サボり過ぎました [なんか良いことないかな~]

お久しぶりです(^^) ちょっとボーッとし過ぎました。

先日、出掛けた三春の滝桜!朝、早くに駐車場に到達したのだが開花状況は"落花しきり"。初めて聞く名前だったが、開花までの分類は8段階に分かれており「つぼみ、咲き始め、三分咲き、五分咲き、八分咲き、満開、落花しきり、落花」。今年の満開は14日だったみたいだ。15日に休むか18日にするか迷ったのだが、時すでに遅し。
僅かに残った散り際の桜を愛でながら「おいらの人生もパッと咲きほこった気はせんけど、こんな感じか( ^ω^ )」と。これはこれで在りだなと妙に納得した。
image.jpeg
下道で猪苗代湖を経由し鶴ヶ城に入城。城内に熊本城修復の寄付金を募ってたので、少額を投入。出来るだけ早く、安心して登城出来るよう修復が進むことを願うのみだ。
image.jpeg

少し早めに輪箱飯のランチをいただいた。
image.jpeg
今回は会津セットで注文。
会津そばはネギを薬味として丸かじりするスタイル。ごめんなさい、おいらには不向きのような……


「酒を勧(すす)む」于武陵(うぶりょう)
君に勧(すす)む 金屈卮(きんくっし)
満酌(まんしゃく) 辞するを須(もち)いず
花発(ひら)けば風雨多し
人生 別離(べつり)足る

コノサカヅキヲ 受ケテクレ
ドウゾナミナミ ツガシテオクレ
ハナニアラシノ タトエモアルサ
「サヨナラ」ダケガ 人生ダ <井伏鱒二 訳>

別れだけが人生なのだからこそ、今、この時を大事にしましょうよ!って事か。

人間は、必ずいつか死ぬ。それがいつかは、自分ではわからない。でもいつ死んでも、人間として恥ずかしくない生き方をしていたら、それでいいのとちがうかなって。投げやりではなく、静かな覚悟というものを腹に据えて、いつ死んでもいいと思えるくらい自分なりに努力してさ、一日一日を、一生懸命人生を生きなさいっていうことだよね。<酒井雄哉「続・一日一生」"行き道は いずこの里の 土まんじゅう"より抜粋>

1995年阪神淡路、2004年新潟中越、2011年東日本大震災、そして今回の熊本地震。本当に地震ちゅうのは恐ろしかです。早よ元ん生活に戻してあげたかて思いますばってん、まずは余震の減って落ち着いて寝れるようになってくれと願うとります。おるも義捐金ば出すぐらいしか出来まっしぇんが、出来るこつはやらせてもらいます。がまだせ熊本!

nice!(120)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 120

コメント 22

アビッチ3号

ぽんちゃんさん、向日葵さん、Kikiさん、wattanaさん、ハレルヤさん、ストックンさん、とし@黒猫さん、おだにゃんこさん、xml_xslさん、tarouさん、kurakichiさん、momoさん、やってみよう♪さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-04-22 07:49) 

夏炉冬扇

97億かかるそうですね。
by 夏炉冬扇 (2016-04-22 16:58) 

COPP(コップ)

パートのおじさんばしよる勤め先に滝桜の若木が2本贈られたとです。
20年ほど前のこつです。毎年、目の保養ばしよります。
お城は、ほなごつ、きゃ~たまがりました。石垣の中が見られるとは、それも稀有なこつばって、完全復元目前に、こげなこつがしゅったいするち、だるがおもうたでしょうか。

by COPP(コップ) (2016-04-22 22:47) 

旅爺さん

おはよう御座います。
三春の桜はその近くにも大きな桜の木が2か所あるので、
そちらの桜も見て来ましたよ。
by 旅爺さん (2016-04-23 07:36) 

kiki

文中の『静かな覚悟というものを腹に据えて、いつ死んでもいいと思えるくらい自分なりに努力』のくだり、
自分は覚悟があるようでないようで(笑)
by kiki (2016-04-23 10:02) 

Chobi.H.YAOITA

「落花しきり」いい表現ですね(^.^)
しんしんと降る雪のような花もまた見どころ
三春の滝桜、遠目にも立派ですねえ
一度行ってみたい桜です^^
by Chobi.H.YAOITA (2016-04-23 17:56) 

アビッチ3号

夏炉冬扇さん>nice&コメントどうもです!(^^)

財団の拠出金が30億と私が投じた1000円では、とても間に合いませんね(。-_-。) それでも世界に誇れる城です。例え30年掛かろうと復興のシンボルとして後世に残してやりたいですね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-04-24 05:25) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^^)

そぎゃんです。城ん崩れるて、考えたこつもなかったですもんね(>_<) おるもそうですばってん、九州の人はお気楽な人の多かですけん、「しょんなかたい」て言うて踏ん張る人んごろごろおんなはって思うとです。家んのうなった人や亡くなった人には、言葉んかけようもなかですばって、陽の昇らん朝はなかて信じとります。
by アビッチ3号 (2016-04-24 05:35) 

