雑感(2016年2月19日) [なんか良いことないかな~]

朝、5時半に起床、なんせ寝相が悪いので掛け布団はずり落ち毛布一枚が、ほぼ毎朝なのだ。それでも湯たんぽがあるのが救いで(^^) 寝ぼけ眼で立ち上がり、リビングのファンヒーターを点け、コタツのスイッチとTV点けて、部屋の灯りと、エアコンの暖房をオン。トイレを済ませコタツに潜り込む。部屋の気温は徐々に上がるものの30分経過しやっとこさ18度。コタツから顔だけ出して丸まってる居心地の良さは格別だ。新聞取りに行くのが億劫で。ここ数日、朝、晩はやたらと寒い(>_<) そんな寒さの中でも、花のつぼみが少しずつ膨らんで来てる。春も近いのだろう。

『譲る』<吉野弘>
春の気配を感じると
雪は あっさり
退位に同意し
白い領分をどんどん減らしてゆく
陽当たりのいいところなどでは
急いで縮まろうとして
美しい肌に
しわをつくったりするほどだ
昔の中国に
「禅譲」というしきたりがあった。
帝王がその位を有徳の人に譲ること
と物の本に書いてある。
冬の帝王から
春の帝王への禅譲は
急速に
親しみをこめて行なわれる。

今年の花見は、少しは有名どころに出かけてみたいと考えている。ただ、そんな場所はメチャ混み間違いなし。ある程度当たり外れなく見れるとなると、旅行会社のバスを使うのが一番良さげだ(^^) 駐車場や時間を気にせずお弁当にお酒まで飲めて、もしかするとガイドさんまで?まあ、身一つで安価に行けるのは嬉しいのだが、好きな場所、好きな食事を自分で選べる魅力もドライブ旅行にはある。どちらにするか?悩ましい。候補地は福島の三春桜、小岩井の一本桜か。休暇とって平日に、なんて思うのだが、暇と金を余した先輩方がカメラをぶら下げてワンサカ押し寄せる姿が目に浮かびますわ。強敵だ( ^ω^ )

22日に納車が決まったので休暇を申請した。あとは保険の手続き済ませとかんと(^_−)−☆







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。