雑感(2015年5月28日) [なんか良いことないかな~]

5月も終わってしまう。なんちゅう速さだろう(。-_-。)

先日、写経したのを薬師寺に送ったらお返しのハガキが届いてた。

「薬師寺白鳳伽藍復興のお写経勧進にご結縁賜りありがとうございました。貴方様がご浄書下さいましたお写経1巻は、本日確かにご納経戴きました。お納めになりましたお写経は、薬師寺が続く限り堂塔経蔵にお祀りし、永代にご回向させて戴きます。」

般若心経で 「かたよらないこころ こだわらないこころ とらわれないこころ ひろく ひろく もっと ひろく 」とひらがなのなるべく多い方を選んで書いたんだけどね^o^ お写経には般若心経、薬師経、唯識三十頌の3種類があって、3巻納めると納経集印帳を貰えるらしい。どこぞで機会があれば勧進してみるとしますべ( ^ω^ )

仏教では生老病死(しょうろうびょうし)を四苦というそうだ。老いる事、病気になる事、死ぬ事はなんとなく苦をイメージ出来るが、生まれてくる事も苦しみと表現するのは辛いな。
ついでに四苦八苦とは、生老病死に愛別離苦(あいべつりく);愛する人と別れる事、怨憎会苦(おんぞうえく);怨み憎んでいる者に会う事、求不得苦(ぐふとくく);求めるものが得られない事、五蘊盛苦(ごうんじょうく);五蘊(人間の肉体と精神)が思うがままにならない事を言うそうだ。

オイラなどは人見知りで割と好き嫌いが顔に出てしまうタイプなので怨憎会苦の苦しみはわかるような(^_^) いいかげんで適当な奴と、口を聞かなきゃならんかと思うと「こいつ死ねばいいのに」と思ってしまうのが悪い癖。年中反省はしとるのだが、これも与えられた試練と思うことにしとるので、どこかでは救われとるのかもしれんけどね。あとは歳を取って体力が落ちたせいか、出来たはずの事が次第に出来なくなって来たのが苦しみか(^_^) 調和を取るっきゃないですな(^_^)

送ったもんが偉いお坊さん達に回向されとるのかと思うと、オイラも嫌いな奴といえども、何かお役に立てることを1日1回はやらんといかんね。努力目標ですけど(^_−)−☆




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。