昨日は [なんか良いことないかな~]

新潟の柏崎カントリークラブでのゴルフ。前橋から高速に乗り込み片道180kmほど走る。行きは雨が若干ぱらついていた。
image.jpg

予報では雨!「まぁ群馬が雨ならば日本海側は晴れだろう」と楽観的なオイラ。久しぶりにトンネルを抜けた!

image.jpg
思ったとおり晴れてる。やはり正義は勝つのだ( ^ω^ )

車で来るのは、いつ以来だろう?もしかすると6年ぶりかも。長岡で花火大会観たのが最後のような。こちらに来ると毎度思い出すのが中越地震!高速道路がボコボコに波打って片側通行でね。地震発生の翌日に群馬県側から入れる所まで走って来たら長岡に入る手前で通行止め!その場所は電信柱がきれいに45度ほど同じ方向に傾いており新築の家は大丈夫だったものの旧家屋は全壊。右方には新幹線が脱線して止まってた。それでも「やっぱ今風の家は地震に強い!」「流石は新幹線!脱線ぐらいで済んでラッキーだったよなぁ」と妙に感心したのを覚えてる。

向かったゴルフ場は長岡ジャンクションを北陸道方面に左折し一本目の西山ICを下車。降りたらすぐの場所にあった。「でかくて古い!」って印象かな。目の前は日本海!靄って無ければ対岸には佐渡ヶ島が一望出来るらしい。またコースの正面側には刈羽原発がある。今はまだ再稼働は出来ていないはずだ。県知事結構頑張ってるもんね。新聞に東北電力と東電は黒字回復したと書いてあったが、なんか微妙な感覚を覚えるのはオイラだけか?

以前読んだハードボイルド小説で北の工作員が海岸線に夜間上陸し刈羽原発を乗っ取り警察や自衛隊に発砲し死者多数を出すものの日本側は事態の掌握が遅れた事と、現場指揮官の裁量が問われる状況で、応戦出来ず指を加えて見ているような内容で「あり得る話で、いざ有事発生に際し、この国は大丈夫なのか?」とゾッとした。それは今でも変わらず原子力爆弾を作るために必要な高純度の原料が凄い数日本は有している。テロ組織が、その気になれば簡単に手に入る場所にあるのだ。アメリカに心配されるのは当然で、厳重な管理下にあるとは思えず。オリンピックを控え日本に目が向けられる状況はテロリストにとっても格好の獲物!近い将来必ず起こると毎年思ってるのだが、意外と厳重なのかそういう話は出てないので取り越し苦労って事なのだろう(*^o^*)

昼食は柏崎名物!鯛づくし膳。刺身に鯛茶漬「こりゃ、うんめぇ( ^ω^ ) やっぱ鯛ってうめぇ魚だな!」生中2杯、もつ焼とイカ焼きでビールも進む。「いかん!飲み会になってしまう(^_^)」午後もなんとか天気も持ち楽しく終了。風呂場から対岸を眺めたが残念ながら佐渡は見えず。各自持参したお土産を順位で配分し解散。オイラは牡蠣の時雨煮、浜焼き、土手焼きに梅酒をゲット(*^o^*) こういうのもたまには良いか。

空っからになってたクルマにガソリン補給し一路自宅を目指す。約2時間弱、近いような近く無いような。それにしても高速のETC割引も無ければガソリンも価格は下がらぬまま。出費を抑えたいのに、なんとかならんのか(; ̄ェ ̄)







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。