雑感(2016年2月14日) [なんか良いことないかな~]

日曜日のバレンタインデーも無事終了!例年通り、保険のおばちゃんから水曜日に頂戴した1個が手元にあるだけですけどね。チョコレートねえ?最初に貰った記憶は中学の頃か。もはや名前の記憶も定かでは無くなってしまってるのが寂しい。太田幸司や定岡、原がトラックでチョコレートが贈られてくると言うのを覚えてる程度でオイラの人生じゃせいぜいスナックのお姉さんに保険のお姉さんが精一杯でしたわ(^.^) まあ、自分の金で買うとるようなもんでしたけどね( ^ω^ )

さて先週の金曜日、朝起きてもテンションが上がらず……内視鏡検査の日ですわ、あの涙が出るほど終わりのない嗚咽が続くのかと思うと憂鬱でね(。-_-。) 嫌なのは、「もう止めてくれ」と腕をタップしようが、そこでギブアップは認められないって事。まあ、市のがん検診を使ったので検査は無料なのが救いで。
まずは月一の定期検査で採血と検尿。血圧もヘモグロビンA1cも、高値安定。「とにかく痩せましょう。1kgでも2kgでも良いので」そう言われてもなあ……御飯の量を半分にしてみるか(−_−;)
いよいよ次はメインの胃カメラ検査(>_<) 奥に導かれ、3回ほど何かの処置を施され鼻の麻酔完了。「右の鼻から入れますよ」と言われ目をつぶる。いつの間にか喉に入った様子で…なんか鼻を押される気がする程度で痛みとか嘔吐しそうな感じも無い。おや?って感じか(^-^) 何やらモゾモゾ操作されてたが「十二指腸まで特に異常はありませんね」と言われ目を開けた。今度はモニターを見せられ、状況説明を受けながらの胃カメラ撤収作業。レントゲンと違い実物の臓器内壁を見ながらの説明は理解しやすい。慢性胃炎はあるものの問題となるような異常所見は無く、ただ唯一「ピロリ箘は間違いなく居そうです」ってのには引っかかったが( ^ω^ ) 抗生物質を10日ほど飲み続け除菌する例のやつ?今回は本筋とは離れているので問題にせずという事で( ^ω^ )

年明けから続く株安円高。この状況では軽減税率のシステムも整わない状況で慌てて消費税を10%に上げるリスクを取れるだろうか?もし先送りするのであれば、せめて議員定数の削減と、公務員改革への道筋を示しちゃもらえんじゃろうか。国民の首は絞めても、自分の首は絞めない連中やから、また不毛な茶番劇を見せられ無駄な時間稼ぎに終始してチャンチャンでは、どうにも納得出来んのやけど……

万民の上に位(くらい)する者、己を慎み、品行を正しくし、驕奢(きょうしゃ)を戒め 、節倹(せっけん)を勉(つと)め、職事に勤労して人民の標準となり、下民(かみん)其の勤労を気の毒に思ふ様ならでは、政令行われ難し。

国民の上に立って、政治に携わる者は、己を慎み、品行を正しくし、驕りを戒め、節倹を勉め、自己の職務に奮励し下々の者の手本となり、其の姿を見た下々の者が「あれでは、どうもお気の毒である。あんなにまでされなくとも良いのに、わたくしどもがさせていただきますから」とこういうところまで人に長たる者は己を尽くさねばならぬ。そこまで行かないと政令も十分には行われないものである。<森信三講録「西郷南洲の遺訓に学ぶ」より一部抜粋>

今週は風呂場の混合水栓の交換修理が入ってる。またしても余分な出費だが、毎日使うもんやし、しょうがありませんね(^_−)−☆

nice!(92)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 92

コメント 19

月夜

内視鏡検査お疲れさまです(><)
by 月夜 (2016-02-15 01:53) 

夏炉冬扇

議員さんは「生業(なりわい)」の世の中になっておりますから。
ボランティア・手弁当の精神が消えてます。とにかく「報酬」がよすぎる。
チョコレート、バレンタィンなぞない青春でした。
by 夏炉冬扇 (2016-02-15 18:01) 

アビッチ3号

月夜さん>nice&コメントどうもです!(^^)

鼻からの胃カメラは初体験でした(^.^) 鼻からは口からよりも、はるかに楽チンでした。それでも率先して選ぶかは疑問ですけど( ^ω^ )
by アビッチ3号 (2016-02-15 18:03) 

アビッチ3号

夏炉冬扇さん>nice&コメントどうもです!(^^)

議員としての資質を疑われる連中ばかりです。それは野党も与党も同じようなものではないでしょうか(。-_-。) 公務員とて同様で護民官であると言う矜持を感じられません。タチの悪いサラリーマンにしか見えない時が多いです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-02-15 18:15) 

