雑感(2014年9月21日) [スポーツの話]

9月も残すは実働6日!やることは多いけど時間が足りないような。準備不足か(>_<)

大相撲
 新入幕の逸ノ城(21) 勝ちっ放しで7連勝はならず 勢関に上手投げで敗れはしたものの負けて尚強しの相撲!この子は凄い魅力的ですわな。多分同年齢の頃の白鵬よりも強いんじゃないのかな。怪我もしそうじゃないし来年には横綱になってそうな気がするけどどうだろう(^_^) 今場所注目してたのは同じモンゴルの照ノ富士だったんだけど前頭筆頭で初日の琴奨菊戦、あの図体で飛んだのにはビックリしたが、この子は考えを改めんとダメだぞと心配したとおり今日、もう一人の注目力士、常幸龍に寄り切られて6連敗。身体に恵まれてここまで来たが、ここから上を目指すには舐めた相撲はせん事だ。ちなみに遠藤もダメだな!負け方が前のめりで脆い。稽古不足なのだろう。この子も人気あるしモテそうだし学生横綱で鳴り物入りで入って来て誤解してなきゃ良いけど。相撲人生は短いのだから、死ぬほど練習した者が生き残るわけで。

毎度のお話で稀勢の里!二日目に碧山にはたき込まれて一敗。相変わらず下位の力士に取りこぼす(。-_-。) 立会いも息が合わずバタバタした雰囲気で不器用さが顔を出す。何にしても、まだ一敗。日馬富士は怪我で引っ込んだのでチャンスはゼロじゃない。残る2人の大関もイマイチなのだから執念見せてくれ!でも今場所は鶴竜が調子良さそうなんだよね。あの子も横綱になって結果出してないし期するものはあるんじゃないの。まぁ台風の目は逸ノ城である事は間違いないと思うけど。

プロ野球
セ・リーグは、あの手薄の投手陣で 大丈夫かと気を揉んだけど、防御率トップと云うのはビックリだ。イメージありませんけど。マシソンがセーブ29?ストライク入らないのにね。打線はお寒いリーグ最低打率。それでもマジック点灯してるんだから不思議だ。勝ち星だって広島、阪神に二つ勝ち越しヤクルトに3つ、中日に7つ。驚くのはDeNAに1つ負け越してる事だ。そんなんで貯金21。まさに交流戦さまさまですわな。星をカウント出来たのは菅野だけで、大竹、杉内、内海がイマイチで…強いてあげれば小山の成長と打線ではアンダーソンが居てくれて助かったかな。
パ・リーグはソフトバンクとオリックス。防御率ダントツのオリックスだけど、どうなるか?パ・リーグ上位3チームは走る野球が徹底されてて下位チームと機動力の差は歴然だ!今のままでは上位と下位のバランスは崩れそうに無く。楽天もマー君の抜けた穴は埋まらんかったですな。

メジャーでは黒田にいよいよ引退の文字が見えてきた。サムライだものね。引き際は心得てるでしょうから。オイラは最後の一年は広島で終えて欲しいと思ってたけど、無理なら指導者としてどうだろう。イチローもヤンキースで終わるのか。超一流の選手である事は間違いないけど残念だったのは優勝を経験出来たのは一年目のみ。今、イチローが高齢化して生え抜き選手のいなくなってきた常勝ヤンキースの中で楽しく過ごせているのか?出場機会を求めて他に移るのは彼の選択肢にはないのかな。マー君は結局肘を手術しないのか?来年投げられる保証は何処にもないのにね。上原も歳だし、ちょっと心配かな。

サッカー
浦和が良い感じで走ってる!アントラーズもまだまだチャンスはあるはずなので泥臭く粘って粘ってひっくり返して欲しい!
岡崎!結果を出してるよね(^_^) 彼はブンデスの中でもPK蹴らないフォワードなので、その中でのゴール数はトップクラスでしょ。彼の進化が一番凄いと思いますよ。広島の佐藤もそうだけどホントに泥臭い!でも一番カッコイイと思うよ(*^o^*)

ゴルフ
国内は、そろそろ賞金の高い大会が増えて来て海外の強い選手も来るし松山、石川も参戦して賑わいそうだ。男子プロは大会数減少してるし賞金稼げる機会減ってるわけだから盛り上げて欲しいよ。特にゴルフそのものが団塊世代のリタイアと少子化でゴルフ人口減少が問題視されてて閉鎖に追い込まれそうなゴルフ場が500ヶ所ほどあるらしい。女子プロは少し賑やかになってる雰囲気は感じるけど海外メジャーで勝てる選手が、そろそろ出て来てくれないと盛り上がらないでしょ。オイラの通ってるゴルフ場も土日ガラガラで、場所を変えても70台のカップルが60台のカップルと楽しげにプレーされてる程度で「若者は何処で遊んどるのじゃ!」てな感じですわ。値段下げて料理良くして面白い企画立てても老人ばっかりじゃ先細りだもんね。アメリカの中継みてるとギャラリーの多さに目を見張るもの(^_^) 老若男女がワンサカ居て。生活に溶け込んでる感じしますわ。多分プレー費が安くて、どこでも出来る環境があるんでしょうね。オイラの通ってるゴルフ場は潰れずに残って欲しいけど、どうでしょう?

アジア大会
相変わらず韓国は自国開催の利を得ようと、他国選手の練習環境に規制を加えたりと尻の穴の小さい器量を示している。特に柔道はロシアの世界選手権に選手を派遣せず今回の仁川大会に焦点を当てて来た。なんちゅう国か?と思ったが結果は日本選手に連続して敗退していた。「そういうもんじゃろ。ギラギラして空回り、反則負け寸前の力技、ゴリゴリ押し込むだけでは勝てんじゃろ」しかし勝ちにこだわるハングル精神には恐れ入る。レスリングの吉田 沙保里(よしだ さおり)さんが若いトップアスリートから「どうしたら、そんなにメンタルが強いのですか?」と問われ誰にも負けない練習をしているから私は負けない!といったようなニュアンスで答えていた記憶がある。絶対的な身体能力に加えシンプルな思考回路、究極のプラス思考!彼女は実に明るいのだ。きっと良いお母さんになると思うし良い旦那様に巡り合って欲しいけど今はリオデジャネイロまで封印なのかな(*^o^*)

鬱陶しい夏も終わりスポーツの秋真っ盛り!それぞれの選手たちも今年一年の集大成を出す季節。「強い奴が勝つのでは無く、勝った奴が強いのだ!」TBSのスポーツアナが言ってたけど、その通りだ。仕事もそうだけど、練習は裏切らないのだ!準備が全てだね(^_−)−☆


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。