志の輔らくご 両耳のやけど4 井戸の茶碗-立川志の輔 [落語の話]

今、寄席で演じられるトリネタの中では、もっとも多く演じられている噺。他に「火焔太鼓」「寝床」「妾馬(めかんま)」「子別れ(下)」くらいまででしょうか。

志の輔さんの井戸茶は屑やの清兵衛さんが頑固な侍の間に入って右往左往する様を、実に漫画チックに描いて秀逸!「抜け雀」の旅館の間抜けな主人もそうだけど志の輔師匠の描く人物像はどこか似てるんですよ   勿論正統派?の古今亭一門や、井戸茶と言えば柳家さん喬師師匠等など演者も多いので聞き比べの楽しめる噺です。

特に登場する人達がみんな正直な人達で、間違いなく楽しい噺ですよ! 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jugemujugemu

8月に、志の輔さんの独演会に行きましたよ。
素晴らしかったです!
by jugemujugemu (2008-10-20 07:57) 

アビッチ3号

本当に羨しい!
プレミア物ですよ
本当に楽しい時間の過ごし方ですよね[手(チョキ)]
by アビッチ3号 (2008-10-20 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Jも終盤へ「椿三十・・・」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。