雑感(ここ数日の事) [なんか良いことないかな~]

2月20日 (土) 7時過ぎ、薄曇りの中、茅ヶ崎に向け出発。前橋南インターから乗り込み鶴ヶ島から圏央道で真っ直ぐ寒川南で高速を降りる。9時半に到着。4年前は高尾山までで残りは下道でちんたら走ったのが嘘のよう。なんにせよ首都高に乗らずに東名まで出れるのは素晴らしい(^.^)

2月21日(日)朝から散歩を1時間少々。戻ってから録画しておいたSONGS岩崎宏美with国府弘子 を観る。客席からリクエストを受け、その場で国府さんのピアノに合わせて歌うのだが、さすがはプロ!間違いなくシンガーだ( ^ω^ )レ・ミゼラブルの「夢やぶれて」は何度聴いても引き込まれてしまう。コゼットの母親フォンテーヌ、アン・ハサウエイがざんぎり頭で唄う例の唄!女性が髪を売るって話も凄いですけどね(。-_-。)
"夢見た人生
今地獄に 落ちて
二度と私には 夢は帰らない "
いつだったか聴いた新妻聖子さんバージョンも心動かされたけど、やっぱミュージカルは格別ですわ( ^ω^ )

観終わって、14時開演の桐生交響楽団の定期演奏会に出掛ける。趣味とはいえ、あれだけ忙しい男がどうやって練習時間を捻出しとるのか。指揮者と客演の数名を除けば、ほとんどがアマチュアの方々、僅かな時間を共有し、年に2度程の定期演奏会に向けて音を紡いでいく。どなたも素晴らしき趣味人だと尊敬しますわ(^.^)

この日の演奏曲は次の3曲
・リュートのための古風な舞曲とアリア 第2組曲(オットリーノ・レスピーギ イタリア)
・ハンガリー田園幻想曲(フランツ・ドップラー ハンガリー)
・交響曲第4番 ホ短調 作品98(ヨハネス・ブラームス ドイツ)

あまりにも気持ち良かったのか、交響曲第4番の最後の方で瞬間寝落ちした。自身のイビキで目が覚めたように思うのだが、おっかなくて確認は出来ず。それにしても指揮者の顔がどこかで見た顔だなあと、気になっていたが、思い出した!少し若めのキダタローさんだ(^^)

2月22日(月)車の納車という理由で、まだまだたくさん余ってる有給休暇を取得。ディーラーさんで取説を受け手続きも完了。「今の車に慣らし運転は不要です」と言われたが、まずはひとっ走りと高崎から高速に乗り込んだ。クルコンを100kmにセットし関越道から北陸道、上信越道経由し前橋で下車。およそ460km、普段なら2時間も走るとエコノミー症候群なのか股関節が痛くなるのが常だったが、右足に負荷が掛からないのが良いみたいで、痛みが出て来ない( ^ω^ )

今回の車選びは、時期に関して言えば衝動買いだったが、ある程度、この条件を満たせばという目安は決めていた。それは安心・安全の装備が充実している事。購入後の維持費が安価である事。乗っていて楽しいと思える事。家族やお客さんを乗せる事は考慮せず、老人が楽しくドライブに繰り出せる車であればOKと。オイラも、いつ、どのタイミングで免許の返上に踏み切るのかわからぬが、今回がおそらく残りの人生で、最後の車になるのかもね。いよいよバイクに乗る時間が無くなって来そうだ。どうしよう(^.^)

盆栽に仕立てた梅桃(ユスラウメ)の蕾が付いて来た。身近に春が正体を見せはじめているようだ。時間は誰にも平等に訪れるんじゃろうけど、オイラの分は少し遅くっても構わんのじゃけど(^_−)−☆
nice!(106)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 106

