雑感(2016年2月19日) [なんか良いことないかな~]

朝、5時半に起床、なんせ寝相が悪いので掛け布団はずり落ち毛布一枚が、ほぼ毎朝なのだ。それでも湯たんぽがあるのが救いで(^^) 寝ぼけ眼で立ち上がり、リビングのファンヒーターを点け、コタツのスイッチとTV点けて、部屋の灯りと、エアコンの暖房をオン。トイレを済ませコタツに潜り込む。部屋の気温は徐々に上がるものの30分経過しやっとこさ18度。コタツから顔だけ出して丸まってる居心地の良さは格別だ。新聞取りに行くのが億劫で。ここ数日、朝、晩はやたらと寒い(>_<) そんな寒さの中でも、花のつぼみが少しずつ膨らんで来てる。春も近いのだろう。

『譲る』<吉野弘>
春の気配を感じると
雪は あっさり
退位に同意し
白い領分をどんどん減らしてゆく
陽当たりのいいところなどでは
急いで縮まろうとして
美しい肌に
しわをつくったりするほどだ
昔の中国に
「禅譲」というしきたりがあった。
帝王がその位を有徳の人に譲ること
と物の本に書いてある。
冬の帝王から
春の帝王への禅譲は
急速に
親しみをこめて行なわれる。

今年の花見は、少しは有名どころに出かけてみたいと考えている。ただ、そんな場所はメチャ混み間違いなし。ある程度当たり外れなく見れるとなると、旅行会社のバスを使うのが一番良さげだ(^^) 駐車場や時間を気にせずお弁当にお酒まで飲めて、もしかするとガイドさんまで?まあ、身一つで安価に行けるのは嬉しいのだが、好きな場所、好きな食事を自分で選べる魅力もドライブ旅行にはある。どちらにするか?悩ましい。候補地は福島の三春桜、小岩井の一本桜か。休暇とって平日に、なんて思うのだが、暇と金を余した先輩方がカメラをぶら下げてワンサカ押し寄せる姿が目に浮かびますわ。強敵だ( ^ω^ )

22日に納車が決まったので休暇を申請した。あとは保険の手続き済ませとかんと(^_−)−☆







nice!(106)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 106

コメント 15

夏炉冬扇

花見は4月3日です。
隣組で毎年4月の第一日曜と決まってます。
花はなくても…
by 夏炉冬扇 (2016-02-19 16:32) 

アビッチ3号

夏炉冬扇さん>nice&コメントどうもです!(^^)

その昔、会社で花見の場所取りを随分やりましたが、最近は公園での花見が禁止されたりしてる所も増えました。なんとお馬鹿な役所か?と思う次第です。焚き火も出来ない風情の無い時代になりました。
4月の第一日曜日、無事のご帰還を(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-02-19 20:16) 

アビッチ3号

ビタースイートさん、モカさん、enosanさん、MONSTER ZEROさん、momoさん、Hiroさん、kazgさん、xml_xslさん、ba42381さん、たあさんさん、2kさん、tossyさん、ストックンさん、mamiiさん、kurakichiさん、ぽんちゃんさん、Kikiさん、みぃにゃんさん、rascalさん、brigtnessさん、ribonribonさん、mitsuyaさん、たくやさん、ソニックマイヅルさん、ojiojiさん、ムーアさん、AKIさん、okin-02さん、おだにゃんこさん、sugoimonoさん、さくら君さん、剣心さん、たかおじーさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-02-19 20:22) 

Chobi.H.YAOITA

一度北国の桜を見たいと思い
弘前城の桜のバスツアーに申し込みました
その年の桜前線はあれよあれよと北上し
ツアー当日は八重だけだったことが…(^_^;)
桜の花は逃げ足が速いですから上手く捕まえてくださいね!(^.^)
by Chobi.H.YAOITA (2016-02-19 21:00) 

