雑感(2015/06/18) [なんか良いことないかな~]

凄い雨が降ってる。車の中で雨宿り。そろそろ約束の時間だけど傘さしててもびしょ濡れ間違いなしだ(。-_-。)

一昨日のシンガポール戦。勝って当たり前のプレッシャーからなのか打てども打てども入らず。観てて感じたのはゲームキャプテンの不在かもね。後半最後の方で本田が自らコーナーを蹴って急いだ場面があったけど彼も誰かに遠慮しているようで、引いた相手にボールを持って強行突破して打開するでもなく、宇佐美も本番になると枠に飛ばない。昔からよく見る日本代表のパターンを踏襲しているようだ。親善試合でシンガポールより格上のチームに楽勝し、さあ行くぞ!と浮かれた気分に水をぶっかけられた気分かもね。確かに相手キーパーのスーパーセーブもあったけど、もっと本質的な部分が成長していないのではないか?柴崎も悪い選手じゃないけど、遠藤だったら、もっと違った球出しが出来ていたのではないか。しょせん、タラレバはせんなきことではあるけれど。武藤も原口も大迫も目を引くプレーはゼロで上滑り状態。まだ始まったばかりだけど他の国々にも日本と戦う時の参考になったのではないかな。とにかくこじ開けて1点取らん事には苦労しまっせ。幸いな事にシンガポールにスピードを持ったストライカーがいなかっただけで、こんなゲーム展開ではカウンターの得意な中東の国と当たるといいようにやられそうな気がせんでもないですな(。-_-。)

ちなみに女子は攻撃力がイマイチで、パスの精度が全然低く、つまらぬミスが目について、連覇となるとおぼつかない感じだけど勝ち点3を取れてるのだから男に比べればはるかにましだ。次戦の相手はオランダになったようだけど、ピークを決勝に持っていくのだと都合よく理解し応援しますべ( ^ω^ )

梅原猛さんの文章におもしろいのがあったので記しておく。
「今の一万円札は福沢諭吉さん。昔のお札は聖徳太子だったが、やっぱり聖徳太子の方がいいのだ。福沢諭吉になってから日本に悪いことが多くなった。聖徳太子は日本の国の基礎をつくった。福沢諭吉は近代国家の基礎をつくったというが、そうとも言えないところもある。福沢が唱えた「脱亜入欧」、日本はアジアから脱してヨーロッパに近づいていくというのが近代日本のあり方だが、福沢のそれは、隣国の韓国や中国に対する侮蔑になって現れている。そのことが日本のアジア侵略理論にもなってくる。だから福沢の一万円ではなく聖徳太子の一万円に戻すべきだと。聖徳太子は日本の律令制を始め、その中心に仏教思想をおいた。「篤く三宝を敬え」「和を以って貴しとなす」太子の言う和は、意見が対立したら足して二で割る和ではなく、和があれば、皆が互いに信用していれば徹底的に議論が出来る。議論が出来れば必ず正しい意見が用いられ、そうしたら世の中はよくなるのだ」というもの。

日本独自に進化した大乗仏教だが、民、百姓は仏教によって徳を教えられ、武士は論語を軸とした儒教によって徳を身につけたはずの日本人。未だにタクシーや乗り物で落とし物をしても高い確率で手元に戻ってくる素晴らしき国、日本!「人を殺してはならない、盗んではならない、嘘をつかない」と子供の頃に教えられたであろう大人たちも怪しい奴等が増殖中だ。政治とカネの問題はいつまでたっても解決しないし、開き直って居座られてもなあ(。-_-。) 国会議員はまだ目につくけど、市会、県会の議員さんとなると皆目わからんし、突如号泣されたり走って逃げ回ったりせん限りは安泰で政活費は給料の一部。やたらと税金取られてるけど何に使われとるんか教えて欲しいですわ。

便宜供与を図りブランドバッグを指定して要求すると云う京大医学部准教授、無期懲役を言い渡され法廷内で「これでまた人を殺すことが出来る」と悪態をついた殺人犯、無期懲役って何?その人たちは自給自足で牢に入れられて欲しいですわ。その人らの食費も光熱費も俺らの税金ちゅうのは理解しづらいですわ。ニュース記事でしか知り得ないが、千葉で13歳の我が娘を絞殺し自分も死ぬつもりだったシングルマザー(44)の裁判員裁判の話題が哀しすぎる。別れた旦那の借金返済に追われ、働き続けたが2年に渡る公営団地の家賃滞納により立ち退きを命じられた。立ち退き強制執行の日に、住む場所を失う事で精神的に追い込まれ、突発的に犯行に及んだとし懲役7年(求刑14年が検察側の主張だった)の判決が先日言い渡された。刑の重軽が問題ではない。彼女が生活保護の相談で役所に出向いた際にどのような経緯があったのか?何か良いアドバイスとか親身になって聴く姿勢があったと信じたいけど。今、母子家庭の貧困の問題は見過ごせない。年収122万円以下の家庭が6人に一人。先進国の中で上から4番目と結構な確率だ。学校だって、職場だって、役所だってたくさんのシグナルはあったはずではないのか。と云いつつ自分の身の回りに、そういう方がおられたらオイラは何をしてやれるのか?誰かに相談したら「余計な事に首を突っ込むな」と言われるかもしれん。でもね、13歳の女の子が何故、実の親に殺されにゃならんかったのかと思うと泣きたくなる。

雨はテンション下がりますわ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。