雑感(2015年1月10日) [詩・本]

昨日は事務所のだるまに目を入れて八幡様でお焚き上げ。本日は初市でダルマ売りの日なので昨年よりひとまわり大きいダルマを買うべと出かけた。羊の顔したダルマだとか色のついた風水ダルマ?ちっちゃい500円のミニダルマ。そちらこちらで値切り交渉の声が聞こえる「去年はこの大きさで、いくらで購入後したから、その値段にしてくれ」とかね。まぁ縁起物を値切るってのもどうかとは思うけどね( ^ω^ )会社の経費で購入するわけではないので、背に腹は変えられず(この使い方あってるか?(^.^))。オーソドックスなダルマを購入し割り勘で支払う。
image.jpg
いつもはひと気のないシャッター商店街も夜店の屋台で賑わってる( ^ω^ ) 20年近く前橋に住んではいるが、未だに慣れない焼きまんじゅう!(^.^) 県民のソウルフード、いつかは克服したいものだ。チョコバナナにたこ焼き、焼きそば、クレープ、イカ焼き、牛串、スマートボールで景品ゲットする子供たち。と一周廻ってみるとさっきの大きさよりふたまわり大きめのダルマが同額で売ってた(。-_-。) それはそれ、これはこれ!オイラ達には何か良いことあって欲しいですわ( ^ω^ )
image.jpg

「けしゴム」(まど・みちお)

自分が 書きちがえたのでもないが
いそいそと けす

自分が書いた ウソでもないが
いそいそと けす

自分がよごした よごれでもないが
いそいそとけす

そして けすたびに
けっきょく 自分がちびていって
きえて なくなってしまう
いそいそと いそいそと

正しいと 思ったことだけを
ほんとうと 思ったことだけを
美しいと 思ったことだけを
自分のかわりのように のこしておいて


まどさんの日記帳、冒頭に挨拶文が書かれている。
「ノート見つけた」
はじめまして 石田道夫こと まど・みちおがペンネームでござまあす。
ごらんの通りのそこつもので ござまあす!
何分ともおよろしく!
ただウソはきらいで ウソもほうベンとかなんとか言いますが
とにかくウソダケは 自信をもって言わないつもりです。今は夜中
イズレゆっくりによろしく!
オット キャップ トレテ オッコチタ。ヤレヤレさっそくこのざま
あきらめなさらぬよう およろしく!
ホントダ ガンバレ!

子供の頃、年の初めに「日記付けるぞ!」と書きはじめてみたものの、まさしく三日坊主でね(。-_-。) それでも毎年、正月になると書店で日記帳をチェックする自分が居て(^.^) 会社に入ってからは、自由になるお金が増えて「良質の紙で、良いボールペンで書くぞ!」と結果はわかっていたはずなのに…一度ペン習字に申し込んで悪筆矯正をとトライしたが、ここでも金だけ払ってモノにはならず。
今はブログあって良かったですわ( ^ω^ ) 知らない漢字でつっかえる事もなければ、己が汚文字、悪筆を嘆き悲しむ事も無く。ただ写真貼ったりとかリンク付けたりとか面倒でね。面倒臭がり屋?こればっかりは変わらんねぇ〜(^_−)−☆


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。