雑感(2016年1月12日) [なんか良いことないかな~]

今日はやたらと寒い(。-_-。) 定時で帰宅し真っ先に入浴。やっぱ風呂は落ち着く( ^ω^ )

昨日は1月11日
成人式 のニュースが流れてた。
嬉しいはずの、晴れて大人の仲間入りをする門出の日。社会に対する不満もあるだろう。今に見てろ!の反骨精神大いに結構。ただ、何故の暴力か?晴れ姿を一目見ようとお祝いに駆けつけた方が新成人の車に跳ねられる。酒に酔って初対面の同い年に殴り殺される。全く、なんて日だ!成人式のイベントって必要?
オイラは成人式に着ていく晴れ着も無く、何やら後ろめたい気がして参加しなかったのを覚えてる。ただ何処で何してたか?友達の下宿先で呑んだくれてた気もするが定かではない。オイラの妬みかもね(^.^)

常岡一郎<一日一言>より
一寸の暇があれば怠ける。遊ぶ事を考える人がある。その逆に、一寸の暇があればすべき仕事を見つける人もある。働くことを楽しむ。その両者のその日、その日に大差はない。左へ一歩出る。右に一歩出る。その差は僅か一歩か二歩である。然し積み重ねたら左右の開きは大きくなる。どんな人でも生まれた時は赤ちゃん。日一日育つのはよく分からぬ。然し二十年経てば立派な成人式をやって貰う。(中略)積み重ねの貴さである。


その夜「初めてのおつかい」を何年ぶりかで見る。少しあざとい気もしないではないが、小さき子らの無意識の優しさ、笑顔、毎度聴き慣れた挿入歌。つい応援したくなるのは仕方ないだろう(^.^)
<しょげないでよBaby>
しょげないでよBaby 眠ればなおる
ママのわがままは心配するなよ
しょげないでよBaby 散歩へ出よう
おみやげの花束探してお家に帰ろう

日本人だからこそ成り立つ番組だと思いますわ( ^ω^ ) 外国であんな番組やったら成立せんと思うけど、 どうでしょう(^^) それにしても、あの無垢な子ども達の中からも、荒れた新成人になったりする子も出たりするんじゃろうね、と思うオイラが悲しい。

日曜日から大相撲が始まった。いきなりの稀勢の里の脆さ!一度は助かった黒星なのに、輪をかけた酷い負け方で、ありゃ5敗分の負けでっせ(。-_-。) 正月早々、みんなから日本人力士で最も優勝して欲しい力士と、周りで言われれば言われるほど、目をしばたかせ緊張はMAXへと向かう悪い癖。大事な試合になればなるほど固くなるメンタルの弱さ…育った環境なのか?本当にこればっかりは不思議で。今場所の照ノ富士、足がまだ悪いのだろう。デカイ相手には苦労しそうだけどね。白鵬も磐石とは言えず、面白そうな場所になりそうだ(^^)

同じく日曜日の「真田丸」
視聴率は良かったらしい。草刈正雄の昌幸!イメージに近い感じしますわ。これから50話の長丁場、九度山に蟄居させられた年数がやたらと長いのだが、そこがどう描かれるのか楽しみですわ。

風邪
自身、年末に風邪を引き往生したが、年明けも風邪は流行ってるみたいでゴホゴホしてる子が目立つ。もう一回引きなおすのも癪なのでマスク着用してますけどね。でも一度罹かってるので免疫ありと思うのだが、引きなおすって事はあるのかしら?ついでだが、何故インフルエンザは「罹る」のに、風邪は「引く」なのか?邪(よこしま)な風を引く(吸い込む)、ってところからきてるらしいけど、本当かしらね(^_−)−☆



nice!(77)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 12

アビッチ3号

剛力ラブさん、ペタッキさん、xml_xslさん、mangaharaさん、足立sunnyさん、とし@黒猫さん、あんれにさん、いっぷくさん、lequicheさん、wattanaさん、tommy88さん、みつさん、ビタースイートさん、ハマコウさん、旅爺さんさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-01-13 06:41) 

Chobi.H.YAOITA

草刈正雄、いい役者になりましたね
「誰も信用できない時代に生き延びるには」
というテーマが見えたように思うのですが
これがどう展開するか楽しみです(^.^)
by Chobi.H.YAOITA (2016-01-13 10:27) 

