雑感(2015-10-13) [趣味かも]

昨日は朝からコタツ布団干してたのを、階下に降ろしコタツをセットした。ついでに農協系のスーパーで購入したミカンと柿を載っけてみる。流石にコタツの電源までは入れちゃいないが、なんか落ち着きますわ( ^ω^ )

ここ数日、見るものが多くって。 順次録画したのを再生してるんだけど途中で寝てるパターンでしてね。合間にスポーツ中継をはさみつつ、ゴルフ番組にプロ野球CSシリーズ、無事にヤクルト戦に進めてひと安心したが、沢村にはドキドキさせられますわ。久々に涌井が投げてるのを見たけど、ロッテで意地見せとるやないですか。遊び好きを返上して練習しとるのかな。野球しかないんじゃから、金稼ごうや(^_^)

ワールドカップラグビー!五郎丸さん、田中さんの涙、事前に彼らの特集を見ていた事もあって、ボールに込めた思いとか、奥さんに対する感謝の気持ちとかいろんな気持ちがないまぜになって、熱くなりました。彼らはこの4年間、出し切れる全てを出し尽くした結果の3勝1敗。もしスコットランド戦が10日空いてたらと思わんでもないけど、タラレバに意味は無い。次の4年間!まずは監督選びからですね(^^)

「植物男子ベランダー season2」多部未華子ちゃんの飛ばしてたシャボン玉に癒された。シャボンの木から取った樹液で作ったシャボン玉。本当に作れるのか定かではないけど、夏の終わりの田舎の橋の上から飛ばすシャボンには哀愁を感じてしまった( ^ω^ )

昨日はNHK音楽コンクールに「奇跡のレッスン テニス編」の再放送までバッティングしちゃってね。オマケに土曜日に出掛けたゴルフでラウンドご一緒された方二人が風邪ひいてて、伝染(うつ)されたのかお腹が下り気味で、トイレにも行かなきゃなんないし(。-_-。) それに、なんといってもコロンボが一気にやり過ぎでしょ(>_<)

コロンボ!40作だと思ってたら、な、なんと!69作品!!こうなったら意地でも見るっきゃないと朝に晩に、時に倍速再生で(うつらうつらしてる時も多くって、気づけば、もう一回見る場合が数回)こなしとります。「なんだよ、寝てるくせに!」と言われそうだけど、何度か見てるはずなのに、実に面白い( ^ω^ )

年代を遡り第1作目から順の放送のようで自身の備忘録として記しておく。
1.「殺人処方箋」コロンボが若いし清潔感もあって、まるで別人(^^) 髪の毛は癖っ毛でクルクルしてるけど、あの寝ぐせ感はまだ出てない。犯人は精神科医レイ・フレミング。演ずるのはジーン・バリー 。この方、誰かに似ていると思ったらショーン・コネリーにそっくりで。声も若山弦蔵さん!初代の007役を争ったなんて話もわかりますわ。

2.「死者の身代金」犯人の女性弁護士レスリー・ウィリアムス役をリー・グラント。1975年に「シャンプー」でアカデミー助演女優賞受賞を受賞されてる。ウォーレン・ビューティって二枚目でカッコよかったけど、この年は「カッコーの巣の上で」が一番でしたけど。

3.「構想の死角」犯人はミステリー作家ケン・フレドリック。ジャック・キャシディが演じているのだが、この方、コロンボで3作品で犯人役を演じている。3作目が放送された76年に寝タバコが原因で焼死。一度見ると忘れられない顔ですな。

4.「指輪の爪あと」犯人は探偵社社長プリマー。これまた3度犯人を演じたロバート・カルプ。本作と「アリバイのダイヤル」「意識の下の映像」映画も観た事がある。「ペリカン文書(ジュリア・ロバーツ、ディンゼル・ワシントン)」で大統領やってた人だ。

5.「ホリスター将軍のコレクション」犯人は退役軍人マーチンJホリスター。演じたのはエディ・アルバート。映画で所長役で数回見たような。海の上から将軍が軍服を着た誰かを殺したところを見たと届け出る女性はスザンヌ・ブレシェット。綺麗な方だ(^_^)

6.「二枚のドガの絵」美術評論家ティル・キングストン役をロス・マーティン。故人の残した絵画を相続した別れた妻エドナ・マシューズ役にキム・ハンター。「欲望という名の電車」でアカデミー助演女優賞を受賞されてる。その時の主演女優賞はヴィヴィアン・リー。監督はエリア・カザン。アクターズスタジオの生みの親!オイラの世代じゃありませんので観た事は残念ながらありませんけどね(^.^) ただ、この方「猿の惑星」シリーズのジーラ博士なので、観た事は間違いなくあるが、猿なのでわからず(^_^)

7.「もう一つの鍵」 広告代理店社長の妹ベス・チャドウィック役はスーザン・クラーク(エアポート75に出てた) 。彼女の恋人役に、間違いなく観た事のある顔のレスリー・ニールセン(^^) 72年に「ポセイドンアドベンチャー」で船長役。なんといっても「裸の銃を持つ男」。あのインチキ臭さはまるで無いが(^.^) その彼も75年に「仮面の男」で再びコロンボに出ているらしい。

8.「死の方程式」化学会社専務 ロジャー・スタンフォード役をロディ・マクドール。「猿の惑星」でコーネリアスを演じてた役者さんだ。吹き替えは懐かしい野沢那智さん(^_^)

まだまだ先は長い(^_−)−☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。