まだまだ続けて映画の話 [面白くなければ映画じゃないっ!]

有馬記念!8馬身も差があったらいかんでしょ(^_−)−☆ こんなに強いのに引退するなんて、もったいないと思うけどね。やっぱ凱旋門賞2年連続の2着の実績を持つ種牡馬となると、すごい金額なんだろうね。彼の子供で凱旋門賞期待するっきゃないです( ^ω^ )

さて、2本続けた映画ネタ!書いてると懐かしいのかあれもこれも書きたくなってしまう。こうなるとマスターベーションなので人様に見せちゃなんねぇ部分と反省しつつ、尚且つ作品や役者さんが団塊世代一歩手前の匂いがプンプンするので恥ずかしいが、もう少し我慢していただければ幸いです(^.^)

仕事に就くまでは封切りされたものを、機会とお小遣いさえあれば観てた。今みたいにビデオだDVDだってものはなかったし、目に焼き付けるためには複数回観るかノート持参でメモ取ろうなんて考えて実践した事もあるが、ウルウルするような作品だったり、腹抱えて笑えるような作品なんかは、その時の鮮度が薄れてね(−_−;)忘れた頃にTVで放映されるのを観るのが正解かなと。

社会人になってからは、どうしても仕事優先で休日も働いてるのがほとんどだったので映画は好きな俳優さん、好きな監督さんで観るようになっていったように思う。そうそう!オイラが観ない映画は決まっていて人がバンバン死ぬ映画、怖いやつ、血が出る映画は苦手だ(。-_-。) 例え漫画でもたやすく人を殺してしまう表現は必要なんだろうか?臆病なんだと思うけど「夢にでも出てきたらどうしよう?」なんて思ってたのかもしれません( ^ω^ )。会社勤めで一人で住むようになって、金縛りになることが結構あった。なんか押さえ込まれて苦しくて身体が起きようにも動かなくて。夢で怖いモノ見た記憶はないんだけど、出来れば余分な情報を頭にインプットしたくなかったのは間違いない。そんなんで戦争映画だのホラーものは遠慮してた。エクソシストだけは観たんだよね。あの首がぐるっと回るやつ!あれはあんまり怖くなかった気がする。女の子が可愛らしかったからかな(^O^)

そのうちにビデオが普及してきてカセッテにずいぶん撮りためたけど、撮るだけ撮ってあんまり観なかったような気がする。ベータが主流になると思ってたのにVHSが勝利。ショックだったなぁ~(ー ー;) パイオニアのLDなんちゅうのもありました。CDになりDVD、ブルーレイねぇ〜、今じゃDMMですか。でも映画ってやっぱり映画館のでっかいスクリーンで観てこそ映画だと思ってるけど古いですかね。本も電子書籍じゃなくって分厚い、もしくは文庫本を手に持って読んでこそと思ってるのは古いのかしらね。

話が逸れてしまいました。好きな監督さんをランダムに。
まずはコーエン兄弟!すべての作品が好きだけど、なかでも「赤ちゃん泥棒」が好きだ!若い頃からはげてたニコラス・ケイジが良い味出してる。「バートン・フィンク」「ビッグ・リボウスキー」ジョージ・クルーニーってこんな人だっけ?と笑えた「オー・ブラザー」そして「ファーゴ」きりがないっす( ^ω^ )
クリント・イーストウッド監督の「グラン・トリノ」ショーン・ペンの才能を感じた「ミスティック・リバー」にヒラリー・スワンクとの「ミリオンダラー・ベイビー」。
クエンティン・タランティーノのハーヴェイ・カイテル主演「レザボア・ドッグス」、ブルース・ウィルス、ジョン・トラボルタ、ハーヴェイ・カイテルの「パルプ・フィクション」、一番タランティーノらしくて好きなのはパム・グリア、サミュエル・L・ジャクソンの「ジャッキー・ブラウン」。残念だったのは「キル・ビル」2本にする必要は全く不要。コーエン組にもタランティーノ組にも出演するスティーブ・ブシェーミ、くせになる役者さんだ。
ラッセ・ハルストレム監督、若き日のジョニー・デップ、その弟役でディカプリオが秀逸だった「ギルバート・グレイブ」、トビー・マグワイアと美しすぎるシャーリーズ・セロン。渋いマイケル・ケイン、バックで流れる音楽が忘れられない「サイダーハウス・ルール」、ジョニー・デップとの「ショコラ」子どもの目線を巧く使う監督さんだよね。
映像が美しいジュネ監督の「アメリ」「デリカテッセン」「ロスト・チルドレン」、夢見そうなデヴィッド・リンチ監督の「ワイルド・アット・ハート」「ブルーベルベット」もちろん「ツインピークス ローラパーマー」実にカルトな監督さんですわ。
ユアン・マグレガーとの作品が多いダニー・ボイル監督の「トレイン・スポッティング」「普通じゃない」

やっぱきりがないので、ここらにしときましょう。 それこそ大御所が山ほど抜けてますしね( ^ω^ ) 一本ずつ抜き出して書くことがあれば、その時に書いてみましょう( ^ω^ ) 久しぶりに映画ネタ書いてて思いましたわ。最近の映画はまるで観てないなと(−_−;) もう少し暇になったら思う存分と思うけど、思うようにはいかんでしょうな( ^ω^ )

さて、ここまでくると好きな作品と大好きな女優さんが残りますが、これを書きたくて思い出したのかもしれんけど、一つあげるとすればビデオで観たビリー・ワイルダー監督の「アパートの鍵貸します」ジャック・レモンもめちゃめちゃ二枚目でないのが良かったと思うんだけど、彼が想いを寄せるエレベーターガールのフラン!笑顔がチャーミングでね。なんといってもシャーリー・マクレーンこそベスト(^_^)☆ 行き着くところ、この作品のフランに一目惚れしてうん十年(^_−)−☆



nice!(56)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 16

muk

私も人が死んだり、刺激の強い映画はあまり見ません。
コナンは子どもとよく見ていましたが、殺人事件が主なので見なくなりました。
永遠の「0」のような戦争や歴史物は見ます。

