雑感(2016年1月18日 雪は大変です) [なんか良いことないかな~]

いつから降り出したのか?朝、車の屋根に積もった雪は15cm程か。2年ぶりに雪掻きが必要な雪の量だ。

普段、雪の無い生活に慣れすぎてるせいか、2年前の教訓が生きていないのだろう。昨晩より雪が降るとの予報があったと言うのに冬タイヤを装着した車は少ない。チェーン着用車がちらほら。慌てて着けたのか、FFの車なのに後ろのタイヤにチェーンを巻いてる車を発見。今回は珍しく除雪車両も朝から動いてた。流石に行政は以前の教訓を活かし「おめえらバカか」との叱責は受けぬよう早めの対応で、その心がけや善し。街中の駐車場や歩道も早くからスコップで雪掻きしてた。ただ、幹線道路から一歩中に入ると、住む方も高齢者だったり住んでる方が減少してたりで雪掻きは進んでいないように見えた。

1日内勤し、早めに帰宅して屋根からの落雪でうず高く積もった歩道の雪を、せめて人が通れる程度に雪掻き実施。やたらと息切れして疲れた。雪国の年寄りはさぞかし大変じゃろうと妙に納得した(。-_-。) 明日も雪が降るような話もあったが、まずは凍結に注意せねば。

『大沢悠里のゆうゆうワイド』TBSラジオで1986年から始まった長寿番組が2016年4月8日で終了するそうだ。車で移動中、金曜日のさこみちよさんとの掛け合いが絶妙な「お色気大賞」が好きでね( ^ω^ ) 。毒蝮さんの「きたないジジイだね全く、どっから来やがった(^^)」と心温まる老人との掛け合いが嬉しい「ミュージックプレゼント」、秋山ちえ子の談話室に、永六輔さんと遠藤泰子さんの「誰かとどこかで」遠藤さんが毎回喋ってた「この番組は味を大切にする桃屋がお送りします」のフレーズが実に懐かしい(^.^)。悠里さんも齢74歳だそうだ。確かに朝から4時間生放送を続けるには気力、体力が十分とは言えなくなって来るには違いなく(。-_-。) オイラも随分ラジオから遠ざかってたけど4月まで聞ける時は聴くとしますか(^_−)−☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。