アビッチ3号

旅爺さんさん>nice&コメントどうもです!(^^)

全部観られましたか( ^ω^ ) 羨ましいです!三春の滝桜は、これが桜かと思うほどの巨木でした。あの斜面で、しかも地震もクリアして立つ風情に感動しました。せめて半分でも咲いていればと思いましたが、自業自得と諦め来年再チャレンジしたいと考えます(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-04-24 05:39) 

アビッチ3号

kikiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

千日回峰行を2回もやられた大阿闍梨様の言葉は重いですね( ^ω^ )
いつ死んでもいいと思えるくらい生きてきたか?私はもう少し修行が必要です(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-04-24 18:12) 

アビッチ3号

Chobiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

近くで見ると、実に大きな木です( ^ω^ ) 満開の枝垂れ桜!あれを一目、観れたら死んでも良いと思えるかもしれません(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-04-24 18:21) 

アビッチ3号

kiyokiyoさん、モカさん、ビタースイートさん、enosanさん、kawasemiさん、芝浦鉄親父さん、みつさん、ソニックマイヅルさん、MONSTER ZEROさん、ゆうのすけさん、2kさん、okin-02さん、たくやさん、rascalさん、響さん、シルフさん、mitsuyaさん、sugoimonoさん、traparaさん、なぎさ☆さん、sarusanさん、ffmlさん、love-peaceさん、palpalさん、ハマコウさん、たかおじーさん、ムーアさん、Hiroさん、みりーさん、brightnessさん、さくら君さん、JIJIさん、s-penginさん、のりこしさん、ペタッキさん、ribonribonさん、asukaさん、ぼんさんさん、ryo1216さん、たあさんさん、みぃにゃんさん、讃岐人さん、kazgさん、rezareさん、lequicheさん、ちくわさん、きりたんぽさん、HIDEand爺さん、mamiiさん、yamさん、ま〜ぷるさん、足立sunnyさん、いっぷくさん、さる1号さん、freestyle翔さん、ハゲノヤセウマさん、ネオ・アッキーさん、donさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-04-24 18:37) 

アビッチ3号

kazushiさん、よいこさん、siroyagi2さん、hirometaiさん、RANPOさん、トレンダー櫻井さん、isoshijimiさん、宮崎大島治療院さん、SORIさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-04-26 20:04) 

まき

☆テレビで観た事ありますが~実際に、ネギを丸かじりされたかたの感想は初めてです(#^.^#)
熊本の方々が一日も早く、元の生活に戻れますように願ってやみません。。。。。
by まき (2016-05-03 10:40) 

lamer

まだ余震が続いていて胸が痛いです。
早く余震が治まってくれるように願っています。
by lamer (2016-05-04 18:29) 

lamer

「イメージ・2」にお越しいただき有難うございます。
此れからも宜しくお願いいたします。
by lamer (2016-05-06 14:32) 

旅爺さん

母の日も終わったから今度は・・・・・?何だろう?
by 旅爺さん (2016-05-09 06:29) 

アビッチ3号

まきさん>nice&コメントどうもです!(^^)

ネギそのものは、かじっても甘い部類に入るのだと思います(それでも辛みはありますけど)。郷に入れば郷に従えという事でしょうが、正直なところ、蕎麦そのものは普通です(^_−)−☆

震災は、どこで遭遇するか?わからんもんですよね(。-_-。) お城が崩れるなんて考えた事もありませんでした。学校時代の仲間も避難していたりするのかと思うと、なんだか複雑なモヤモヤした気持ちになってしまいます。
by アビッチ3号 (2016-05-10 17:08) 

アビッチ3号

lamerさん>nice&コメントどうもです!(^^)

余震の頻度が多過ぎるように思いますよね。茨城でホテル泊まると結構な確率で揺れてましたが、熊本のそれは半端じゃないみたいです。寝れないのは疲れます。本当に落ち着いて欲しいと願ってます。
by アビッチ3号 (2016-05-10 20:23) 

アビッチ3号

旅爺さんさん>nice&コメントどうもです!(^^)

6月は休日がありませんので、父の日を休日にして欲しいと思ってますが如何でしょう(^^) あまり休みばかりあっても先立つものがないのが悲しくて。
by アビッチ3号 (2016-05-10 20:29) 

アビッチ3号

モリガメさん、ENOさん、りれいさん、粋田化石さん、あとみみさん、mamaluさん、まおたさん、くぬぎさん、110さん、@ミックさん、kk.malayさん、RodorigesEXさん、suzuranさん、toritonさん、tossyさん、azuーriさん、yorikoさん、月夜のうずのしゅげさん、たぬぽさん、ねじまき鳥さん、yogawa隼さん、comomonさん、新庄純次さん、はるさん、U3さん、mukさん、マメ三さん、daylightさん、tommy88さん、cyoko1112さん、kokomiちゃんさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-05-11 03:57) 

アビッチ3号

クッキーさん、げんなり王さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-06-09 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。