雑感(2016年2月11日 建国記念の日) [なんか良いことないかな~]

神武天皇が即位した日を建国記念の日と制定されているのだそうだ。

アマテラスの孫であるニニギのさらに孫にあたるのがカムヤマトイワレビコ。「記紀」にその名を記すイワレビコこそが神武天皇その人。高千穂にいたイワレビコは日向を船出し、豊の国の宇佐で歓待を受け筑紫の国岡田宮で1年、安芸の国多祁里(たけり)の宮に7年。瀬戸内を東進し吉備の国の高島宮で8年。さらに東進し生駒山を越えようとしたところで大和の豪族ナガスネヒコに撃退される。紀伊半島を南下し熊野に上陸し、神の使いヤタガラスに導かれ大和に入る。もともとナガスネヒコは先に天孫降臨していたニギハヤヒに従っていたのだが、ニギハヤヒがいう事を聞かないナガスネヒコの首を手土産にイワレビコに帰順してしまったため大和は平定された。畝傍山の麓に橿原宮を建て初代天皇となったそうな。今の橿原神宮の場所が即位の地とされてる。10年くらい前に出掛けたっけ(^.^) 駅前のビジネスホテルの入り口脇にバイク置かしてもらったのが懐かしい。

高千穂でイワレビコに東方へ向かえと導いた塩土老翁。この塩土老翁は住吉の神、あるいは猿田彦、宗像の神と同一神と言われてる。海を支配した神なのかもね。もしかして神功皇后の彼氏?と思えなくもない。また豊の国の宇佐神宮は全国八幡社の総本宮であり、ここでも神功皇后を祀っている。宇佐も住吉も何故ここが?と思うのだが、神様の世界ではコアな神社さんのようだ。導き神として登場した伊勢神宮脇に建つ猨田彦神社の祭神、赤ら顔で巨大な鼻を持つ猿田彦。何やらエロい匂いがする。実は猿田彦神社の総本宮は同じ三重県内の鈴鹿市にある椿大神社で、こちらには天の岩戸でストリップショーを開きアマテラスを表へと引き出す一助となったアメノウズメが祀られている。彼女は芸能の神!つまりサルタヒコとアメノウズメは夫婦なのだ。サルタヒコ親分と、きっぷのいいアメノウズメ!お似合いな感じがするのはオイラだけか( ^ω^ ) 雨の日に訪れたのだが、実にパワースポットっぽい。またニギハヤヒは天の橋立にある籠神社(元伊勢)の社家で日本最古の系図を持つ海部氏(あまべうじ)の祖。奥宮の真名井神社含め由緒正しい雰囲気が凄い。熊野の熊野大社の神の使いはヤタガラス。御朱印帳に押される判の立派なことこの上ない。昔話と記紀、神社の祭事、祭神、地名の関係性が実に興味深い。時間をかけて歩き回ってみたいが、まだまだ会社勤めの身。残念だ(^-^)


甘利さんに続き遠藤さんまでも政治とカネの話題で( ^ω^ ) 環境大臣の答弁内容はお粗末で、北方担当大臣は自身が所管する島の漢字を読めない。政党を渡り歩き政調会長、総務大臣となった今でもおしゃべりで、決まり文句は「誤解を与えたとしたら申し訳ない」と発言撤回を繰り返す無責任なおばさん。法務大臣などは何も答弁など出来ない。たとえお飾りであっても、与えられた仕事にどのように向き合おうとしているのだろう。あまりにも覚悟がなさ過ぎる。この状況で、もともとおしゃべりな石原さんがやらかしてしまうと、安倍さんもいよいよお腹が腐りそう。

もはや救いようのないのは育休取得を世に問うたイケメン議員。ただのバツイチの女好きでだらしの無い男のようだ。ほぼほぼ口先だけの、育休と称し女遊びしたいだけの、ただの怠け者ではないのか。なんとも恥ずかしい議員のオンパレードで、あんな奴らに国税を使うなんて、たまらんぞ(。-_-。)

そもそも国会議員に選ばれた者は「高い身分にともなう重い義務」があるはずだ!


