雑感(7月7日) [詩・本]

七夕!短冊に願いを書いたのは半世紀も前になりそうだ( ^ω^ ) 今だったら、何を願うか?やっぱ、この世知辛い世の中では宝くじ当たりますようにって書いちゃうかもね。でもちっちゃな子供が、それ書いてたら…親の顔に書いてあるのかと思うと複雑ですな(^O^)

相変わらず天気は愚図ついてる。梅雨だからといえばそれまでなんだけどね。
なでしこ!お疲れ様です。ゆっくり休んでいただきたい。今回を限りに代表を退く選手も多いのかな。あれだけ世界で実績を残すなでしこ達もプロのリーグとして選手の強化が進んでいるかと言えば現状は厳しい。次のオリンピックでリベンジと力強く叫べる状況にはないと思う。若手も岩淵を除けば実績を積んだ選手も少ない。新国立競技場に1000億近く割り増した分の費用としてトトに加え野球クジまで考えているようだが、オリンピック以降のメンテナンス、改修費と、支払い続けなければならない維持費をどう考えているのか?同じ税金払うんだったら、いっそゴメンナサイして10億20億の違約金で済むのかわからんけどデザイナーには名誉を与えて終わりにし、もっと手の届くところで最良のモノを目指すべきとの意見は当然だろう。ましてスポーツ振興クジはなでしこ達のように結果を残せる選手の育成強化に手当てするべきだし、正直言って彼女たちはもっと裕福であっても良いと思う。

なんかパッとせん天気で、ギリシャも国民投票でノーを選択した。「借りた金は返せんし、俺らをどうするかはあんたらが考えろ。とにかくメシを食わせろ」ではEUの構成国は辛かろう。確かに昔から在る遺跡で食いつなぐ観光産業とオリーブオイル程度で、且つ公務員が多すぎる上に、加えてあの国民性では自由主義経済は成り立たんでしょう(絶対に怒られそうだな)。そうは言っても…


菅原克己 <マクシム>より抜粋

誰かの詩にあったようだが
誰だか思い出せない
労働者かしら
それとも芝居のせりふだっただろうか
だが、自分で自分の肩をたたくような
この言葉が好きだ
<マクシム、どうだ、青空を見ようじゃねえか>
<中略>
言ってごらん、
もしも、若い君が苦労したら、
何か落目で
自分がかわいそうになったら
その時にはちょっと胸をはって
むかしの僕のように言ってごらん
<マクシム、どうだ、青空を見ようじゃねえか>

マクシムというのは人名で、日本風に言えば太郎みたいな名前だそうだ。どピーカンだと暑そうなのでご遠慮するが、そろそろ晴れ渡った青空を見たい(^_−)−☆


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。