栖も磐田も似たようなもんじゃろう。そんな辺鄙な町のチームは勝つしかアイデンティティーは無いのだ( ^ω^ ) 神様ジーコの持ち込んだジーコイズムは年々薄れ、ずる賢くもなく、あっさりと失点を重ねる。やっとこさ得点能力の高い選手が育ってこれからちゅう時にね。確かに赤字クラブになっとるはずだから固定費削減のためには選手放出は止むを得ずですか。勝てない、集客出来ない、スポンサーが離れる、選手を選べなくなる、間違いなく負の連鎖だよね。磐田が辿った道を日本一のカップ数を獲得しているチームも辿りたいのか?広島は本格的に黄金時代を迎えそうで羨ましいですわ。

『本気』坂村真民
本気になると
世界が変わってくる
自分が変わってくる
変わってこなかったら
まだ本気になってない証拠だ
本気な恋
本気な仕事
ああ
人間一度
こいつを
つかまんことには

今年は本日で最後のアップになります。
サボリ気味のブログではありますが、なんとか細々と年末まで継続できました。これも毎度ご訪問いただいた方々の応援のおかげと感謝しております。まことにありがとうございましたm(_ _)m

皆様に取りまして来たる年が素晴らしき一年になりますように祈念申し上げますとともに、今年一年のお付き合いに心より感謝申し上げます。
来年もよろしくお願いします(^_−)−☆

nice!(47)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 26

楽しく生きよう

今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2013-12-30 15:58) 

sarusan

今年1年お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by sarusan (2013-12-31 10:00) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい(^^)

by (。・_・。)2k (2013-12-31 12:10) 

okin-02

こんにちは
訪問 nice!有難う御座います。
本年は・拙いブログにお立ち寄り頂き有難う御座います・・・
来る年も相変わり無くお付き合いの程お願い致します。
ご健康で・良い年が迎えられる事をお祈り致します。
by okin-02 (2013-12-31 12:11) 

さーかな

今年も残すところ、あと半日・・・
あっという間でした。

今年も一年ありがとうございました。
お互い、元気にまた一年積み重ねられたこと
良かったですね!
また来年もよろしくお願いします(*^^)v

良いお年をお迎えください。
by さーかな (2013-12-31 12:29) 

アビッチ3号

楽しく生きようさん>nice&コメントどうもです!(^o^)

私もそろそろ車乗り換えようか検討中なので、毎回の試乗レポ楽しみに読ませてもらってます。軽自動車のオープンカーなんて単純に面白半分ですけど乗れば楽しそうですよね( ^ω^ )
来年もよろしくお願いします(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2013-12-31 16:00) 

アビッチ3号

sarusanさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

sarusanのブログ見て思うのですが、私はいつから土と接していないのか?としみじみ思わされます。動物だって何年も飼ってません。少しは土に触れ食物を育ててみる!鉢植えからでも良いので育ててみようかと想います( ^ω^ )
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
by アビッチ3号 (2013-12-31 16:12) 

アビッチ3号

(。・_・。)2kさん>nice&コメントどうもです!(^.^)

いつも暖かい写真だな~と感心しきりです( ^ω^ ) あっちゃこっちゃで女の子を泣かせてそう(^_^)
こちらこそ来年もよろしくお願いします(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2013-12-31 16:21) 

アビッチ3号

okin-02さん>nice&コメントどうもです!(^-^)

悪餓鬼と言いつつ毎日散歩してくれるワンちゃんを愛されておりますね( ^ω^ ) 野山の色彩の変化、野草の花々、季節の移ろいが感じられるので楽しく拝見させていただいてます。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
by アビッチ3号 (2013-12-31 16:33) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^-^)

映画、演劇、ジャズ!来年もたくさん観て聴いて教えてくださいね(^.^) 食べるのもお腹に余力を残さず全力で( ^ω^ )
来年もよろしく!(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2013-12-31 16:38) 

