寒い日が続きますね(>_<) [詩・本]

ここ数日やたらと寒い(>_<) なんか短い秋だったような気がしてきた。朝、布団から足や背中がはみ出してて、身体が冷たくなって目が覚めるのはかなわんですな。起きるよりも身体を丸めて潜り込むほうが嬉しかったりしてね(^。^) そろそろ湯たんぽの季節?この時期に湯たんぽ入れたら2月頃は湯たんぽ3個くらい入れんといかんようになるんかな(-_-;)

本屋さんに出かけると、少し気にして詩のコーナーで立ち止まる。どこの書店も置かれてる詩集は少ない。俳句に短歌のほうがよっぽど多い。それだけメジャーではないのだろう。「詩を書く人って大変だろうな」と素直に思う。詩は儲からんと思いますわ。ひと昔前みたいに阿久悠さんのような天才職業作詞家とかいなくなって(いるのかもしれませんけど、最近歌謡曲とか耳に入って来んので知りません<(_ _)>)作詞だけで飯を喰える人っちゅうのは少ないんでしょう。

その昔、吉本隆明さんも詩人として世に出ていらっしゃるのだが、吉本さん自身は15歳頃から自己慰安のために書き始めたと書かれている。要するに自分を慰める為のモノだったと。
「自己慰安から書くと、どうしても童謡みたいなものになっちゃうんですよね。で「俺はダメで、これは難しいぞ」と思ったのは、・・・意識的に詩人と称するところに行こうと思ってからですね。これはもう、気がおかしくなるくらい、詩ばっかり書いて修練していかないと詩人にはなれないって思えてきたんです。<中略>参考になるのは先に言ったプロの三人、谷川俊太郎さんと、田村隆一さん、吉増剛造さんですね。吉増さんは、ものすごいですよ。この人にかかると、何の意味も無い「、」や「。」という句読点が、もう、何か別の意味を持っちゃうんですから。日本語の極限、つまり、盛り場で生まれる日本語じゃなくて、専門家が作る日本語という意味での極限まで行ってると思います。」『悪人正機』<「物書き」ってなんだ>より一部抜粋

いい歳ぶっこいたオッサンが何でそんな本を手に取ったか?詩集を開いて読むなんてね。自分でも考えた事もありませんでしたわ(^.^)茨木のり子さんの『わたしが一番きれいだったとき』。パラパラっと開いて読んでみたら、何かがスッと心に入ったんだよね(^^♪ スッと来る一瞬の爽快感!カタルシス(浄化作用)を与えられたんだろうね(^。^) 詩人て凄いなと感じましたわ。言葉を選んで、その意味を選んで、削っていく。長田弘さんの詩で『言葉のダシのとりかた』と云うのがある。

『言葉のダシのとりかた』長田 弘
・・・
言葉が鍋の中で踊りだし、
言葉のアクがぶくぶく浮いてきたら
掬ってすくって捨てる。
鍋が言葉もろともワッと沸きあがってきたら
火を止めて、あとは
黙って言葉を漉しとるのだ。
言葉の澄んだ奥行きだけがのこるだろう。
それが言葉の一番ダシだ。
言葉の本当の味だ。<抜粋>

そのあとに、こう続いている。ここは重要だ(^.^)
・・・
だが、まちがえてはいけない。
他人の言葉はダシにはつかえない。
いつでも自分の言葉をつかわねばならない。

本当に推敲に推敲を重ねて、これでもかっ!ってくらい考えて、「いや、まだ違う!」って突き詰めていく感じが凄いよね。だからこそ自分の言葉になりもするんだろうけど(*^_^*) 

『ひつようなもののバラード』長田 弘
靴。
はきよい靴。
不揃いの雑踏。

どこへもゆき、
どこへも行かない。
立ちどまる。

立ちどまりつつ、
歩く。
手でかんがえること。

ひつようなものは
わずかなもの。
ひつようが愛だ。

窓。
屋根。
青。

もう一杯のコーヒー。
二ど読める本。
三色の巷(ちまた)。

言葉。
白い紙に
黒い文字。

『驟雨』もそうだけど長田さんの書くものは鮮やかに、その光景を浮かび上がらせる。
やっぱ言葉の名手ですわ(^_-)-☆

nice!(59)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 15

アビッチ3号

駅員3さん、ブラザー★ボブさん、とし@黒猫さん、DONさん、楽しく生きようさん、ちくわさん、sarusanさん、やってみよう♪さん、急行9号さん、あんれにさん、さくら君さん、ネオ・アッキーさん、suzuranさん、so-cocmonetさん、ryo1216さん、いっぷくさん、りぼんさん、(。・_・。)2kさん、ハマコウさん、mukさん、世界のアイドルさん、有城佳音さん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2013-11-14 07:18) 

