6月ですか。 [詩・本]

五月末に34.7度、6月1日に36度?「何なんだ(>_<)」梅雨も来てなきゃ夏でもないのに。空が白から黒に変わったと思ったらスコールが来て、10mmほどのヒョウまで降ってたのが先週末。竜巻だの局地的にバァ〜ッと降る現象ってのにも慣れて来たけどね。グリーンカーテンと称してゴーヤをぶら下げてるのも普通だし。みんながユニクロのステテコはいてたら景色は東南アジア風。今年のステテコはポケットが付いてて機能的らしい。1000円しないのだから1本あっても良いか(^_^) 麦わらかぶって草むしって、縁側に蚊取り線香。いったい、いつの時代だ(^_^*) タライで行水?ついでにカヤでもあれば言うことなしか( ^ω^ ) 本番の夏はまだだと言うのに、この暑さはキツいですわ。今年は注意しとかんと夏バテするかも(。-_-。)

今日、ロベリアに水やりしてたら花がモソモソ動いてるので、ジッと見たら蛾か蝶の幼虫なのだろうが葉っぱ食べてた。4cmくらいの大きさだ。何処に居たんだろう?空から降って来るわけはないので、土のなかに紛れ込んでたのかもね。まぁ、そのうち身ぐるみ脱いで出て行くんだろうから、ほっとくか!と(^_^)

蒸し暑い風の吹かない夜に、メスのか弱い光に反応しオスが強い光を発行させて求愛するホタル!そろそろゲンジ蛍の季節だけど彼らだって、この暑さ!どう思ってるんだか( ^ω^ )

「螢」<池井昌樹>
だれかのむねのふかみへと
ひとすじつづくみちがあり
みちのかなかにもりがあり
こんもりとしたもりかげに
ちいさなちいさなひをともす
ほたるみたいないえがあり
それをとおくでみつめている
こんなとおくでみつめている
だれかのむねのふかみから
しずかなみちがながれだし
あくるひへまたあくるひへ
はてないときがながれだし
あかねにそまるそらのした
だれもがひとりたどるころ
だまってそれをみつめている
いつまでもまだみつめている
あんなちいさな
ほたるのあかり

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。