雑感(7月24日) [なんか良いことないかな~]

今日は雨が降るような降らないような…それでも気温は高めでエアコンなしでは辛い。子供の頃、暑いと思ってはいたが今の暑さとは比べようもなく。なんでだろうね?小学生の頃までは家の前の道は未舗装道路で、土だった。いくらか砂利や砂も入っていたような記憶もあるが、近くの公営競馬場の厩舎から馬を散歩させていたから時折馬糞も落ちていたけど、馬にはとても歩きやすかったと思うな( ^ω^ )

アスファルトで舗装された道路は幹線道路で、わずかに中に入れば土の道路であり、田んぼには畦道があり7月下旬あたりまでは水に覆われており吹く風もいくらか涼しげだったと思う。それが今じゃ、車が通る場所はほぼ舗装されてるし田んぼなんて街中には無くなってるでしょ。勿論地球全体が熱を持って温暖化してるのが第一の理由なんだろうけど、それだって人間が快適さを求めた結果だものね。もはや誰にも止められない負の連鎖。「少しぐらい良いじゃないか」と「私一人頑張っても」「生きていくためには必要なんだ」と言われてしまえばそれまで。一度でも容認したらおしまいでガバナンスは効かず。人間は際限なく我慢出来ないのが欠点。同一の種を殺す事の出来る遺伝子こそ猿の持つ遺伝子。変な遺伝子受け継いでるけど今更変えられんし。

「まめ」漢字で書けば「忠実」と書く。労苦を厭わず物事に励むこと。また、そのさま。身体の丈夫な事。
「足まめ、筆まめ、電話まめ、世話まめ、出まめ」を五まめと呼び、実践すればするほど情報に強くなるのだそうだ。まあ営業マンは、やって当たり前ってことかもしれんけど、これがなかなかに難しい。その他に気まめ、こまめ、手まめ、口まめ。悪い言い方になるのは、うざったくなる「口まめ」くらいか?

オイラはいったい何にまめか?とにかく熱し易く冷めやすい性格で、これといって忠実と呼べるのはゴルフ?もうすでに30年近いキャリアを持ってはいるが人並みに回れる程度でアスリートゴルファーではない。初めてラウンドした時のスコアは64,54!2度目のラウンドで片方48が出た時は「ゴルフって簡単じゃん」と有頂天になったのも束の間で、どこかにチカラが入ったのか、以降悩み続けて今に至っている。それでも上手くいかないからこそ、続けられてるのかもね(^^)。

それ以外で続いてるものといえば本ブログとでもなろうか。最近はサボり気味だし、書く事も良いことが少なすぎて悪いことは、どんだけ書いても書ききれんしね(。-_-。) 安保に新国立、原発再稼働に70年談話、ギリシャもまだまだ先延ばししただけで奴らが金を返せるなんてありえへんと思うし、中国のバブル崩壊だってそろそろ…。一流企業もトップがノーコンプライアンスでは社員さんがお気の毒で…。ジャイアンツも鹿島アントラーズも稀勢の里もパッとせんし…安泰なのは政治家とお役人さん達だけですか。無責任な奴らが生き残り正直者が馬鹿を見る世の中ちゅうのを御天道様は許されとるんじゃろうか?

本日は、これより伊東へ移動!明日は名門ゴルフ場でのプレー、たとえ打ちのめされようとも満足するっちゃなかろうかと思いますわ。それでは行ってまいります(^_−)−☆


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。