アビッチ3号

Chobiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

おぉ!弘前の桜も有名ですね( ^ω^ ) 私の30年来の先輩が盛岡の山の中でペンションをやられているので、そこをベースにグルッと周るのも選択肢としてあります。ただ、そこまで花見に熱中するのも(^.^)
時期を外さず平日に休暇を頂戴しチャレンジしたいと思います(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-02-20 14:01) 

アビッチ3号

とし@黒猫さん、讃岐人さん、lequicheさん、ゆうのすけさん、のりこしさん、banpeiyuさん、いっぷくさん、あんれにさん、向日葵さん、s-penginさん、剛力ラブさん、otake1919さん、JIJIさん、ハマコウさん、さる1号さん、旅爺さんさん、みつさん、t-mackさん、やってみよう♪さん、ペタッキさん、ぼんさんさん、Ujiki.oOさん、コミックンさん、nandenkandenさん、mangaharaさん、まおたさん、くぬぎさん、トレンダー櫻井さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-02-20 14:09) 

アビッチ3号

HIDEand爺さん、sarusanさん、足立sunnyさん、rezareさん、koumutenさん、asukaさん、粋田化石さん、月夜のうずのしゅげさん、まきさん、ryo1216さん、ハレルヤさん、ライトさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-02-21 09:33) 

roa_hayate

ブログ始めましたのでよろしくお願いいたします。
by roa_hayate (2016-02-22 23:49) 

yoriko

桜の時期はウキウキしますね
桜はわざわざ見に行かなくてもあちこちに咲いているのですが
やはりお花見は必須であちこち足を運びたくなります
私の近くの桜の穴場は市の「汚水処理場」の桜です^^;
100メートルほど両脇に桜の木が並び見事です
その上、人もチラホラで
カメラおじさんもいません(笑)
向かいには多摩川が望み良いところです
近かったら場所を特別にお教えするのに残念です^^
by yoriko (2016-02-23 21:31) 

アビッチ3号

roa_hayateさん>nice&コメントどうもです!(^^)

私、怠け者でアップするのも不定期な奴なのですが、こちらこそよろしくお願いします(^_−)−☆

by アビッチ3号 (2016-02-24 04:32) 

アビッチ3号

yorikoさん>nice&コメントどうもです!(^^)

桜!日本の春の代名詞ですものね( ^ω^ ) 花を愛でて、皆がご陽気になれる、数少ない機会です。その昔、上司命令で花見の場所取りを命じられ、毎年始まる頃はベロベロだったのが懐かしいです。
汚水処理場の桜,人がいなけりゃいないで寂しくもありますが、自分らの空間が確保出来るのは嬉しいですね

by アビッチ3号 (2016-02-24 04:42) 

アビッチ3号

isoshijimiさん、ネオ・アッキーさん、RodorigesEXさん、justiceさん、donさん、kikiさん、mukさん、kurachannさん、tommy88さん、kisumiさん、suzuranさん、110さん、ENOさん、siroyagi2さん、フォレストさん、さとちゃんさん、ねじまき鳥さん、響さん、KANさん、シルフさん、ちぃ★さん、mahimahiさん、toritonさん、芝浦鉄親父さん、はるさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-02-24 13:49) 

おんぷちゃん

ご無沙汰してます
桜ですかぁ〜\(//∇//)\
北海道は、まだまだダァ〜(笑)
桜テンション上がります( ^ω^ )
by おんぷちゃん (2016-02-25 11:14) 

アビッチ3号

おんぷちゃんさん>nice&コメントどうもです!(^^)

梅も咲き始め、桜も芽吹いて来ています。今週で寒さの峠は過ぎ去りそうです(^.^) 一気に暖かくなりそうな予感!春は身体も心もウキウキしますよね( ^ω^ ) 桜、好きですが、毛虫がいっぱい付くのが嫌ですけど(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-02-25 20:49) 

アビッチ3号

かーちゃさん、たぬぽさん>nice&コメントどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-03-02 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。