アビッチ3号

いっぷくさん、あんれにさん、JIJIさん、みつさん、ハレルヤさん、isoshijimiさん、ストックンさん、ryo1216さん、やってみよう♪さん、momoさん、旅爺さんさん、kurichannさん、kurakichiさん、みぃにゃんさん、トレンダー櫻井さん、xml_xslさん、芝浦鉄親父さん、シルフさん、たくやさん、enosanさん、たあさんさん、okin-02さん、MONSTER ZEROさん、おだにゃんこさん、rascalさん、2kさん、mamiiさん、ribonribonさん、mitsuyaさん、ぼんさんさん、AKIさん、sugoimonoさん、まおたさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-02-15 18:22) 

kiki

鼻からは楽なのですね。
メモしておきます(笑)
by kiki (2016-02-15 19:00) 

アビッチ3号

kikiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

私には鼻からの方が合うようです( ^ω^ ) 最初から口から飲み込んでも平気な人は、口の方が楽なんだそうです。歯磨きやっててもオェっとなり気味の私には無理ですけど(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-02-15 23:43) 

アビッチ3号

たかおじーさん、ソニックマイヅルさん、HIDEand爺さん、スプーンさん、とし@黒猫さん、ハマコウさん、comomonさん、さとちゃんさん、剛力ラブさん、rezareさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-02-15 23:47) 

Chobi.H.YAOITA

検査お疲れ様でした
なんかもう、まな板の鯉ですよね
番号札通りに次々と処理されていく感じでorz
内視鏡は私も鼻からのほうが楽でした(^.^)
by Chobi.H.YAOITA (2016-02-16 12:28) 

アビッチ3号

Chobiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

どぶ板のどざえもんかもしれません( ^ω^ ) 鼻からであれば、次回人間ドックでも胃カメラを選択した方が、良いのかも。バリウム検査だと台の上でグルグル回ったり、ゲップ我慢したり逆さまにさせられたりした上に、異常なしで再検査させられるのであれば最初から胃カメラ?
by アビッチ3号 (2016-02-16 17:42) 

アビッチ3号

banpeiyuさん、さくら君さん、ゆうのすけさん、讃岐人さん、s-penginさん、さる1号さん、ビタースイートさん、kurakichiさん、モリガメさん、モカさん、Kikiさん、コミックンさん、ムーアさん、sarusanさん、ぽんちゃんさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、lequicheさん、モグラたたきさん、brigtnessさん、shingekiさん、なぎさ☆さん、dougakunenさん、mangaharaさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-02-16 17:50) 

muk

まったくおっしゃるとおりです。
国民に痛みを伴うのであれば、責めて議員報酬を減らすくらい考えないといけません。
政党交付金や給料以外のよく分からないお金がいっぱい流れているように思います。
by muk (2016-02-17 05:21) 

アビッチ3号

mukさん>nice&コメントどうもです!(^^)

本当にそう思います。議員になった瞬間から高い給料を貰うのがおかしいと思ってます。プロ野球選手だって一軍に上がって高い給料に行き着くまでは、血の滲むような練習に明け暮れ、誰からも納得される活躍をし高額の年俸を手にしていきます。議員さんだって、どこの馬の骨かわからん、特に比例議員だの敗者復活みたいな議員さんは最低年俸からスタートすべしと思うのですが、どうでしょう(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-02-17 06:10) 

マメ三

なかなか体重落とすのは難しいですネ。
by マメ三 (2016-02-17 21:51) 

アビッチ3号

マメ三さん>nice&コメントどうもです!(^^)

はい。全然減ってくれません(>_<) 膝に難があるのですが、少し駆け足を入れていかないと厳しいですね。本気度を上げる何かを工夫します(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-02-18 06:07) 

旅爺さん

内視鏡検査の結果は如何でしたか?
爺は胃も大腸も肺も何度も検査されてるので辛さは分かります。
by 旅爺さん (2016-02-18 06:31) 

アビッチ3号

旅爺さんさん>nice&コメントどうもです!(^^)

特に異常はありませんでした(^.^) 想像してた通りでしたが、ハッキリ明言してもらえるのはありがたいです。何にしろ検査は体力を使うので疲れます( ^ω^ ) 自分の身体の交換は出来ませんので定期的にメンテナンスをしつつ、時にはオイル交換、ベルトの張力を変えたりして長持ちさせてあげたいと思います。そろそろクラシックカーになって来ましたので部品が心配です(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-02-19 00:00) 

アビッチ3号

ペタッキさん、ライトさん、KANさん、向日葵さん、tommy88さん、しゅんたろうさん、t-mackさん、mahimahiさん、tossyさん、Ujiki.oOさん、donさん、siroyagi2さん、ojiojiさん、粋田化石さん、ネオ・アッキーさん、kawashimaさん、kazgさん、asukaさん、ENOさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-02-19 00:06) 

アビッチ3号

ba42381さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-02-24 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。