コメント 9

夏炉冬扇

有給休暇なつかしい言葉です。
いつでもサンデーの毎日。
でもボーナス欲しいなぁ。
by 夏炉冬扇 (2016-02-24 08:13) 

ojioji

新しい車、おめでとうございます\(=^・^=)/
えっ、初日にいきなり460kmも走られたのでしょうか。
数キロ離れた町への遠出すら一・二週間に一度のぼくには異次元の世界です。
by ojioji (2016-02-24 12:59) 

アビッチ3号

夏炉冬扇さん>nice&コメントどうもです!(^^)

ボーナス!役職定年を過ぎ、貰う額も固定化され寂しいばかりです(^.^) ただ、後輩に後ろ指など指されぬようモチベーションを高くと念じ続けておりますが、時に折れそうになったりして( ^ω^ )
そんな時は割り切って有休消化しようと思います。なかなか休めませんけどね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-02-24 13:29) 

アビッチ3号

ojiojiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

ありがとうございます。人生最後の車にしたいと思います( ^ω^ )
高速道路の周遊コースとして同僚達良くやる道行きです。初回の慣らしには最適のコース(^.^)以前は福岡から宍道湖、宍道湖から一気の前橋戻りとかやってましたので苦にはしてません。ただ、加齢による疲れは避けられませんけどね(^.^) 原付飛ばしてトコトコ走るのも大好きですよ(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-02-24 13:37) 

アビッチ3号

ビタースイートさん、JIJIさん、モリガメさん、ストックンさん、やってみよう♪さん、momoさん、みつさん、みぃにゃんさん、あんれにさん、モカさん、シルフさん、旅爺さんさん、kazgさんxml_xslさん、kurakichiさん、たくやさん、enosanさん、おだにゃんこさん、sugoimonoさん、2kさん、mukさん、suzuranさん、ライトさん、トレンダー櫻井さん、donさん、ribonribonさん、讃岐人さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-02-24 13:42) 

アビッチ3号

ソニックマイヅルさん、okin-02さん、mitsuyaさん、sarusanさん、AKIさん、brigtnessさん、ハマコウさん、asukaさん、たかおじーさん、とし@黒猫さん、HIDEand爺さん、ムーアさん、banpeiyuさん、さくら君さん、ぽんちゃんさん、剛力ラブさん、ゆうのすけさん、ネオ・アッキーさん、いっぷくさん、向日葵さん、tommy88さん、Ujiki.oOさん、コミックンさん、mentaikoさん、rascalさん、おんぷちゃんさん、lequicheさん、ENOさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、dougakunenさん、shingekiさん、mangaharaさん、ちぃ★さん、nandenkandenさん、ペタッキさん、芝浦鉄親父さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-02-25 20:41) 

Chobi.H.YAOITA

良い新車を手に入れたようで、おめでとうございます(^_^)
楽しく乗れるのは大事ですよね
梅が咲いて、固かった冬芽がほぐれ始めて
もうすぐ春になりますね(^.^)
by Chobi.H.YAOITA (2016-02-29 00:03) 

アビッチ3号

Chobiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

ありがとうございます(^.^)
はい!楽しく乗れる事はとても重要です。ぶつけたりぶつけられたりしないように交通安全につとめます( ^ω^ ) あちこちで蕾が膨らみ始めています。毎年変わらぬ花ですが、開く姿を見るのは、やはり嬉しくなりますよね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-02-29 14:07) 

アビッチ3号

rezareさん、さとちゃんさん、tossyさん、kurichannさん、さる1号さん、Kikiさん、ハゲノヤセウマさん、110さん、ぼんさんさん、kikiさん、たあさんさん、フォレストさん、ba42381さん、響さん、剣心さん、KANさん、ryo1216さん、s-penginさん、yamさん、ちくわさん、otake1919さん、mamiiさん、くぬぎさん、kawasemiさん、かーちゃさん、comomonさん、toritonさん、wajifudou01さん、しんちゃんさん、ハレルヤさん、koumutenさん、AtoZさん、まきさん、daylightさん、足立sunnyさん、traparaさん、粋田化石さん、たぬぽさん、siroyagi2さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-02-29 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑感(2016年2月19日)雑感(2月29日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。