雑感(2016年2月14日) [なんか良いことないかな~]

日曜日のバレンタインデーも無事終了!例年通り、保険のおばちゃんから水曜日に頂戴した1個が手元にあるだけですけどね。チョコレートねえ?最初に貰った記憶は中学の頃か。もはや名前の記憶も定かでは無くなってしまってるのが寂しい。太田幸司や定岡、原がトラックでチョコレートが贈られてくると言うのを覚えてる程度でオイラの人生じゃせいぜいスナックのお姉さんに保険のお姉さんが精一杯でしたわ(^.^) まあ、自分の金で買うとるようなもんでしたけどね( ^ω^ )

さて先週の金曜日、朝起きてもテンションが上がらず……内視鏡検査の日ですわ、あの涙が出るほど終わりのない嗚咽が続くのかと思うと憂鬱でね(。-_-。) 嫌なのは、「もう止めてくれ」と腕をタップしようが、そこでギブアップは認められないって事。まあ、市のがん検診を使ったので検査は無料なのが救いで。
まずは月一の定期検査で採血と検尿。血圧もヘモグロビンA1cも、高値安定。「とにかく痩せましょう。1kgでも2kgでも良いので」そう言われてもなあ……御飯の量を半分にしてみるか(−_−;)
いよいよ次はメインの胃カメラ検査(>_<) 奥に導かれ、3回ほど何かの処置を施され鼻の麻酔完了。「右の鼻から入れますよ」と言われ目をつぶる。いつの間にか喉に入った様子で…なんか鼻を押される気がする程度で痛みとか嘔吐しそうな感じも無い。おや?って感じか(^-^) 何やらモゾモゾ操作されてたが「十二指腸まで特に異常はありませんね」と言われ目を開けた。今度はモニターを見せられ、状況説明を受けながらの胃カメラ撤収作業。レントゲンと違い実物の臓器内壁を見ながらの説明は理解しやすい。慢性胃炎はあるものの問題となるような異常所見は無く、ただ唯一「ピロリ箘は間違いなく居そうです」ってのには引っかかったが( ^ω^ ) 抗生物質を10日ほど飲み続け除菌する例のやつ?今回は本筋とは離れているので問題にせずという事で( ^ω^ )

年明けから続く株安円高。この状況では軽減税率のシステムも整わない状況で慌てて消費税を10%に上げるリスクを取れるだろうか?もし先送りするのであれば、せめて議員定数の削減と、公務員改革への道筋を示しちゃもらえんじゃろうか。国民の首は絞めても、自分の首は絞めない連中やから、また不毛な茶番劇を見せられ無駄な時間稼ぎに終始してチャンチャンでは、どうにも納得出来んのやけど……

万民の上に位(くらい)する者、己を慎み、品行を正しくし、驕奢(きょうしゃ)を戒め 、節倹(せっけん)を勉(つと)め、職事に勤労して人民の標準となり、下民(かみん)其の勤労を気の毒に思ふ様ならでは、政令行われ難し。

国民の上に立って、政治に携わる者は、己を慎み、品行を正しくし、驕りを戒め、節倹を勉め、自己の職務に奮励し下々の者の手本となり、其の姿を見た下々の者が「あれでは、どうもお気の毒である。あんなにまでされなくとも良いのに、わたくしどもがさせていただきますから」とこういうところまで人に長たる者は己を尽くさねばならぬ。そこまで行かないと政令も十分には行われないものである。<森信三講録「西郷南洲の遺訓に学ぶ」より一部抜粋>

今週は風呂場の混合水栓の交換修理が入ってる。またしても余分な出費だが、毎日使うもんやし、しょうがありませんね(^_−)−☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。