やっとこさ [趣味かも]

今朝方、半藤版「昭和史」を読み終えた
1926年から1945年まで、そして1945年から1989年までの戦後編!
結構知ってるようで知らない事だらけ!やっぱ教えてもらわなかったんだと思うなぁ~。結論から言えば昭和史20年間で総死者数は310万人に及んだと言う事だ
一体誰が何の為に死ななければならなかったのか?馬鹿馬鹿しい話だ

戦後編もタップリ!GHQ・東京裁判・朝鮮動乱・安保・・・やっとこさ佐藤栄作・田中角栄あたりになって、うっすら記憶があるような。考えてみればGHQ時代の吉田茂の孫と、鳩山一郎の孫が選挙戦を争っているのだから滅びの道を歩き出しているのかもしれないなぁ~

続けて買い置きしてたジョン・ハートの「川は静かに流れ」にチャレンジ!グイグイ惹きこまれた。重厚な質感が好きだなぁ~。

さて、いよいよ盆休みの課題「北方版 水滸伝」に突入する!1巻600円で19巻。とりあえず4巻購入してみた。

これは長くなりそうだけど頑張ってみますかね
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

さーかな

本を読むって時間が、たっぷりないとなかなかできなくなり、
ついつい遠ざかってます。
こういうまとまった休み、チャンスですね[!]

私もここ数日、前に買っていた本を手にしてますが・・・エッセイとか短編小説とか[飛び散る汗]
アビッチ3号さんとは・・・違いすぎる~[ふらふら]
by さーかな (2009-08-13 14:02) 

アビッチ3号

さーかな様>[ハート]どうもありがとうございます!
本は好きなんでしょうね。休日はほとんど本屋に顔出してるような気がします[嬉しい顔]文房具も好きだしCD/DVDも揃ってるし。立ち読みしょっちゅうです[本]
長期休暇は長編にチャレンジするチャンスですもんね!纏まった休日じゃないと筋と名前がわからなくなりそうで[手(パー)]
by アビッチ3号 (2009-08-13 23:00) 

アビッチ3号

カエ様>[ハート]どうもありがとうございます![手(パー)]
by アビッチ3号 (2009-08-16 23:47) 

アビッチ3号

さらまわしさん>niceどうもです!(^.^)
by アビッチ3号 (2015-04-03 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富良野と言えば富士登山を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。