雑感(2016年2月7日) [詩・本]

日曜日の朝、コタツでTV見てるオイラ。速報が流れる。北がミサイルを飛ばしたらしい。隣では犬が散歩をおねだりしてるのか?キャンキャンと小声で甘えてる。飼い主の「うるさいぞ!」の声で、おし黙るワンコ。予定調和ではないが慣れっこになってるようだ。北のミサイルはどこまで飛んで行ったのか?彼等が弾頭に核を乗せて正確かどうかは別として距離だけは、あらゆる国に飛ばす事が出来ると知らしめる事に成功したようだ。おばさんアナウンサー嬉しそうだったもんなあ。不謹慎とは思うが、日本に配備されてる弾道弾迎撃ミサイルの実力がどれほどなのかが知りたくて、試しに撃ち落として欲しいと、ちょっと考えました( ^ω^ )

何年も前から警察に張られて、TV局もXデー待ちで隠し撮りしてる。酷い話じゃ(。-_-。) 久々に「覚醒剤やめますか、それとも人間やめますか」っちゅうフレーズ思い出した。自業自得やけど、切ないですわ。

今朝の「編集手帳」で知った一首
<「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ>(俵万智『サラダ記念日』所収)

『夫婦』<天野 忠>
四十五歳のお前が
空を見ていた
頬杖をついて
ぽかんと

空を見ていた
空には鳥もなく
虹もなかった
何もなかった
空には
空色だけがあった

ぽかんと
お前は
空を見ていた
頬杖ついて
それを
私が見ていた。

nice!(88)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 11

kiki

「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ
『サラダ記念日』,
久々に思い出しました。
by kiki (2016-02-08 00:19) 

アビッチ3号

kikiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

返事が返って来なくても、近くにいつも誰かが居てくれる。何気ない事ですが、ありがたい事だと思います( ^ω^ )
清原にも家族や友人が居たはずなのに...子供には謝って欲しいです。
by アビッチ3号 (2016-02-08 00:54) 

アビッチ3号

とし@黒猫さん、kurichannさん、ちくわさん、HIDEand爺さん、brightnessさん、banpeiyuさん、芝浦鉄親父さん、xml_xslさん、あんれにさん、さる1号さん、2kさん、えーちゃんさん、ゆうのすけさん、いっぷくさん、JIJIさん、ハマコウさん、ryo1216さん、讃岐人さん、kurakichiさん、ビタースイートさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-02-08 06:36) 

アビッチ3号

ゆうりんちいさん、やってみよう♪さん、yogawa隼さん、ストックンさん、isoshijimiさん、ぽんちゃんさん、モカさん、まおたさん、ぼんさんさん、トレンダー櫻井さん、おだにゃんこさん、コミックンさん、ソニックマイヅルさん、たくやさん、enosanさん、okin-02さん、mitsuyaさん、mentaikoさん、あとみみさん、kawasemiさん、Ujiki.oOさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、donさん、さとちゃんさん、shingekiさん、dougakunenさん、月夜のうずのしゅげさん、ribonribonさん、AKIさん、mangaharaさん、sugoimonoさん、mamiiさん、nandenkandenさん、Hiroさん、rezareさん、momoさん、asukaさん、ムーアさん、tossyさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-02-08 20:39) 

アビッチ3号

daylightさん、さくら君さん、向日葵さん、ペタッキさん、s-penginさん、みつさん、lequicheさん、Kikiさん、tommy88さん、シルフさん、MONSTER ZEROさん、旅爺さんさん、tarouさん、110さん、まきさん、rascalさん、traparaさん、paul_226さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-02-09 12:10) 

夏炉冬扇

今晩は。
初訪問です。
ほんわか文章。俵万智の短歌よりお上手です。

よろしく。
by 夏炉冬扇 (2016-02-09 18:04) 

アビッチ3号

夏炉冬扇さん>nice&コメントどうもです!(^^)

ありがとうございます。ようこそおいでくださいました。褒められて嬉しいのですが、伸びる伸び代が、もはやありません( ^ω^ )
こちらこそよろしくお願いします(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-02-10 01:43) 

アビッチ3号

みぃにゃんさん、スプーンさん、ハレルヤさん、sarusanさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-02-10 01:44) 

アビッチ3号

Chobiさん、ネオ・アッキーさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-02-11 07:18) 

アビッチ3号

ojiojiさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-02-14 08:51) 

アビッチ3号

mukさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-02-17 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。