12月6日 晴れ [なんか良いことないかな~]

昨日は朝からコメダ珈琲まで「モーニング 」食べようと散歩に出かけた。往復10.88km "たっぷりアメリカン"飲みきって帰宅するまで2時間半15,000歩 。歩き過ぎたかもね( ^ω^ )

昼寝して起きたのが15時。原付転がして近所に出来た床屋さんに出かけてみた。組合には属していないのだろう。カットのみで2800円、技術、客あしらいとも悪くはなかったと思う。何より若くて一人で店を出し商売して行こうという気概がよろしい(^^)
気になったのはシャンプー の匂いぐらいだ。アリが寄って来そうなグレープの香りがした。


『児孫の為に美田を買わず 』
プレミアム商品券を限度を超え購入された議員さんの多い事。一冊1万円なのだが中身は1万2千円から3千円。そんな率の高い金融商品などあってたまるかと思わんでもない。ましていつどこで売り出されているのかも知らぬオイラには議員さんやその家族、役所の家族がゴッソリ持って行ったんじゃろうなとしか思えず。それにしても議員さんのさもしさたるや凄まじい。茨城の議員さんは「家族が間違って購入した」のだそうだ。馬鹿な家族が間違っても購入出来る脆弱なシステム。「人を責めるな、システムを責めろ」がオイラの常識なのだが、行政で都合のいい時に出てくる「性善説」で、何もやろうとしない公務員連中には脆弱なシステムこそ小銭を懐にしまいこむ絶好なチャンス。「税金は俺のカネ」で選ばれた俺らが使うのは当然。「俺たちが街の取り纏めやっとるから成り立っとるのだ。任せておけ!」とでも思っているのだろう。泥棒よりタチが悪い。

西郷さんや「あさが来た」で人気の五代友厚も薩摩育ち。藩で子供の頃に刷り込まれた教育が全て良いとは思わぬが、武士道ちゅうのはあっても良いと思うけどなあ。

郷中法度 (ごじゅうはっと) 二才咄格式定目(にせばなしかくしきじょうもく)
・武士道の義を実践せよ
・心身を鍛錬せよ
・嘘を言うな
・負けるな
・弱いものいじめをするな
・質実剛健たれ
・たとえわずかでも女に接することもこれを口上に のぼらせることも一切許さない
・私(し)に措(お)いて金銭利欲に関する観念を最も卑しむこと

什(じゅう)の掟(おきて)
・年長者の言うことに背いてはなりませぬ
・年長者にはお辞儀をせねばなりませぬ
・虚言(うそ)を言うことはなりませぬ
・卑怯な振る舞いをしてはなりませぬ
・弱いものをいぢめてはなりませぬ
・戸外でモノを食べてはなりませぬ
・戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ
ならぬことはならぬものです

会津も薩摩も「嘘を言うな」「弱いものいじめをするな」「外で女性と口を聞くな」「武士道の義を実践せよ」「金銭欲・利欲はもっとも卑しむべきものだ」と教えている。

オイラは毎度思うのだが議員さんや行政の役人さんは、卑しむべき行為をしたものは、知っていた知らなかったを問わず速やかに職を辞し裁きを受けるべきであると信じている。そういう偏ったおっさんなので、そういうニュースを聞くにつけ「恥を知れ」「腹を切れ!」「市中引き回しの上獄門磔にしろ!」「死ね!」と口走ってしまうのが悪い癖で反省しきりなのだが、その頻度が増え続けている時代も悪いだろう(。-_-。)

マイナンバーを会社に届けねばならぬそうだ。個人を特定出来る番号を心卑しきどこぞの馬の骨に渡せと…そのナンバーがエクセルで一覧表になり全社員の家族分まで含め流出などしないと誰が、どのような面で述べているのか。甘利さんは「私以外私じゃないの[ムード]」とゲスらしく歌って見せた。制度の整わない状況で信の置けぬ輩に、重要な個人情報を預けるなんて。まあ余分な金など持ち合わせがないので関係はないが、それでもなりすましで借金でもこさえられたらかなわんのやけど大丈夫なんやろか?

今、政権交代を問うたところで代れる能力など皆無の政治家集団ばかり。今朝の読売で御厨さんも書かれているが「前政権よりはまし」、確かにその通りだと思う。


スペクターが12月4日に公開、12月18日に「スター・ウォーズ」が公開される。混むんだろうな(>_<)

ギンギラギンにさりげなく!どういう状態を指しているのか? 最近マッチを良く見かけるのだが、かれも51歳。すっかり大人の男だ(^o^)

銃乱射事件! 簡単に銃が手に入る社会ってどうなんだろう?毎年何十人殺されても銃規制をしようとしないアメリカ人というのは不思議だ。

本日は晴れ!朝から町内の清掃。本日はおっさん3名、なんとも言えん数字だ。せっかくの休日ノンビリするとしますべ(^_?)?☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。