人間ドック [なんか良いことないかな~]

昨日は一年ぶりの人間ドック!身体の数値は一部改善、一部悪化。内科の医師に強く念押しされたのは「5kg痩せる事!とにかく痩せなさい!」オイラもそう思う(>_<) 散歩も1時間以上歩いとるわけだし、それでも痩せんのは食べとるし呑んどるせいなのじゃろう。ただ酒の量は減っとるので数値は正常復帰。脂肪肝を減らすためには食べる量の絶対量を減らす事!3日ほど絶食しちゃろか(^.^) まぁ無理は禁物ですわな(^_^*)

受付開始は8時、到着した時に頂戴した札は47番。もう少し早く来るべきだったか(>_<) 2日に分けて採取したウンチと問診票手渡し更衣室へ。まずは採尿、次に胸部レントゲン正惻2枚、血圧、体重、身長、採血、次に腹周りをメジャーで測り心電図、肺活量、眼圧、眼底カメラ、視力、聴力、超音波検査、内科の問診、触診済ませ最後は胃透視(バリウム)。サービスで直腸診受けるかと聞かれたけどお尻の穴に指入れられてグリグリされるのはいいや!と今年はパス( ^ω^ )

検査待ちの間に「ぽっぽや」を読む。浅田次郎さんの短編集。なかなか面白い(^.^)

「北海道旅客鉃道」のプレートに目を止める。国鉄が分割民営化されたとき、全国のJRはみな同じような社名を名乗った。だが北海道のそれに、「鉃」という奇妙な文字が採用されたことは余り知られていない。「鉄道」ではなく「鉃道」なのだ。多くの赤字路線を抱え、はなから困難な経営を強いられたJR北海道は、縁起をかつぐというよりむしろ祈りをこめて、「金を失う」と書く「鉄」の字を避けたのだった。「鉃道」ーなんとも据わりの悪い字ではある。<鉄道員(ぽっぽや)>より

今日、JR九州が2016年までに上場する事を政府が容認したとの記事を目にした。「ななつ星」の企画力、新幹線開通した時の九州縦断ウェーブ!地域との一体感感じてたもんな(^_^*) ちなみに平成27年末に北海道新幹線が札幌まで開通するらしい。金を失う事を嫌がった結果、安心・安全を何処かに置き忘れて来たのかもしれないJR北海道。当たり前の事を当たり前にやるっきゃないっしょ!

今朝、「痩せるぞ!」とガバと跳び起きて散歩に出た。寒くて暗い(>_<) まぁ続けるっきゃない!来月は忘年会だのあるが一ヶ月でどんだけ痩せられるか?それにしても年末かよ(。-_-。) 忙しくなりそうだ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。