ホラーやサスペンスは苦手なので、人間物語のような物をよく見てます。

この冬は見たい映画がたくさんあります。
by muk (2013-12-23 05:45) 

めい

映画大好きです♪
でもホラーだけは観ないかなぁ
ホラーは気持ち悪くって(><)
最近見た映画は『まけないで』です
八千草薫さんが可愛くてほのぼのしました。
by めい (2013-12-23 13:23) 

cafelamama

僕のベストワンが「アパートの鍵貸します」です。
コーエン兄弟の映画、いいですね。
この監督の描く人間の浅ましさは、ほんとに面白い。
ハルストレムの「ギルバート・グレイプ」も好き。
この10年ぐらい、ハマっているのがフィンランドの監督
アキ・カウリスマキです。
オフビートな感覚がたまらなく好きです。
by cafelamama (2013-12-23 18:23) 

さーかな

私も感情移入しやすいので、怖いものは、絶対ダメです。
そして、部屋で見るテレビやDVDもすぐ違うことに気が向いて
集中できません。
ビデオに録画して、たくさんとっておいても
見ないまま山積みだったこと、思い出しました(^-^;
by さーかな (2013-12-23 21:16) 

アビッチ3号

mukさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

映画館も最近はキレイで座り易くなりましたよね。私も時間作って一本くらいは観たいなと思ってますが正月も慌ただしくて…(。-_-。)
毎年映画館のメンバーズカードは更新してるんですけどね(^_−)−☆

by アビッチ3号 (2013-12-24 00:49) 

アビッチ3号

めいさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

ホラーばっかりは「どうぞ、おかまいねぐ」とごめん蒙りたいですよね(^_^) ホラー好きな方からお叱り受けそうですがあの手が好きだなんて変質者だと思わんでもないです(*^_^*)
八千草薫さんチャーミングな方です。柴田トヨさんを演じられてましたよね。ああいうホッコリするような映画も勇気をもらえて良いです。(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2013-12-24 01:06) 

アビッチ3号

cafelamamaさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

「アパートの鍵貸します」ダメな女性とダメな男の話なんですけど、最後にフランが彼の部屋に来てくれて、とっても嬉しくなってしまいます。同じような映画は山ほどあるんですけどねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
カウリスマキ監督!「浮き雲」とか作品名は聞いた事がありますが観た事はありません。ただ上映時間が短かめなのは潔くて良いです。普遍性のある作品が多いので受け入れられてるんでしょうね。観てみたいです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2013-12-24 01:41) 

零

ふむふむ ベータは持ってなかったけど、ビデオテープ懐かしいです☆
つめ折ったり、セロハンテープ貼ったり
DMMとか操作が難しそうで使ったことがないw

電子辞書もしっくりこやんw
やっぱり本は紙ですよね(・.・*)
by 零 (2013-12-24 01:43) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

撮り溜めした映画を観るチャンスが迫ってきましたけど、なかなか見ないですよね( ^ω^ ) 映画館で時間作って、金払って観るのが一番正しい鑑賞法だと私も思います(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2013-12-24 01:53) 

アビッチ3号

あんれにさん、駅員3さん、とし@黒猫さん、さくら君さん、ryo1216さん、りぼんさん、いっぷくさん、世界のアイドルさん、やってみよう♪さん、ハマコウさん、モカさん、akihiro-sさん、アナログ侍さん、(。・_・。)2kさん、siroyagi2さん、モリガメさん、Sashaさん、みぃにゃんさん、Macksん、足立sunnyさん、急行9号sん、okin-02さん、yamさん、たくやさん、sarusanさん、雪花さん、Hiroさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2013-12-24 02:11) 

アビッチ3号

零さん>nice&コメントどうもです!(^_^)

本は買って読むに限ると思ってますけど、保存しておく場所が問題だったりします。ビデオもベータに撮ってたのをVHSにダビングし直したりしたのに結局見なかったのを覚えてます(^_^) 引っ越した時にゴッソリ捨てました。本はなかなか捨てられません(^_−)−☆

by アビッチ3号 (2013-12-24 02:23) 

アビッチ3号

楽しく生きようさん、有城佳音さん、旅爺さんさん、suzuranさん、たこさん、げいなうさん、so-cosmonetさん、CROSTONさん、sugoimonoさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2013-12-24 14:06) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
クリスマスが終わって今度はお正月ですね。
楽しく過ごせるように準備して新年を迎えて下さいね。
今年は有難う御座いました。良いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2013-12-26 05:58) 

アビッチ3号

旅爺さんさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

ほんとうに正月になってしまいます。ビックリです( ^ω^ )
来年こそは良い一年にしたいと毎回思うのですが、こればっかりは自分で頑張らねば運も味方してくれる筈もなく。少しでも良い結果が出るように準備します!(^_^)
こちらこそ来年もよろしくお付き合いをお願い申し上げます。本年はありがとうございましたm(_ _)m

by アビッチ3号 (2013-12-28 03:51) 

アビッチ3号

さらまわしさん、月夜のうずのしゅげさん、DONさん、ENOさん、道多田さん、ネオ・アッキーさん、なぎさ☆さん、ぼんさんsん、mamaluさん、hirosanさん、harukichisん、シルフさん、ちくわさん、響さん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2013-12-28 03:58) 

アビッチ3号

SILENTさん>nceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2013-12-30 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日は火鍋仕事納めでした(^.^) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。