雑感(2月29日) [なんか良いことないかな~]

2月も今日で終わりですか。時の過ぎ去ることの早さったら、ありませんな( ^ω^ )

先週は土曜日にゴルフ場に出掛けた。今年2度目!まあ練習もしとらんし結果はパッとせず。「まあ、こんなもんじゃろう。寒くなかったので善しとするべ」と慰めた。

日曜日は、特に予定もなかったので、いつも出掛ける花屋で時間つぶし。春に備えてなのか、お客さんもたくさん来てる。花を飛び回るアブ?彼らがいなきゃ受粉も進まないのだから邪険には出来ませんな( ^ω^ )。先月「やり始めたらやめられない」と手書きポップされてたラナンキュラス!鉢植えで3,000円超えてて、その時は「高え〜よ」と諦めてたんだけど、今回は株分けされて1,000円弱だったので2株購入してしまった(^.^) アネモネを球根から植えつけた時に、水のあげすぎで根腐れさせた前科持ちなので気をつけねば。

帰り道、主婦層に人気なのか多国籍料理店でランチ。2時過ぎなのに行列?少し待ったが無事着席し肉のランチを注文。お店の雰囲気は、お洒落な感じで女子は喜びそうだし、スタッフの接客もOK。運ばれた料理の見た目、量とも良い感じではあったが悲しいかなメインの肉がゴムのような食感で噛みきれず。初めて経験する噛み応えで、単純に加齢のせいだとしたらオイラは2度と肉など喰えなくなってしまう(。-_-。) 付け合わせの人参はとても甘くて美味しかった(^^) 別の店でサーロイン食べて同じ味だったらどうしよう。

民主と維新が新党結成するんだそうだ。共産党も選挙協力で前向きらしい。小沢さんも参加するのかな?なんにしても国の役に立つ人を選ばねば(^_−)−☆

・義卿(ぎきょう)、義を知る、時を待つの人に非ず。草莽崛起(そうもうくっき)、豈(あ)に他人の力を假(か)らんや。(安政6年4月 野村和作宛)

私、松陰は義を知る人間です。時を待つだけの人間ではないのです。草莽崛起、私たち一人一人在野の者だけでも、やってやりましょう。どうして他人の力など借りる事がありましょうか。

草莽(そうもう)とは、民間にあって地位を求めず、国家的危機の際に国家への忠誠心に基づく行動に出る人(「草莽之臣」)を指す。「草莽(そうもう)」は『孟子』においては草木の間に潜む隠者を指し、転じて一般大衆を指す。「崛起(くっき)」は一斉に立ち上がることを指す。“在野の人よ、立ち上がれ”の意。
nice!(90)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 90

コメント 13

kiki

ゴムのような食感なのに、女子に人気とは(笑)
女子は変わったものを流行らせますから。
by kiki (2016-02-29 16:37) 

夏炉冬扇

こちら雪チラチラでした。
ゴルフはしたことないんです。
昔テニスしてました
by 夏炉冬扇 (2016-02-29 20:59) 

アビッチ3号

kikiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

パスタに石焼ビビンバ、酢豚のような中華ランチと多国籍テーストなお店で、値段も微妙に1,000円前後。多分人気あるのがわかる気がしました( ^ω^ ) ただ私が食べたお肉はひとくちサイズなのですが、ナイフで細かくカットして口に放り込まねば、喉につっかえそうでした(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-02-29 23:45) 

アビッチ3号

夏炉冬扇さん>nice&コメントどうもです!(^^)

雪は滅多な事では降りません(^.^) それでも最近は、その滅多が増えています。自然にしっぺ返しくらいそうですよね(>_<)
テニス!良い運動です(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-02-29 23:53) 

アビッチ3号

xml_xslさん、タロット二郎さん、向日葵さん、ストックンさん、のりこしさん、okin-02さん、ba42381さん、sugoimonoさん、sarusanさん、月夜のうずのしゅげさん、たかおじーさん、讃岐人さん、さくら君さん、lequicheさん、とし@黒猫さん、ちくわさん、粋田化石さん、ムーアさん、ペタッキさん、響さん、剛力ラブさん、月夜さん、足立sunnyさん、rezareさん、ゆうのすけさん、あんれにさん、banpeiyuさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-02-29 23:58) 

アビッチ3号

2kさん、kurakichiさん、さる1号さん、rapisu2105さん、フォレストさん、ryo1216さん、いっぷくさん、JIJIさん、s-penginさん、ハレルヤさん、kikiさん、ハマコウさん、みつさん、momoさん、ビタースイートさん、やってみよう♪さん、モリガメさん、Han-chanさん、110さん、モカさん、mayuさん、旅爺さんさん、ソニックマイヅルさん、あとみみさん、コミックンさん、enosanさん、みぃにゃんさん、mentaikoさん、まきさん、otake1919さん、たくやさん、宝生富貴さん、たあさんさん、モグラたたきさん、shingekiさん、ぽんちゃんさん、dougakunenさん、ribonribonさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-03-01 12:54) 

Chobi.H.YAOITA

ラナンキュラス
うちも今年はじめて植えました!
寒い中、つぼみが次々に上がってきて驚きました
華やかで強くてとても良い花ですね(^.^)
by Chobi.H.YAOITA (2016-03-02 00:55) 

アビッチ3号

Chobiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

おぉ!やっぱり止められなさそうですか( ^ω^ ) とにかく花が旺盛な感じで蕾も多いですよね。なんとか球根ゲットして来年に備えたいと思ってますが、まずは花が咲き誇るのを待ちたいです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-03-02 05:56) 

アビッチ3号

nandenkandenさん、くぬぎさん、mangaharaさん、ま〜ぷるさん、asukaさん、ENOさん、ちぃ★さん、kurichannさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-03-02 06:01) 

アビッチ3号

ゆうりんちいさん、tossyさん、トレンダー櫻井さん、mitsuyaさん、donさん、kazgさん、HIDEand爺さん、KANさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-03-03 00:59) 

アビッチ3号

ネオ・アッキーさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-03-05 15:23) 

アビッチ3号

Ujiki.oOさん、たぬぽさん、mukさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-03-09 07:35) 

アビッチ3号

ojiojiさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-03-14 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑感(ここ数日の事)雑感(3月3日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。