雑感(2015年6月1日) [なんか良いことないかな~]

先日、盆栽もどきにと購入したユスラウメ。梅と名前が付いとるので梅かと思とったらサクラの仲間だそうだ。どうりで真っ赤な実がサクランボみてぇな野郎だなと思ったのだが。
その昔読んだ吉行淳之介、和子さんのお母様で吉行あぐりさんの『梅桃の実るとき』の一文に「引っ越しをしてまもない小学校五年生のとき、私は肺炎にかかって入院したのですが、退院して家に帰ってみると、梅桃の木が赤い小さな実を枝いっぱいにつけていました。梅桃の木は梅と似た花を咲かせますが、梅よりも低く小さい木です。実は初夏につき、熟すると食べられます。口にほおばると甘酸っぱい味が広がり、ぐみなどと同じように子どもたちのおやつでした。」というのがあった。

購入してきた30cm程度の梅桃にも真っ赤に色づいた実が幾つか。指で摘むと良い感じでぷにゅっとするので「ひとつだけ!」ともぎって口の中へ。薄い甘さで、種は確かにサクランボを一回り小さくした感じだ。全く余分な話だが、子供の頃、枇杷の実をシャツの内側に放り込み友達三人と泥棒して逃げようとして、オイラだけ捕まって怒られたのを急に思い出した( ^ω^ ) スイカに枇杷、柿にトマト!いろんなモノを勝手に食べてたのが懐かしい(^^)

土、日の暑さは尋常ではなかった。朝から照りつける陽射しの強いこと(。-_-。) 特にウロつく気にもならなかったが、昼に以前から気になってたラーメン屋さんに出掛けてみた。結構人の出入りが多く人気あるみたいだ。味噌ラーメンが美味しそうな感じだったがネーミングに惹かれて「絹の風」と書かれたラーメンを注文してみた。
image.jpg

上から覗くとトロリとした感じで中を摘むと春雨じゃん?一口ほおばると「熱い!」しかし美味い(^_^) 塩ラーメンだな。底の方に箸を動かすと緑色の麺が登場、ほうれん草を練りこんでるらしい。見た目、味、それに具沢山で野菜と鳥肉がバランス良い。残念ながらオイラ的には量が多めなのでハーフサイズがあるのなら、そちらを食したい^o^

世の中、地震に火山の噴火と自然の脅威を伝えるニュースが絶えんし、暑い暑いの連呼で(>_<) 本日より6月に突入!水無月と書くのに九州は梅雨入り宣言が出そうだ。5月の暑さを思えば今年は全ての気象が前倒しして訪れてるような気もするが、どっこい夏の暑さだけは終わりの時期を揃えると言うのであれば泣きたくなる。熱中症には気をつけますべ(^_−)−☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。