アビッチ3号

さらまわしさん、駅員3さん、ゆか蔵さん、やってみよう♪さん、とし@黒猫さん、chagama1300cbさん、cafelamamaさん、ブラザー★ボブさん、翡翠さん、いっぷくさん、あんれにさん、さくら君さん、零さん、りぼんさん、世界のアイドルさん、Mackさん、teftefさん、ねじまき鳥さん、harukichiさん、so-cosmonetさん、こーちゃんさん、たこさん、tonomaru521さん、mamaluさん、hirosanさん、急行9号さん、ちくわさん>niceどうもです!(^_^)

来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

by アビッチ3号 (2013-12-31 16:50) 

muk

今年1年楽しい記事をありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいおとしをお迎え下さい。
by muk (2013-12-31 18:18) 

アビッチ3号

sugoimonoさん>niceどうもです!(^_^)
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
by アビッチ3号 (2013-12-31 18:32) 

アビッチ3号

mukさん>nice&コメントどうもです!(^-^)

ダイエットも無事成功されておめでとうございます( ^ω^ ) あまり減量が過ぎたのか体調崩されたみたいですが、奥様や娘さん達の為にも体調管理にお気を付けくださいますようお願いします(^-^)
こちらこそ来年もよろしくお願いします(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2013-12-31 18:45) 

akihiro-s

良いお年をお迎えください^^
by akihiro-s (2013-12-31 19:03) 

モカ

今年一年、ありがとうございました。
来年も今年同様、よろしくお願いいたします!


それでは、良いお年をお迎えください。
by モカ (2013-12-31 21:22) 

COPP(コップ)

よか新年ば、お迎えになられますよう。
おるは、の~天気に、日々これ好日の、毎日です・・と云うてみたかです。
来年も何卒宜しくお願いいたします。
by COPP(コップ) (2013-12-31 22:59) 

アビッチ3号

akihiro-sさん>nice&コメントどうもです!(^-^)

長崎!小中学校の頃からウロウロしてました( ^ω^ )会社の慰安旅行で10年前に訪れたのが最後ですけど写真見て見知った場所が出ると懐かしいです。今年も長崎スケッチをよろしくです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-01-01 08:28) 

アビッチ3号

モカさん>nice&コメントどうもです!(^-^)

写真を趣味にしたいと毎度思うのですが、才能がまるで開花しません(^.^) 自分で撮ると現場写真みたいになるので、参考にさせていただいてます( ^ω^ )
今年もよろしくお願いします(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-01-01 08:45) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^-^)

今朝は初日の出ば、真っ正面から観て来ました!雲一つなか絶好の初日の出日和。今年はなんか良かこつの起こるごたる気のしてきたとです。そん足で初詣に向かい、引いた御籤が末吉!微妙です( ^ω^ )
神さんに「毎日ば楽しゅう過ごせたら、なんでん良かです」て御参りしてきました。どぎゃんかなっとじゃなかろかてお気楽モード!
今年もよろしくお願いしますばい(^_−)−☆

by アビッチ3号 (2014-01-01 08:57) 

アビッチ3号

Hiroさん、アナログ侍さん、たくやさん>niceどうもです!(^-^)

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
by アビッチ3号 (2014-01-01 08:59) 

楽っくん。(らっくん)

明けましておめでとうございます。
昨年はご訪問&nice! ありがとうございました。
本年も宜しくお願い致します ♪。
by 楽っくん。(らっくん) (2014-01-02 01:06) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。 今年もよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2014-01-03 02:23) 

アビッチ3号

楽っくんさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

ツイッターに少し興味があるんですけど携帯がオンボロで(^_^)
今年もよろしくお願いしますね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-01-03 21:04) 

アビッチ3号

ネオ・アッキーさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

私にとっては、まさに異空間の話題ゆえに勉強になります( ^ω^ )
今年もよろしくお願いします(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-01-03 21:11) 

アビッチ3号

ぼんさんさん、雪花さん、たぬぽさん、siroyagi2さん>niceどうもです!(^_^)

今年もよろしくお願いします(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-01-03 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事納めでした(^.^)行く年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。