『大切なのは』

成人したから一人前になるとは限らないし
親だから大人だとは限らない

子供だから純真だとは限らないし
大人だから理解力があるとは限らない

付き合っている二人だから愛し合っているとは限らないし
夫婦だから信頼しあっているとは限らない

長い間一緒にいることと愛情は関係ないし
「愛してる」と言われたから愛されてるとは限らない

経済的な豊かさと心の豊かさは関係ないし
言っている言葉が正しいからその人の実行動が正しいとは限らない

大切なのは
表面ではなく
表現でもない

大切なのは
中身です

高木いさお著<愛することと優しさについて>より

明日は内視鏡検査の日、憂鬱だ…絶対に異常なしのはずなのに、毎回脅迫するような健診施設の金儲け術。検査結果が上がれば会社の保険医面談に呼ばれ、こちらも検査を強要する。健保も必死なのだろう。嘔吐反射が強い方なので、口から飲もうが鼻から入れようが結果は同じような気がしますけどね。先生の言葉を信じるとしましょうか(^_−)−☆

nice!(85)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 85

コメント 19

アビッチ3号

ストックンさん、banpeiyuさん、KANさん、あんれにさん、さくら君さん、brightnessさん、xml_xslさん、さる1号さん、いっぷくさん、lequicheさん、JIJIさん、向日葵さん、ビタースイートさん、讃岐人さん、みつさん、ぽんちゃんさん、やってみよう♪さん、みぃにゃんさん、mitsuyaさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-02-12 07:51) 

とし@黒猫

鼻から入れると、おえっとならないです。
苦しいのは、いっしょですが。
by とし@黒猫 (2016-02-12 12:15) 

アビッチ3号

としさん>nice&コメントどうもです!(^^)

確かにオェっとはなりませんでした( ^ω^ ) 私の中での内視鏡の認識がガラッと変わりました。結果は慢性胃炎のみで潰瘍痕も何もありませんでした。毎回お騒がせな検診結果で私は何一つ信じちゃいないのですが、過去一度も要再検査で該当した試しはないと話しても理解してもらえません(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-02-12 13:53) 

アビッチ3号

isoshijimiさん、モカさん、Hiroさん、enosanさん、トレンダー櫻井さん、tommy88さん、MONSTER ZEROさん、たくやさん、あとみみさん、ryo1216さん、kawasemiさん、Kikiさん、mahimahiさん、2kさん、のりこしさん、rascalさん、ribonribonさん、kurakichiさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-02-12 13:58) 

夏炉冬扇

内視鏡ですか。
確かに憂鬱ですね。
いい結果でありますように。
アベノミクスもどうやら崖っぷち。
by 夏炉冬扇 (2016-02-12 18:17) 

アビッチ3号

ハゲノヤセウマさん、おだにゃんこさん、ま〜ぷるさん、sugoimonoさん、ENOさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-02-12 18:47) 

アビッチ3号

夏炉冬扇さん>nice&コメントどうもです!(^^)

慢性胃炎でピロリ箘が居そうな事を言われましたが、特に悪性なものは何もありませんでした。どのみち内視鏡を飲む事になるのであれば最初から内視鏡にした方が良いのかもしれませんね。ただ逸見さんみたいに筋層に出来るスキルスのガンはバリウムじゃないとわかりませんし…
アベノミクスは悲惨な状況になり、内閣は人材不足を露呈し、自民も維新もブームに乗って当選した品性の卑しい奴らが目に付きます。民主とて、あのような総理を二人も出しては、何をか言わんやですけどね。そういう意味では野党も酷過ぎますので、早めに騒ぎを終息させようと必死でしょう。真面目にやれと私が言うとは思いませんでした(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-02-12 19:04) 

アビッチ3号

月夜のうずのしゅげさん、HIDEand爺さん、ゆうのすけさん、ハマコウさん、AKIさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-02-12 20:18) 

