旅行も最終日 [趣味かも]

2月21日 土曜日

旅行も最後の1日!昨日のUSJ同様、早めに朝食を済ませ、ホテルを7時半に出た。
地下鉄で竹田に向かい近鉄に乗り換える。土曜日ではあるが人は多くない。奈良も、せんと君以降パッタリ観光客が減ってると言うのは「嘘じゃねぇ〜な」(^_^) なんて事考えてたら大和西大寺手前で電車が緊急停止。車掌さんがマイクを取りアナウンス。「線路に爺さんが倒れてるので緊急停止しました。しばらく時間を頂戴します」みたいなね。オイラは先頭車両にいたので一部始終を目撃してた。確かにパジャマ着たお爺ちゃんが線路内に横たわってる。車掌さんが車内電話で本社に相談してる声が聞こえる。結局、車掌さん判断で爺さんを運転席に引き上げ運行再開。おそらく認知症で徘徊し線路に入り込んだようだ。次の駅で5、6人の駅員さん達に引き渡されたが、パジャマ姿で痛々しかった(。-_-。) 車内の方の会話を聞くと先日も線路内に迷い込んだ人がいたとの事、同じ人でなきゃ良いけど。高齢化社会の生々しさを目撃したって事か…

アクシデントはあったもののオンタイムで近鉄奈良に到着。空は快晴、若草山方面に歩き出す。セーター一枚だけでもいけそうだ。右手に興福寺の改修現場が見えて来たと思ったら、鹿が一気に増えて来る。鹿、老人、中国人、日本人、白人の順か。東大寺参道に入り恒例の鹿せんべい2セット300円で購入し、背中越しにせんべい落としながらの鹿ランを10m!奴らのヨダレでズボンはベロベロ。いつものジーンズ姿でなかったのを忘れていた。やるべきではなかった>_<

南大門の仁王像の迫力と柱の大きさ!東大寺創建当時からの名残りのある南大門。「奈良に来たぞ!」って感じがして好きな場所だ(^。^) 東大寺境内に入りボランティアの日本語ガイドさんの仕事始めに紛れ込み、東大寺の歴史のワンポイントレッスンを盗み聴き^_^
image.jpg
過去2度全焼したそうで、平清盛の息子に焼かれたのを鎌倉時代に建て直したが、三好、松永の戦いでまたしても全焼。今のは江戸時代綱吉の時代のもので柱の大きさ、横幅等は創建時がもっと巨大だったらしい。大仏殿前の灯篭も国宝で唯一創建当時から残るもの。
image.jpg
やはり説明を受けながら見学すると面白い(^。^) 中に入り、大仏さんの尊顔を拝し厳かな気持ちになる。次に御目当ての阿修羅像を観に興福寺へ歩く。国宝館に入り仏像の美しさに言葉は不要ですわ( ^ω^ ) 3度目の阿修羅!どなたが作られたものなのか?阿修羅と呼ぶには美しすぎる。

昼飯は奈良町の「ピアノ」と言うパスタ屋さんで柿のペペロンチーノをオーダー。辛さの中に柿の剥き身が甘くて絶妙だった。サービスで付いてた前菜も美味。
image.jpg
駅に戻り西の京へ電車で移動。薬師寺の三重塔(東塔)は現在改修中。
image.jpg
前回せんと君の時は改修前の最後で、これから解体するところだったのが懐かしい。東大寺より50年近く古い白鳳時代の創建。
image.jpg
金堂内の薬師三尊は国宝だ。薬師如来も両サイドの日光、月光菩薩も美しい。薬師如来!今で言えばスーパードクターで、サイドの日光菩薩が通常勤務、月光菩薩は夜勤担当なんだそうだ。まさに24時間対応って感じだね(^。^) ここでは東塔大修理特別写経で勧進を購入。後日写経して送付すれば東塔の何処かに納めてくれるらしい。まだ全然手をつけちゃいないんだけどね。そのうち書き写してみましょうかね( ^ω^ )

薬師寺から400m離れた唐招提寺へ徒歩で移動。
image.jpg
ここの金堂も全て国宝で、本当に奈良は国宝の佃煮だ( ^ω^ ) 駆け足で周り、法隆寺へまさかのタクシー移動。なんでも夢殿の拝観が4時半で終わるんだそうだ。毎度、奈良に来るたびに機会を逃していたのが法隆寺!日本で最初の世界文化遺産を何度もパスしてたわけで、そもそも今回の旅のメイン企画でもあったので、ここで逃しては死んでも死にきれんと、車中で運転手さんと年金の話で盛り上がりつつ30分ほどで到着した。
image.jpg
デカイし広い( ^ω^ ) きれいだし教科書に載ってる国宝が目の前にあった(^◇^)
玉虫厨子に百済観音像に夢殿!
image.jpg
聖徳太子の太子像が薄暗い中にぼんやり見えてた。聖徳太子が用明天皇を祀る為に建立したと言われる法隆寺。飛鳥時代の607年に創建され、白鳳時代680年創建の薬師寺、奈良時代の東大寺と新しい時代から古い時代へと遡ったが、法隆寺のスケール感は別次元でしたわ!

法隆寺を出て法隆寺駅まで徒歩で15分程度?JRで大阪へ出て新快速で京都に戻る。最後の食事はホテルの近所の焼肉屋さん。気になってた熟成肉の焼肉。今、流行りなのかな。少しスモークな感じがする程度で、それほどは( ^ω^ ) イチボにハラミと厚切りカルビで十分お腹いっぱいでホテルへ。


金沢、京都、USJ、そして奈良と、どこかで聞いたような「大人の修学旅行」を敢行したわけだが、「行かなきゃよかった」と思うような場所はなく、スムーズに回れたんじゃないかと自画自賛している(^◇^)今回の旅は、徒歩で結構歩いたはずなんだけど帰宅して載った体重計を見ると、自己最高記録を更新。朝昼晩三食きちんと食べ、普段贅沢しない分、食べ過ぎたかもね(^.^)

これにて旅のお話は終了です(^_^) 長々とお付き合いいただきありがとうございました。またJRのお姉さんにすすめてもらった、周遊プランとし交通費を抑えるアイデア、連泊で宿泊費を下げるアイデアには大変感謝申し上げますm(_ _)m 残念だったのはカメラのバッテリーの充電切れ(>_<) まあ携帯で代用出来たので、事なきを得ておりますが、なんかひとつ忘れちゃうね!
次も何処ぞに旅したいと思うのだが、先立つものが枯渇した(>_<) また頑張って貯金させていただきます。それでは(^_−)−☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。