雑感(12月26日) [なんか良いことないかな~]

昨日の晩、空を見上げるとデカイ満月が出てた。それにしてもクリスマス?オイラは社会人となり天命を知る年齢になるまでは、ほとんど仕事してた気がする。年末って何故か忙しかったんだよね(^.^) 休日と重なり時間あった時には、先輩と飲み屋で呑んだくれてたし、クリスマスを祝う文化はなかったようだ( ^ω^ ) そんなオイラだが、耳従う歳に近づいたこの2年は自分の家でTV観ながら過ごしてる。まるで枯れてしまったようだ(^.^) 部署も変わったし、呑みに出る機会が圧倒的に減ったのもありますけどね。最近じゃ呑むとすぐ眠くなるし、酒が弱くなった自覚も十分。看板に掲げた「美味しいお酒が飲めたら… 」なんて言えなくなっちゃいそうで( ^ω^ )

今朝も1時間半の散歩。家を見るのが好きなのと、車を気にしなくても良いので、公道を避け住宅街を選んで歩いている。花の手入れの行き届いてる庭を見ると嬉しくなってしまう。盆栽の手入れも大変そうだ(^o^) 玄関先にはクリスマスのリース、LEDでの電飾も根付いてる文化なんですな。まあ正月過ぎて付けてて大丈夫らしいけど、しめ飾りもあるし28日に付け替えか(^.^)

昼に紀伊國屋さんで正月用の本を物色。来年の大河は真田丸!原作本とは違うが読み応えありそうな火坂雅志著「真田三代 」。タイトルに惹かれて手に取った原宏一著「握る男」、震災後に福島原発に取材に入ってた真山仁さんの「そして、星の輝く夜がくる」を購入。ついでに読めたらだけど、何年も前に買ってお蔵入りしてるカルロス・ルイス・サフォンの「風の影」、ジョセフ・フィンダー著「解雇通告」の5冊。こりゃ読みきれませんな( ^ω^ )

image.jpeg
あったかい陽射しが恋しいのは花も一緒か(^_−)−☆

「往く道は精進にして、忍びて終わり、悔いなし」

nice!(86)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 11

su-nya

いいですね~読書三昧のお正月!
by su-nya (2015-12-27 06:21) 

アビッチ3号

su-nyaさん>nice&コメントどうもです!(^^)

28日,29日出社です。時間は多くありません(>_<) ただ溜め込んだコロンボは金曜日までの分はすべて目を通しましたので、いくらか自由度は上がったようです。読書に時間を使ってみようと思います(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-12-27 17:13) 

アビッチ3号

讃岐人さん、xml_xslさん、とし@黒猫さん、あんれにさん、剛力ラブさん、いっぷくさん、さる1号さん、JIJIさん、響さん、向日葵さん、wattanaさん、ビタースイートさん、ハマコウさん、みつさん、mitsuyaさん、りなみさん、110さん、やってみよう♪さん、ソニックマイヅルさん、旅爺さんさん、ハゲノヤセウマさん、tarouさん、kurakichiさん、おだにゃんこさん、enosanさん、sugoimonoさん、HIDEand爺さん、paul_226さん、AKIさん、みぃにゃんさん、nandenkandenさん、momoさん、kikiさん、2kさん、ネオ・アッキーさん、U3さん、ribonribonさん、Bucoさん、ojiojiさん、okin-02さん、モカさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-12-27 17:23) 

ojioji

お酒をゆっくり楽しめるクリスマス、何よりかと思います。わたしも、一昨年のクリスマスまではこの時期、冬期講習真っ只中で、クリスマス何?という三十年間を過ごしてきましたが、耳順を四年後に控えて引退隠遁、去年、今年とわが家で猫たちと酒を傾けることができるようになり感慨深いです。正月用の本、今回は全部馴染みの無いものばかりです。映画やドラマをBDに保存しているのですが、見る機会があることやらです。読み返そうと残している本も読めないままになるのかなあ。
by ojioji (2015-12-27 19:13) 

アビッチ3号

ojiojiさん>コメントありがとうございます(^^)

齢だけを無駄に積み重ねてしまいました( ^ω^ ) 天命を知らず、人様の意見にも素直に従えないでいる爺さんになりそうですが、それも良しとしましょう(^.^)
年末年始の時間を有意義に!猫ちゃん達とまったりとお過ごしください(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-12-27 22:02) 

アビッチ3号

たくやさん、donさん、tossyさん、suzuranさん、ムーアさん、RANPOさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-12-27 22:08) 

ゆうのすけ

今年も沢山の記事を楽しませていただきました。あともう二日とちょっとになっちゃいましたが 来たる年が アビッチ3号さんにとって喜び多い年になりますように!☆佳い年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願い申し上げます!^^☆☽
by ゆうのすけ (2015-12-29 22:13) 

sarusan

今年1年お付き合い頂き有難うございました。
来年も宜しくお願いします。
佳いお年をお迎えください。

by sarusan (2015-12-31 17:05) 

アビッチ3号

ゆうのすけさん>nice&コメントどうもです!(^^)

こちらこそ今年一年ありがとうございましたm(__)m
佳いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い申し上げます。
by アビッチ3号 (2015-12-31 18:37) 

アビッチ3号

sarusanさん>nice&コメントどうもです!(^^)

こちらこそありがとうございましたm(__)m 佳き年末年始をお過ごしください。来年もよろしくお願い申し上げます。


by アビッチ3号 (2015-12-31 18:40) 

アビッチ3号

asukaさん、さくら君さん、Ujiki.oOさん、lequicheさん、ハレルヤさん、ペタッキさん、rascalさん、cafelamamaさん、mamiiさん、かーちゃさん、ENOさん、siroyagi2さん、月夜のうずのしゅげさん、たぬぽさん、足立sunnyさん、mayuさん、s-penginさん、ryo1216さん、kawasemiさん、ぽんちゃんさん、mamaluさん、クッキーさん、Kikiさん、mukさん、のりこしさん、kazgさん、芝浦鉄親父さん、まきさん、kouichirou_s3さん、isoshijimiさん、ぼんさんさん、404さん、koumutenさん>niceどうもです!(^^)
by アビッチ3号 (2015-12-31 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑感(12月21日)2015年大晦日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。