何で? [詩・本]

『素直な疑問符』(10ワットの太陽)
小鳥に声をかけてみた
小鳥は不思議そうに首をかしげた。

わからないから
わからないと
素直にかしげた

あれは
自然な、首のひねり
てらわない美しい疑問符のかたち。

時に
風の如く
耳もとで鳴る
意味不明な訪れに
私もまた
素直にかしぐ、小鳥の首でありたい。

「二人が睦まじくいるためには」より 吉野弘

木曜日に首相が記者会見開いてた。「何の話?」集団的自衛権行使をどうしてもやりたいらしい。確かにグレーゾーンは多い。言いたい事もわからんでもない。でもね…自衛隊の隊員に死んでくれと頼めるのか?自衛隊の隊員もそういう場面に遭遇する覚悟があって入隊しているのか?そもそも戦争を放棄した日本国憲法はダメな憲法なのか。良く目にする看板は安倍さんの「日本を取り戻す」。いったい何を取り戻すのだろう?

さっきまでBSで寅次郎 「花も嵐も寅次郎」 を観てた。ジュリーと田中裕子が結婚したキッカケになった作品だ。やっぱ寅さんは面白い(*^o^*) 優しい話だ!チンパンジーの話しか出来ない沢田研二。じれったくなったケイコさんが寅に相談する。寅が答える。『あいつがしゃべれねえーてのは、あんたに惚れてるからなんだよ。今度あの娘(こ)に会ったら、こんな話しよう、あんな話もしよう、そう思ってウチを出るんだよ。いざその子の前に座ると、ぜーんぶ忘れちゃうんだね。で、馬鹿みてーに黙りこくってんだよ。そんなてめえの姿が情けなくって、こー、涙がこぼれそうになるんだよ。な、女に惚れてる男の気持ちって、そういうもんなんだぞ。』良いセリフだ!そんな良い話するんだけど『私は普通の話がしたい』とケイコさん。さくらからも「それはお兄ちゃんが結婚した事がないからよ!」これは辛い( ^ω^ )

 他にもね『俺から恋をとってしまったら、何が残るんだ。三度三度メシを食って、屁をこいて、クソをたれる機械、つまりは、造フン機だよ。』三度三度メシは食えなくなったがオイラもすっかり造フン機だ( ^ω^ )
 
男女の話も同じだが、話せば分かり合えるのか?少なくとも話さないより話し合う方がマシなはずだ(^_^) 真面目な話、公明も、ここは頑張りどころでしょう(^_−)−☆




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。