アビッチ3号

ムーアさん、tossyさん、rezareさん、asukaさん、kikiさん、s-penginさん、旅爺さんさん、ハレルヤさん、110さん、ペタッキさん、tarouさん、まきさん、momoさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-02-13 11:31) 

ojioji

神話をわかりやすく紹介してくださり、高校の修学旅行で高千穂峡や高千穂の峰を訪れたときを思い出しました。バスの車中でガイドさんが二日間ずっと日本神話を語ってくださり、記紀が身近に感じられるようになった懐かしい思い出です。一方で、甘利大臣に続いて辞任した衆議院議員宮崎謙介氏。京都三区と云えば寺前巌氏が日本共産党の議席を引退されるまで守り続けていた選挙区。共産党の基礎票を大きく超える得票数は寺前巌氏のまさに人間党としての魅力なればこそ。沢口靖子さまことなよたけのかぐや姫の地球における故郷長岡京や向日市の住人は心ある人が多いなあと、隣接する選挙区から密かに感心して見ていたのに。住民も代替わりしたのか、知らぬ間に、妻の臨月に女遊びするようなだらし無い男を選出する選挙区に成り下がっていたのですね。嘆かわしい。センテンス・スプリング(^O^)。などと、男ベッキーだったぼくが言っても説得力無しです。
検査、異常無しでありますように。
ぼくは異常を発見されたくないので、検査は一貫して避けております(^^;)
by ojioji (2016-02-13 14:37) 

yoriko

高千穂の神話を興味深く拝見しました
母が存命の頃良く高千穂の話をしていたので
名前は良く知っていましたが神話と結びつく土地だったのは知りませんでした

高木いさお著<愛することと優しさについて>を
うんうん、そうそうと大きく頷いて読みました
全くその通りですね。人間はまだ未熟な生き物ですね^^;


by yoriko (2016-02-13 20:42) 

アビッチ3号

ojiojiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

今の時代、私たちの世代を含めても、昔話や神道に触れずに過ごして来ているように思います。実にもったいないと思うのですが。
AUのCMを機に、もっと身近に感じられたら良いのにと願っています。同じ理由で落語も若手のイケメン人気を使ってでも触れる機会が増える事を願っています( ^ω^ )
政治家の資質が問われています。現状の世間は清貧を望むのかもしれませんが、清貧なだけではなく決断力も持ち合わせなければ政治家としては難しいでしょう。政治哲学がハッキリとした人!至誠の人!でなければなりません。
怒られるかもしれませんが国家存亡を賭けた戦いの中で議員自身の育児休暇を求めるなどと言うのはサラリーマンであり且つ組合よりで、対価を金に求めるタイプの人間であり政治家とは、ちょっと違う感覚だと考えています。ならば定数削減が先で議員の無駄を省くべきと唱える方が、まだマシではないでしょうか(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-02-14 12:46) 

アビッチ3号

yorikoさん>nice&コメントどうもです!(^^)

私自身もバイクでツーリングに出掛ける手段としての神社巡りが、神様を知るきっかけになりました。今まだ勉強中ですが、神道や神社さんで行われる神事、神楽など機会があれば、時間を合わせて出掛けてみたいと思うようになりました。クラブ・ツーリズムとか年寄り優待のチケットを有効活用すれば安く行けるなんて話も最近気になります( ^ω^ )
とても良い詩だと思います(^^) 「嘘はつくな!たとえ損をしてでも正直に生きろ!」と父に教えられましたが、果たして出来ているか?過ちは多いです。お許しください(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-02-14 13:10) 

アビッチ3号

はるさん、siroyagi2さん、okin-02さん、mamiiさん、たぬぽさん、kazgさん、粋田化石さん、響さん、足立sunnyさん、JIJIさん、Ujiki.oOさん、yamさん、hide-mさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-02-14 13:15) 

アビッチ3号

ネオ・アッキーさん、くぬぎさん、芝浦鉄親父さん、donさん、ちくわさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-02-15 00:42) 

アビッチ3号

月夜さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-02-15 06:45) 

アビッチ3号

クッキーさん、Chobiさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-02-16 17:52) 

muk

建国記念の日に竹田恒泰さんの講演を聴き、今本を読んでいます。
日本の成り立ちをみなさんに広めたいです。
by muk (2016-02-17 05:24) 

アビッチ3号

mukさん>nice&コメントどうもです!(^^)

わからない部分が多いのですが、その辺も面白い点ですよね( ^ω^ )
もっと記紀の世界が開かれればと思っています。私も自習したいと思います(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-02-24 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。