さーかな

一気に寒さが厳しくなってきました。
外に出ることが億劫になり、あったかい部屋でゆっくり
本を読むってことも贅沢な時間、過ごし方ですよね。
by さーかな (2013-11-14 22:41) 

アビッチ3号

ソニックマイヅルさん、hirosanさん、みぃにゃんさん、さらまわしさん、okin-02さん、たくやさん、ねじまき鳥さん、月夜さん、alba0101さん、siroyagi2さん、sugoimonoさん、404さん、はせおさん、suzuranさん、シルフさん、道多田さん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2013-11-14 22:55) 

アビッチ3号

さーかなさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

やたらと寒いです>_< お酒飲んで帰る時辛い季節になりました。いっそのこと家飲みにして、外で飲むのあきらめようか!なんて事も考えなくもありません(^_-) 溜め込んだ本も読まなきゃですしね(^_^)
来週は少し暖かいような予報でしたけど、どうなりますことやら(*^_^*)
by アビッチ3号 (2013-11-14 23:02) 

アビッチ3号

モカさん、cafelamamaさん、mamaluさん>niceどうもです!;(^_^)
by アビッチ3号 (2013-11-15 20:40) 

COPP(コップ)

日本語ば考えるとき、100年でこるだけ移ろいで行くっちゃろかち、慄然とするごたっです。

洗練されたことばが並ぶとき、現代詩ば書きなはるおるん友人な、「深読みも要りません、ただ、読んでください」と言わるっです。

詩はよかです。そん瞬間を捉えて、鎖ば付けるこつんでくっとですけ。
by COPP(コップ) (2013-11-15 22:16) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

詩とか聞くと色恋に浮かれた自分勝手なもんて思とったですばってん奥の深かなぁ~て最近思います(^_^) 良か詩には言葉に言霊の感じらるる気のします。地元から離れて30年くらい経って肥後もっこすの濃度も薄まって来たばってん、感受性の生来ガサツに出来とりますけん詩はよぉ〜書ききらんです(^_−)−☆

by アビッチ3号 (2013-11-16 09:44) 

アビッチ3号

yukazoさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2013-11-16 09:45) 

アビッチ3号

sumijuniさん、comomonさん、たこさん、ぼんさんさん、yamさん、幸せ家族さん、楽っくんさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2013-11-17 01:07) 

旅爺さん

昔会社で出世するためには皆さん論文をA4で7~8枚も書いてました。
ある人は7~8枚書いて出汁を取って1枚に仕上げました。その人が営業部長になったんです。
by 旅爺さん (2013-11-17 08:46) 

めい

独身の時は良く読んだのですが
最近はすっかり^^;
詩には夢があって好きでした(過去形・・^^:)

by めい (2013-11-17 19:35) 

アビッチ3号

旅爺さんさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

今もプレゼンの上手な方(何をやるか?どうすれば利益が出るか?)に人気は集中しがちです。もちろん人間的な魅力もなければ、その立場にあらずかもしれませんが(^.^) 訴求ポイントの絞り込みは能力ですよね(^_−)−☆

by アビッチ3号 (2013-11-18 00:05) 

アビッチ3号

めいさん>nice&コメントどうもです!(^_^)

私の子供の頃は演歌全盛で、少し色気付いた頃はフォークブーム。それでも詩としては酷いものだったと思いますけど(^_^) 身近にあった歌詞ですらしみじみ聞いちゃいませんでしたが、最近は少し気にするようになりました(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2013-11-18 00:32) 

アビッチ3号

kemmさん、harukichiさん、たぬぽさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2013-11-18 00:35) 

アビッチ3号

akihiro-sさん、おんぷちゃんさん、ENOさん>niceどうもです!(^_^)
by アビッチ3号 (2013-11-19 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。