雑感(8月11日) [なんか良いことないかな~]

最近の台風は滞在日数が長くなってるのかな?子供の頃は、しょっちゅう来てたけど最近のは雨量が半端なくてビックリしますわ(。-_-。) 今の11号はノロノロしてて全然進まないものね。甲子園が二日も順延なんて記憶にあったっけ?やっぱ地球温暖化による海水温上昇で環境が大きく変化してるんだろうね。

山形の佐藤錦が旭川で作られてたり米どころ新潟のコシヒカリより北海道のコメが美味しいだとか、産地も北上してるようだ。日本の農業はTPPで厳しいのは間違いないけど、自国でまかなえる農作物はそもそも現況で4割程度。広大な土地を持つ中国に日本の資本で工場を作り日本に送るために生産ラインを整え、日本向けの加工品工場を作り出した。一番のメリットは安価な労働力!それが今では、中国人も賃金上昇を願う人は多いしね。ましてや環境への配慮などゼロの国で環境破壊は凄まじいでしょう。空気汚染、水質汚濁、土壌汚染となんでもありの環境で作られたモノって安全なのかね( ^ω^ )

「こりゃまずいぞ!」って考えたと思うんだけど、一部の企業はタイやベトナムにシフトした。それでも結局中国と同じで最低労働賃金の引き上げは世の流れ。競争力を失い工場閉鎖が増加傾向なんて話も聞く。実際、衛生面の環境整備から人材教育までを一からやるのは大変で、そうであれば中国に戻り社員教育に時間を割いた方が良いのかもしれないってね。

マルハニチロの農薬混入!群馬工場の農薬混入事件で前橋地裁は8日、偽計業務妨害などの罪に問われた契約社員のオッサンに懲役3年6月の実刑判決を言い渡した。香水の瓶か何かに農薬入れて製造ラインで吹き付けてたらしく、異臭がするとの通報が全国から寄せられた。事件が発覚するまでおよそ一月半。これって食品扱う会社さんとしては遅すぎないか?って指摘もある。犯人の動機は安い給料に腹を立てての行動?49歳のオッサンの腹立てる気持ちはわからんじゃないけど、はけ口が食い物に農薬はまずいでしょう。

 今月からなのかな、群馬工場は操業を再開している。工場内の監視カメラを5台から172台に増やし、映像を事務所のモニターでチェックする厳重な監視体制を敷いたそうだ。そんなに自分ところの従業員が信じられないって事?フードディフェンスって、そういう事なのかな。「見てますよ!」って事は抑止効果になるかもしれんけど、やる気になればすり抜けは出来るんとちゃいまっかねぇ〜。iso22000は取得されてるようなのでHACCPもあると思いますが、やっぱ究極は人でしょ。家族や友人に、安心、安全な食品を届けたい!その為に何をやるかって事だと思うんだけど。業界大手のマルハニチロでさえそのような状況なのに、同業他社の食品加工業の工場さんのフードディフェンスって大丈夫なんだか? ましてや中国にそんなもの望むのは無謀か ^ω^ )

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。