雑感(2月10日 まだ寒い) [面白くなければ映画じゃないっ!]

週末は気温が上がるような予報だけど、ここ数日はまだまだ寒い(>_<) 湯たんぽは貴重だ(^.^)

引っ越してから、そろそろ丸2年。寝場所は引っ越し当日のまま、1階の和室でなおかつ仏壇の前。なんか落ち着くんだよね。仏壇の扉を開けて拝むでもなく、閉じたままで日々供養しとるわけでもない。やっぱバチが当たるかもしれんなあ、なんてね( ^ω^ )
それにしても「起きて半畳、寝て一畳」とは、よく言ったものだ。

先日、録画しておいた映画を2本観た。
「博士の異常な愛情 または私は如何にして 心配するのを止めて 水爆を愛するようになったか」 1963年英 監督・脚本スタンリー・キューブリック 原作ピーター・ジョージ

米ソの冷戦下状態で、アメリカ空軍バーペルスン空軍基地司令官リッパー将軍が部下達に緊急事態発生を告げ、ソ連攻撃命令を発動する。まあ最上位の上官の気が狂ったわけですな。もともと合衆国の危機管理の名の下に緊急時を想定し立てられていた命令書、その名もR作戦。敵の奇襲で指揮系統が混乱した際には下級指揮官が核攻撃命令を出せる。そんなアホな(^.^) 1機40メガトンの水爆を積んだ滞空警戒中のB-52爆撃部隊 全34機にドロップキック作戦を発令、一斉にロシア上空へと向かう爆撃機。基地内の隊員達は外部との接触を絶たれラジオすら没収させられる。命令を受け、爆撃機が飛んでる途中で必ず流れるBGMが気になる。水爆投下用の扉が故障し修理に向かうコング機長。修理を終えた直後に切り離された爆弾、その上にまたがり、まるでロデオのようにカウボーイハットを振り奇声をあげ攻撃目標へと落下して行く機長。画面に映し出されるキノコ雲。そして聴いたのは初めてやけど意味深な「また会いましょう」の歌が流れるエンディング。もうね、秀逸ですわ( ^ω^ ) キューブリックの3部作(本作、2001年宇宙の旅、時計仕掛けのオレンジ)と言われてるらしいけどオイラはこの映画は初見!マンドレイク空軍大佐、アメリカ大統領、ストレンジラブ博士の3役をピーター・セラーズ。良い感じにいい加減なタージドソン将軍役にジョージ・C・スコット。

1月に録画してて良かったですわ(^-^) それにしても、あのBGM!「ジョニーが凱旋するとき」なんだか耳から離れなくなっちゃって(^.^)
ガタイの良い女性ハーモニカ奏者ですけど
http://youtu.be/-t6EAG9RjyA


もう一本は、トム・クランシー原作の「レッドオクトーバーを追え」ショーン・コネリー演ずるマルコ・ラミウス艦長に率いられたロシアの最新原子力潜水艦の処女航海。艦長と艦長子飼いの一部乗組員達はアメリカに無音航行システムを有する原潜レッドオクトーバーを手土産に亡命を企ていた。艦長の亡命の意図を見抜き懸命に上層部と掛け合い彼らを救おうとするCIA分析官ジャック・ライアン。

小説では大統領にまで上り詰めるジャック・ライアンシリーズの第1作目、閉所恐怖症なのだが何故か潜水艦モノは好きなのと、ショーン・コネリーが好き( ^ω^ ) こちらはまあまあ娯楽大作で楽しめたってところでしょうか(^-^)


先週からお風呂の混合水栓の温度調節がうまくなさげだ(>_<) 交換修理となると高そうやけど、毎日使うもんやし、仕方ないっしょ。週末頼んでみましょうかね(^_−)−☆
nice!(67)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 11

Chobi.H.YAOITA

北朝鮮のミサイル直後にこの映画とは!
笑っちゃうような
笑っている場合ではないような…(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2016-02-10 16:02) 

夏炉冬扇

長い映画を2本も。
脳みそお若い証拠です。

by 夏炉冬扇 (2016-02-10 18:19) 

アビッチ3号

Chobiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

核の脅威は依然として減りませんしむしろ増加の一途。日本の場合、核爆弾は保有していませんが原子力発電所がウジャウジャありますので、そこをどこか一箇所でも狙われたら間違いなく日本の半分は消失します。警備だって銃を持って守っちゃいませんし、やる気になれば簡単なはずです。将軍様、イスラム国、その他の過激派、オウムだってまだまだ怪しいです。怖いのは彼らが何かに取り憑かれている点です。ものすごく怖いです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-02-11 02:28) 

アビッチ3号

夏炉冬扇さん>nice&コメントどうもです!(^^)

TV番組も見たいものが少なくなりましたので、早く寝る事が多いです( ^ω^ ) 番組表チェックしておいて録画しておく事が増えました。良い時間つぶしです(^^) 昔の良い映画は、余分なモノはそぎ落として90分を目処に作られているので良いのですが、最近のは無駄に長いので困ります(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-02-11 02:36) 

アビッチ3号

いっぷくさん、KANさん、向日葵さん、2kさん、ぽんちゃんさん、ゆうのすけさん、あんれにさん、ビタースイートさん、ハレルヤさん、ストックンさん、やってみよう♪さん、ryo1216さん、みぃにゃんさん、モカさん、トレンダー櫻井さん、momoさん、MONSTER ZEROさん、たくやさん、sarusanさん、enosanさん、xml_xslさん、lequicheさん、響さん、okin-02さん、ribonribonさん、sugoimonoさん、kurakichiさん、mahimahiさん、mitsuyaさん、donさん、シルフさん、brigtnessさん、AKIさん、つむじかぜさん、HIDEand爺さん、ソニックマイヅルさん、とし@黒猫さん、ハマコウさん、剛力ラブさん、おだにゃんこさん、banpeiyuさん、110さん、ネオ・アッキーさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-02-11 02:46) 

アビッチ3号

JIJIさん、旅爺さんさん、tarouさん、みつさん、足立sunnyさん、ぼんさんさん、tommy88さん、まきさん、su-nyaさん、kikiさん、kawasemiさん、くぬぎさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-02-11 18:25) 

アビッチ3号

さくら君さん、ムーアさん、ペタッキさん、スプーンさん、讃岐人さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-02-12 07:57) 

ojioji

「博士の異常な愛情」、そのような面白い映画でしたか。録画を消さなくて良かった、ぜひ近々見ます。
「真田丸」五話をさっき見ていて、厩橋城に段田安則さんがいてびっくり。彼の支配は僅か三ヶ月だったのですね。それでも名を残すとは。一週間あまりネットやブログから離れていたのですが、番組(再放送)さいごの厩橋城の紹介を見ていて、こちらを思い出しておじゃましました。
by ojioji (2016-02-13 14:09) 

アビッチ3号

ojiojiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

厩橋城!思い出していただき有難うございます( ^ω^ ) 滝川一益が治めていた期間は、あまりに短く。北関東もまた真田同様、豪族の域を抜けきりませんでした。武田、上杉、北条に挟まれていたせいか武士よりも、抜け目ない百姓や俠客が育ったのではないかと思います。超保守県で総理も多く排出している土壌がチラホラ見えるような(^^)
映画はブラックですけど、ある意味真実だと思います(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-02-14 09:05) 

アビッチ3号

たぬぽさん、Ujiki.oOさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-02-14 09:06) 

アビッチ3号

mukさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-02-17 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。