雑感(4月1日) [なんか良いことないかな~]

ついに4月ですか。実に速い!もうじき夏になるんでしょうな( ^ω^ )

『夜なか』(工藤直子 「あ・い・た・く・て」より)
寝返りうたなきゃ さびしくて
寝返りうつと なおさびしくて

独り寝の寂しさ?なんかわかるような気もしますわ(^^) まあ、オイラが隣に寝とったらイビキがうるさくて寝ちゃおれんでしょうけどね( ^ω^ ) 実際、どんだけうるさいのか?自分自身で聞いたわけではないので、なんとも。ただ他人様からの評価は酷いもので、身内はまだしも、ホテルの隣室にいた先輩、寮の両隣の住人、研修会で同室となった同僚、慰安旅行、ゴルフの前泊で相部屋になった連中からのクレームたるや、物凄いモノで(´・_・`) ただ停止する事はないらしく、行って来いの爆音タイプらしいっす。本人は、それほど寝不足だったり鼻や喉に異常があったりは感じていないので、負荷が掛かっているとは思えんのですけどね。ちょっと思いついた事があって、もしかしてマクラ使わないで寝てれば気道が確保されてイビキ軽減したりは……やっぱ関係ねえか( ^ω^ )

『作品第肆(し)』(草野心平)
川面(づら)に春の光はまぶしく溢れ、そよ風が吹けば光たちの鬼ごっこ葦の葉のささやき。行行子(よしきり)は鳴く。行行子(よしきり)の舌にも春の光。

土堤の上のうまごやしの原に。
自分の顔は両掌(りょうて)のなかに。
ふりそそぐ春の光に却(かえ)って物憂く。
眺めていた。

少女たちはうまごやしの花を摘んでは巧みな手さばきで花環を(はなわ)をつくる。それをなわにして縄跳びをする。花環が圓(えん)を描くとそのなかに富士がはひる。その度に富士は近づき。とほくに座る。

耳には行行子(よしきり)。
頬にはひかり。

行行子(よしきり);スズメ目ヨシキリ科 大きさは18cm程度とあるのでスズメといえど大きい。夏の季語なのだそうだが花鳥風月に疎いオイラには、どれがヨシキリなのだか、サッパリで、なおさら鳴き声がギョギョシと聞こえるらしいが、これまたサッパリ聞いた覚えもないような(´・_・`) 今頃はどのあたりを飛んでいるんだか( ^ω^ )

今朝、錦織圭は大接戦をモノにし準決勝に勝ち進んだ。対戦相手はランキング16位のフランス人、200kmを越すサーブの凄さにはビックリで。ベスト4以内の選手を除けば16位も6位も差はなく、ただ僅差であってもランキング上位の選手の底力を見せつけての勝利。このまんま優勝してポイント稼いでいて欲しいけど、明日の朝に今日の疲労が残ってなきゃ良いんだけど。

さてジャイアンツ、由伸監督が動かなきゃ勝つってノムさんが言ってたけど確かにね( ^ω^ )始まったばかりだしゴールデンウィーク過ぎるまでは、なんとも予想出来んけど外人二人が上手くハマれば、そこそこ勝負は出来そうですな。投手陣は博打で面子が足りんけど、こればっかりは自業自得やしなんとか今の面子で行くっきゃないでしょう。交流戦が心配ですわ。

本日はエイプリルフール!世の中、バカな話はあんまし聞こえて来んけど、景気はどうなんでしょうな?史上最高の新年度予算付けて誰が、そのツケ払わされるんだか?ゆうちょの預け入れ限度が1300万になったそうな。借金ならあるけど、そんな銭ありゃ~せんですぞ(^^) それにしても今時のマイナス金利で、なんのメリットがあるんか?

明日は水戸で飲み会!友人宅に一泊して、早めにとんぼ返りでニトリにラグ取りに行かなきゃなんですけど、きっと二日酔いだべな。イビキで皆さんにご迷惑掛けんようにせんといけませんね(^_−)−☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。