アビッチ3号

Chobiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

草刈正雄さん!良いですね( ^ω^ ) 私は見てませんがNHKで池波正太郎さんの「真田太平記」を一年やった時は幸村役で出られてます。その時の昌幸役は丹波哲郎さん。参考にはされてるのではないでしょうか。私が見知っている草刈正雄さんは同じくNHKの「美の壺」での、とぼけたオッサンですが、九州は小倉育ちの九州男児。活躍されるのは嬉しいです(^.^) 真田の家を何があろうとも守る!今の時代に通じるところも多いですね(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-01-13 23:56) 

アビッチ3号

やってみよう♪さん、kurakichiさん、みぃにゃんさん、モカさん、MONSTER ZEROさん、enosanさん、たくやさん、ソニックマイヅルさん、ryo1216さん、kawasemiさん、mitsuyaさん、2kさん、のりこしさん、Kikiさん、mentaikoさん、rascalさん、okin-02さん、宝生富貴さん、Ujiki.oOさん、donさん、ribonribonさん、モグラたたきさん、paul_226さん、sugoimonoさん、shingekiさん、おだにゃんこさん、dougakunenさん、koumutenさん、さくら君さん、ムーアさん、HIDEand爺さん、マメ三さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-01-14 00:03) 

COPP(コップ)

今の風邪は、性質の悪して、何度でもおなじもんば、ひきかぶる、いわれよりますけ、手洗い、嗽を励行ですど。
関西の風邪ひきさんは、咳の、ひどかっです。口から声帯の出てくっとじゃなかか、とおもうような、えずか咳ばしよんなはっです。

まだまだ、お大事に。
by COPP(コップ) (2016-01-14 21:39) 

ojioji

風邪のほうは大丈夫でしょうか。体内をアルコール消毒しておけばかなり防げるかと。あと、風邪フウジャ退散!の御札も効果的。と実践者は語る(^_^;)
成人式、場を壊すくらいなら参加しなきゃあ良いのに。目立ちたいなら違うところでやれと。ただ、今の形の成人式は成人になった重みを感じにくい気がします。もっと小さな規模、例えば、家族とか親族あるいは小学校の学区程度の顔のわかる者の範囲で厳かに行うのが良いなあと思います。と京都会館に大勢集まる式典に気後れして参加しなかった者の戯れ言です。(今や京都市の新成人の半分以上が京都会館向かいにの勧業館みやこめっせに集うもよう、その数8000人近く!?)
by ojioji (2016-01-14 22:47) 

アビッチ3号

COPPさん>nice&コメントどうもです!(^^)

インフルエンザの流行っとるらしかです(^.^) おるはいっぺんもかかったこつはなかて思います。昔、なんでん拾って喰いよった輩は丈夫に出来とっとじゃなかろかて思いよります( ^ω^ ) 声帯のひっとでて来たらたまげますばい(^^) 手洗いに嗽!励行しよります(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2016-01-15 23:38) 

アビッチ3号

ojiojiさん>nice&コメントどうもです!(^^)

8000人は凄かですね( ^ω^ ) 横の集まりの集合体で、息巻く気持ち!わからんちゃありません。ハメを外すのも少しなら良いでしょう(^^) ただ責任はとらにゃならん事を忘れんでもらえたらですけどね。
アルコール消毒ですが、少し強めにやっております(^_−)−☆

by アビッチ3号 (2016-01-15 23:47) 

アビッチ3号

ネオ・アッキーさん、ゆうのすけさん、JIJIさん、su-nyaさん、momoさん、isoshijimiさん、brightnessさん、U3さん、トレンダー櫻井さん、kakaさん、ぽんちゃんさん、sarusanさん、ENOさん、月夜のうずのしゅげさん、tyapiさん、ハレルヤさん、さる1号さん、讃岐人さん、kazgさん、ぼんさんさん、asukaさん、tossyさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-01-15 23:53) 

アビッチ3号

mukさん、AKIさん、たぬぽさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-01-17 09:55) 

アビッチ3号

110さん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-01-25 12:43) 

アビッチ3号

s-penginさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2016-03-02 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑感(2016年1月10日)雑感(1月15日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。